忍者ブログ
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新CM
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
(10/05)--草
(10/03)--たかとう
(09/28)--草
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[1] [2]
今まで、万歩計は3個ほど持った事が有りますが、ベルトに装着していつも落として無くしてました。

そおいう事が有ったので、万歩計には縁が無いなぁ・・と思ってたんですが、なんせホレ・・糖尿病予備軍だから、少しでも体を動かさなくっちゃあぁ。

売り場へ行ってみると、今はポケットに入れたり、首にぶら下げるのが有るんですねぇ。

これならば落とさないだろおと、1980円ほどのを買おうと思ったのですが、越後屋が特売品売り場に同じ万歩計を見つけ、色が違うだけで1000円でした。

そりゃあぁ・・性能が同じならば、色なんかどうでもええですわ。(^O^)

「HJ-203」という形式のヤツで、ネットで調べてみると通常は2~3000円するのだけれど、何故かわからんが1月24日より急に値崩れ起こして980円の安値のが有る。

さっそく使用してみました。

午前中はPCやっていて、あんまり動かないので300歩ほど・・

ゲッ!!・・こりゃアカンと思い、散歩コースを歩いて、やっと7000歩台。

1万歩までは歩けなかったが、励みにはなります。
PR
糖尿病で食事療法なるものをやっており、カロリー制限してます。

腹が減りますなぁ・・・特に夜なんか・・・

で、何か食えんか・・と思って考えましたら、
「大根おろし」が野菜でカロリーがほどんど無く、茶碗一杯分位は食えそうだ。

よっしゃ、これ食って腹の足しにしよ・・と、
セッセと台所で大根をおろし、チョッピリ醤油を垂らして味付けし・・


いざ食って見ると・・ゲッ・・!!
カライィィッッッッ~・・・、(T_T)

捨てるともったいないので、無理して食べたけれど・・・。

ネットで調べると、酢を垂らしたり、暖めるとカラサが無くなるらしいでんなぁ。

この次、試してみよう。

それでアカンかったら、次はコンニャク食ってみよう。

以前から健康診断の度に、「糖尿病の疑い有り」の検査数値が出てました。
     (HbA1c 5.6~5.9)

それが、あぁたぁ~・・今年は数値が6.9に、ハネアガリましてなぁ。
検診医が「あんた・・こんな数値が出たら、もう糖尿病でっせ。」とズバリ言われちゃいました。

そおだわなぁ・・遍路・巡礼以外では、ほとんど体を動かさずに、家の中でPCいじってたりしてたからなぁ。

これでは、アカンと思いつつも、ノラリ・クラリ・・と病院にも行かずグズグズ過ごしてたら、村から糖尿病(数値が6.5以上の人対象)についてのイベント案内がありました。

こりゃあぁ・・アカン・・と思い、散歩しはじめました。

で・・病院に行って検査受けました。

注射で血を抜き取られる時には、看護婦さんに
「あっ・・乱暴にしないで・・言う通りにするから優しくしてね・・」という願いの眼差しを向けて・・

検査結果は、数値が6.6に下がっており、1ケ月後まで様子をみよう・・という事になり、今のところは薬無し。

実は病院へ行く1週間ほど前から、毎食後散歩(20分)か階段昇降(10分)ほどやっており、越後屋と共にカロリーに気を付けて食事してました。

ふむ・・1週間ほどで、これ位に数値が下がるのならば、、毎日運動を続ければ直るかな・・・と淡い期待。

「家族に糖尿病患者は?」と聞かれたが心当たりが無い。

ただ血筋ではない親戚のオジサンが糖尿病で失明したのを実際に見ているもんだから、糖尿病のオトロシサは、よぉ~わかる。


糖尿病は合併症がコワイですからねぇ。

失明したり、手足を切られたら、もお遍路・巡礼が出来ないから、これからは毎食後運動をします。
三日坊主にならなければ良いんだが・・・

先日、越後屋が歯医者へ行ったついでに、σ(*_*)の歯石取りの予約もしてもらいました。

歯医者へは、この10年ほど行ってなく、今まで虫歯などが無かったのか・・と聞かれれば、小さい頃は歯医者通いをした位に虫歯があり、今では銀歯や差歯が半分以上占めてます。

しかし、ここ最近は歯が痛まなく縁遠かった。

で、始めて歯石を取ってもらうと、今は振動させて歯石を取るんですねぇ。

この原理は、よお~わからんが・・・そんなので取れるの?

