忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]


 恥ずかしながら、玄関から見える廊下の先には本棚が置いてあり、丸見えでした。

 長いノレンを掛けたりしてゴマかす努力をしましたが、どうも今一つミットもない・・(T_T)




 そこで作りましたがなぁ、壁に丸窓を・・・。
 これ何の材料で作ったと思います?

 いらなくなった襖に丸い穴を開け・・・
 直径70cmの竹ザルをはめ込み・・
 襖の色が白系統だったので草ちゃん色にスプレーし・・・
 木調模様の下敷きマットを貼り付け・・・
 それらしい横木を取り付け・・・
 竹ザルに障子紙を貼り・・・



 あんまり見せたくない舞台裏・・・
 本棚に蝶番で取り付けた開きドア式ですだ。(^O^)





 障子前に何も無くてもええんだけど、アクセントにホームセンターで88円で買って来た竜胆の造化を1本飾って完成。

 丸窓は丸が全部見えない方が良いらしく、わざと一部を隠すのが「ツウ」らしく、下部の部分を板で隠しました。



 さて、なんで完全の丸だったらアカンのでしょう?

 「どうしても丸を全部見せたいんじゃ」と言うなら、それでもええらしいんだけども・・・

 「満ちれば欠ける」という言葉があるらしく、完全な丸だと後は欠けるだけ・・・慢心になる心を諫めるためにわざと一部を隠すそうです。

 はい、σ(*_*)もコレ見て、いつも反省努力してます・・とウソでもええから言っておく。(^O^)

 ちなみに丸窓を作ってもらうと、枠だけで4~5万円かかるらしいですなぁ。
 もち、それなりの立派な竹で細工してありますが。

 今回のは竹ザル1個、スプレー1本、材木、下敷きマット等で、約4000円でオツリが来ると思う。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
σ(*_*)は最初はほとんど道具を持ってまへんでした。

必要に応じて、その作業に必要な道具を揃えていき、今では大部揃ってます。

今はホームセンターに安い道具が一杯売ってまんなぁ、たいてい外国産だけど。

プロじゃないからヤスモンでもええやと思って買いましたが、今の所は一つだけ失敗した。

失敗したのは電動ドライバーで、ドライバーを取り付けて回転したら芯がずれており、ネジを回すとブレて使い物にならんかった。

買った所で補償期間だから、「何とかせい」と言ったら、何とかしてくれたが、わずかにまだズレとるなぁ・・もう、あきらめたが。

電動ドライバーが、どうしても必要になったら、この次買う時は国産品の安物にしよと思う。
2006/07/25(Tue)21:02:05 編集
無題
DIYつうのは、あたしも趣味なんですわ・・・(^^;道具ばっかりいっぱいあったりして、、、

あたしの一番の大作は、屋根裏に30畳分ほどフローリングの板貼って、屋根裏物置部屋を作ったやつかな・・・・、、、今は荷物あふれてて写真が紹介できまへん
家のものには、いつ二階の天井が落ちてくるか心配だと言われるし、、、
たあさま 2006/07/24(Mon)23:02:38 編集
無題
いやあぁ~・・テレまんなぁ・・f(^_^;)ポリポリ・・・

σ(*_*)、こおいうの作るの好きなんです。
2006/07/24(Mon)20:29:23 編集
無題
ほぅ~~~うまいもんですねぇ。

第二の人生は、これで決まりね。(爆)
やすみ 2006/07/24(Mon)16:04:33 編集
無題
いやあ、風流でんな(^^)

でも、「丸」見えであることにかわりはない(^^;;
たあさま 2006/07/23(Sun)21:45:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]