忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719]


昨日までは、数センチの積雪でしたが、今朝は60センチほど積もってました。


我が家の駐車場、除雪後


近所の道路


実は、昨年の除雪は「ママさんダンプ」だけが頼りでしたが、トシのせいで足腰が痛くなり除雪機の購入を考えました。

はい・・越後屋は、自分は運転しない、どうせ役に立たん、価格が高い(40万ほど)・・等々、思いつく限りのケチを付けます。

そのケチ付けに、ひたすら黙って耐え忍び、足腰の痛さを想いつつ買ったのが昨年11月。

で・・待望の試運転が来たあぁぁ。



購入時に説明を受けたけれど、忘れかけていた操作方法を取説を読み、燃料を入れ・・エンジン始動・・思ったより大きい音ですなぁ。

積雪量が多かったためか除雪機が雪に乗り上げます。

あれれ・・わざわざホンダの「クロスオーガ」付きで一つランク上の高い除雪機にしたのに、アカンでっせぇ。

後で調べると、小型なモンだから何度かに分けて除雪しなければアカンらしい。

2時間ほどで家の周りを除雪した感想。

今までのように足腰は痛くない。
ただ除雪機を左右に方向転換させたりするのに力が入り、肩腕が痛いが何とかガマンできる。
今までよりも時間的にも早く終わる。

年に4回ほど使用して、10年間ほど除雪アルバイトを雇った事を考えれば、元は取れるような気がします。

ただ・・除雪機は、よぉ~盗まれるらしいですなぁ。
数人で担いで持って行くらしいので、気を付けないと・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お見舞い、ありがとうございます。

トシのせいか、翌日頃から腕・肩の痛みが出てきました。

レバーを握ったり除雪機回転したりで腕・肩に力が入ったよおです。

なんせ日頃は、箸と茶碗しか重い物を持った事がなかったもんですから・・
2017/01/17(Tue)14:38:12 編集
豪雪お見舞い・・・・・・
豪雪お見舞い申し上げます

何年前だったか定かでないのですがママさんダンプなる者の正体を初めて知ったのがこのブログからでした。

今年の雪が試運転のスタートになったんですね。
農作業も除雪作業も機械化が進んできているんですね~、
大枚を投資したようですが時間が短縮できて足腰の痛みが軽減できれば良しとしましょう。

こちらでは除雪機なんて見たことないのですが割と小型だから数人いれば盗み出すのも難しくないのかもしれませんがどうぞご注意を。
ローラ・パパ 2017/01/14(Sat)21:29:49 編集
忍者ブログ [PR]