バキュームで口の涎やら何やらを吸い取るので、どれだけの歯石が取れたのかわかりまへん。

なんせ始めて取ったので、たぶん一杯有ったと思うが・・・見たかったなぁ。(^O^)

その後は、汚れ取りだと言って塩素系?の薬品らしいのを吹き付けて終わりました。

家へ帰って鏡を見ると・・

おぉぉぉ・・!!
歯の裏がタバコのヤニで茶色になってたのが、8割ほど落ちてたでぇ。!(^^)!

誕生日などを機会に年一度か二度は、取った方が良いらしい。

料金は2000円くらいでした。

これからトシ取ると、歯が頼りになるので大事にしなくっちゃね。
実はσ(*_*)、4・5年前の健康診断で「左(だったかな?)の耳が少し難聴の気が有る」と言われました。

本人は全然気がつかず、普通に生活してましたがね。

でもまぁ・・テレビの音が大きいと越後屋からドヤされて、音量を小さくすると、よぉ~聞こえないのでテレビに近寄るようになり・・・

店等で話す時、自然に手を耳の後ろに当てて、良く聞こうとしたり・・

難聴でも言葉・音は、ちゃんと聞こえるのですよ。
ただ、何を言ってるのか、よぉ~意味が聞き取れない。

トシとってボケて来たのか・・と思ったが、どおも難聴のせいのよおです。

かと言って・・補聴器を付ける気もないしなぁ。
チラシ見ると、あれもけっこう良い値段しますねぇ。

こおやって、トシヨリの仲間入りしてくんかなぁ・・・(/_;)シクシク・・
一昨日、五十肩というのか、六十肩というのか・・
寝ていても右肩の付け根部分が痛かった。

で、先日買ったDVDブレヤーでダウンロードした太極拳で、中国人のネーチャン出演する動作を分解しながらやるのを見ながら、1時間ほど一緒にマネしました。

日本語でやってくれれば良いのだが、なんせタダだからなぁ。

終わった後、何となく肩の痛みが薄らいでます。

六十肩は1ケ月ほど続き、軽い運動していれば、そのうちに治るというような事が書いてあったが・・・

おぉぉぉ・・・!!
太極拳は効果が有るかもしれんでぇ、トッツアン。!(^^)! ヨロコベ
DVDプレヤーを買っておいて良かったなぁ。(^_^)v

太極拳は最初から「鶴がどうかした」という付近までの3教程程度を覚えるため繰り返してやりました。

で、本日は肩の痛みがほとんどありません。
一昨日の肩の痛みがウソのよおです。
スゴイでんなぁ・・さすが中国3千年の歴史。!(^^)!

ただ、これは太極拳の動作をマネするだけではアカンかったと思う。

実はσ(*_*)こんな顔してますが、昔、美青年だった頃に空手をやってました。

で、太極拳の動作をマネするにも、空手の型の心得が有ったので、どこら付近(重心移動・中心線・姿勢など)に注意しなければアカンのかと、なんとなく重要なポイントがわかるんです。

たぶん型をやった経験が無かったら、形をマネるだけの単なる体操になっちゃったと思い、これだけの効果は無かったと思う。

と、若き日を想い出しつつ自画自賛してみる、澄みきった青い秋空。
ここ最近、運動らしい事してなく、パソコンの前に座ってる時間の方が多い。

これではアカンと思い、スポーツ店へ行き水泳パンツとか帽子・ゴーグルなど一式買い込み5000円ほどかかりました。

はい、水泳パンツは6000円のを半額のヤツです。
子供の頃は海水パンツ一丁で300円位だったが・・・


今の世の中では帽子を被らないとプールへ入れないらしい。

一人じゃサミシイので、心臓病だか糖尿病だとか何やらワケのわからん持病を、大切に一杯持っている越後屋を誘って室内プールへ行きました。

1回200円ですが、入場券を5000円分買うと6500円分使用できるのを買いました。


二人で週1回通っても4ケ月ほど通えるし、飽きてヤンピしても死ぬまでには使い終わると思う。


泳ぐのは久しぶり・・10年ぶりほどかなぁ・・
佐渡の海で泳いだ時、以来だから・・・

水中歩行なるもんを少しして、平泳ぎ・クロール・背泳ぎなんぞを休みながらボチボチと・・

来てるのは、オバハンが5人ほど、σ(*_*)と一緒でヒマなんでしょうなぁ。

しかし1時間も居ると飽きますねぇ。
ここで元を取ろうと2・3時間ネバルのはキツイと思う。(^O^)

実際に水の中に入ってたトータル時間は30分ほどで、残り30分ほどはボケエェェ~としていた。

クロールしていた時、右肩根本が痛くなり続けられなく「五十肩」かもしれん。

プールに居た時は、それほど疲れを感じていなかったが、家へ帰ると体がダルイ感じがして、おぉぉ・・やっぱり全身運動していたんだ。

1時間散歩するよりも良さそうなので、週2・3回は行こうと思ってます。
 飽きなかったらね。(^_^)/~
2月下旬より完全に禁煙してから3ケ月が過ぎました。

ネットで調べると、3ケ月過ぎるとモク中毒の元凶であるニコチンが体から抜けてるそうで、3ケ月禁煙できれば後は楽という事らしい。

1月~2月までの間は、モクを半分に切り、パイプに半分になったモクを取り付けて吸ってました。
早い話が本数は同じだけれど、量が半分になったわけですねぇ。

今までは外ならば、どこででも吸ってたのですが、吸う場所を物置の玄関付近限定、並びに尺八練習の時だけとしました。

そのまま量を減らしたまま推移するかと思いましたが、2月下旬頃ちょうどモクが切れちまったので、このままモクを吸わずにどれ位過ごせるか試してみました。

それが思いの他、禁断症状も出ず「モクくれえぇぇ~」と遠吠えする事も無く、アッサリ過ごせちゃったんですねぇ。!(^^)!

でね・・正直言うと、その間2回だけ息子のモクを黙ってくすねて吸ったんです。

吸った瞬間、クラクラ・・と、あまりの美味さに脳がシビれて、メマイを感じて倒れるか・・と思ったのですが、そんな事は全然無いのですねぇ。

全くシビれる事もなく、淡々と吸って何の変化も無かった。

禁煙を試みて失敗した人ならばわかると思いますが、数日の禁煙後に吸った時は、クラクラとメマイを感じモクの魅力に再び惑わされるものなんです。

今回は予想と全く外れ、「あらっ・・クラクラ・・が来ないね。」という感じで・・

禁煙に成功したのは、
1 予め本数は同じでも、量を半分に減らした。
2 吸う場所・時を限定した。
    今までは食後に吸ってたが、その習慣を無くした。
       (これはツラかった(^O^))

で、このまま禁煙すると思うが、80才になったら、もうこの世に未練が無いと思いパカパカと吸し始めると思う。(^O^)
ネット動画を見ながらクジャクだか雀のシッポを引っこ抜く所までを覚えました。

で、教室へ今日行ってやってみると・・・

おぉぉぉ・・・半分ほど、やってる意味がわかるでねぇか。
良かったなぁ、やっておいて。!(^^)!

便利な世の中になりましたねぇ。
本だけじゃ絶対にわからんかったのが、やっぱし動きの有る画は一発でわかる。

ただ、前向きで演武されると反対側に動かなければアカンので、できれば前と後ろ向きの動画が有ると良いんだが、タダで見るんだからモンク言えない。

ネット動画を見て予習してなかったら、1年たっても覚えられやろなぁ。

オババ達、良く覚えたもんだわ。

家でパソコンを見て勉強したのやろか?・・まさかなぁ、そんな風には見えないが。
編み物の話しは熱心にしとったが・・・

それとも高いDVDでも買ったんかな?

隣のオババなんか体も柔らかく足を延ばして、ぴったり床に手をつけていた。
σ(*_*)出来ないが・・・
忍者ブログ [PR]