忍者ブログ
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[1] [2] [3]
先日、ブラザーのブリンターを買いましたが、ふと思い立ち、スキャナー機能が有るので写真を「JPEG」変換できないかなぁ・・と思いました。

で・・取説を読むと出来るらしい・・・やってみました。

おぉぉ・・ちゃんと出来るでねぇか、!(^^)! カシコイヤツよのおぅ~・・

手札サイズの写真で200kほどの容量。
印刷するのは荒いかもしれんが、ブログ等に載せるには丁度良い。

「mixi」に載せた写真は、この手でやった物です。

昨日からセッセッと、ゴッテリ溜まっていた写真をデジタル変換しました。
良い時代になりましたなぁ。(^O^)

船・灯台等の写真、何とか永遠に残せないかと思ってましたが、「facebook」に記録写真集を作ろうと思ってます。

これ美青年の時にやってた居合で、「血振り」したところの写真です。

PR
何やかやと騒いだ結果、facebook・mixiに入会しました。

で・・入会に際しての一番の「関所」が携帯電話・・σ(*_*)持ってない。
家の固定電話番号は、たとえ非公開であっても出したくない。
どこから漏れて、ウットオシイ電話が掛かってくるか、わかったもんじゃないから。

そこで閃いたのが、昨年一人で越中霊場巡りした時に、越後屋から、どこかで野垂れ死んだり、山賊にでも襲われたりした時のため、どおしてもこおしても・・と言って持たされた、3ケ月有効のブリベイト携帯。

この携帯、1年間は受信だけできるのですが、越後屋以外は番号知らないのに、迷惑メールが一杯来ていたので充電もせずにホッタラカシにしてました。

で・・この携帯は、もう少しの期間は受信だけできるので、これを「手形」代わりに何とか関所破りが出来ないもんかと思いましてなぁ。

で・・やってみたら、見事に関所破りが出来たあぁぁ・・。!(^^)! ワッハッハッハッ・・・

最初にfacebookに行ってみました。

皆さん、顔写真や住所氏名を出しており・・
えっ、いいの?・・こんなに個人情報をサラシちゃって・・。

σ(*_*)は、もんのすごい気弱な性格なので、内緒で白状するけど、姓名の名の所だけは「竹号」にしております。
これmixiも同じです・・すんまへん。

あんまり様子がわからんので、少しウロつきましたが、何がどおして良いのか、やっぱり、よぉ~わからん。
まぁ・・そのうちに慣れるじゃろう。

次にmixiへ行き、同じ手口で関所破りをしました。

やっぱり、これも、よぉ~わからん。

と言うわけでして、返事とかコメントとか、何とかの仕方が、よぉ~わからんしぃ・・
間違ってるかもしれんしぃ・・
失礼な事をやってるかもしれんしぃ・・

当分はヤサシク、生温かい目で見てやってください。 m(_ _)m



先日、HPのトップページに越後屋の事を紹介をしておかないと、読んでる人はわからんかもしれんなぁ・・と思って、紹介記事を掲載しました。


ちと話しは変わりますが、今は無くなりましたが、以前に「ニフティ・フォーラム」というのが有り、そこで越後屋の事を女中だの下女だの・・どうのこうの・・と言っており、またσ(*_*)自身の事を「だいかん」「足軽」「門番」等々と称して、皆から失笑を買うようなアホなコメントしてました。

話しを元にもどして・・このHPも、そのノリで書いてたのですが、紹介記事に女中・下女などと書いたら、お叱りのコメントが有りました。

ふうむうぅ・・FS20の人達ならば、笑って済ませてくれたと思うのだが・・一般の人だと通じないのか・・と思いました。

しかし、そのお叱りコメントの最後の所で「訂正無ければ、閲覧を止める。!」と書いてあったのです。

そこを読んだ時、これは一種の「脅し」と受取り、正直言って少々カチンと来ました。
トシを取っても、まだまだ血の気が多いんですねぇ。
当分、まだまだ死にまへんでぇ(^O^) ナハハハ・・

なもんで、即座に「他人の意見で掲載内容を左右される事はしたくありませんので訂正しません。」と書いちゃったんです。

σ(*_*)がHP・ブログを書いてる第一の目的は、自分自身のためで、早い話が「自分の忘備録」です。
越後屋も、たまに読み返して「こんな事が有ったねぇ」と懐かしがってます。

せっかくHPを作ったのだから、他の人が来てチラ見をし、笑って何かの参考になればと思って公表してるだけです。

なもんで、言っちゃあぁ悪いけれど「HPに来てくれた人のため」というのは、二の次なので、閲覧を止められようが、どうされようが、いっこうにかまいません。

しかし、一晩寝て血の気が少し下がったら、一般の人が読むと女性蔑視だと不愉快に思うかもしれん・・と思い、トップページの該当文を修正しました。
でも内容がまた、よぉ~似たノリだから、また叱られるかな? (^O^)ヘッヘッヘッ・・・

もう一度言いますが、「閲覧してほしいため」に修正したのでは決してありません。

なお、該当のお叱りコメントと、それに対するσ(*_*)のコメントは、勝手ながら削除しました。

それにしても、当時のFS20の人達は、どおしてるかなぁ。
あの時は、面白かったなぁ。
使っていたプリンター「エプソン PM3700C」が壊れました。

印刷して青色がでないのでパターンチェックをすると、
やっぱり青だけが、「トンツートン・・」状態。

最初は消毒アルコールをヘッド付近に振りかけりゃ、
ビックリして治るじゃろおうと思ってたんですが、
今回ばかりは治らなく重症。

何度やっても同じパターンの「トンツートン」模様です。

普通ならば、「トントトトツーツーツー」とかに変化するんだけどなぁ。

こりゃあぁ、ヘッドにゴミが詰まったか、素子が壊れたのかもしれん。

最後の手段として、壊す覚悟でヘッドまで分解しました。

消毒アルコールを、タンク穴からヘッドへ向かって注射器で注入すると、
ヘッドから霧状の液が出ます。

他の色は、素直に真っ直ぐに液が出るのだが、
青色だけは、出るのだけれども、
なあぁ~んか詰まってる感じがする。

これでもか・・という位に、洗浄し、
付近も清掃して動かしました。

やっぱりアカン。

パターン模様が、前回と同じ「トンツートン」模様だ。

あきらめました。
はい、新しいプリンターを買います。

しかし、それにしても、このプリンターは、良くもったなぁ。

退職した時に買い、もう9年余り使っており、
その間に一度だけ今のようにヘッド掃除しただけなのにぃ。

しかも、その間全部、詰替インクを使っており、
純正品のインクなんか買った事がない。!(^^)! ヘッヘッヘッ・・

遍路・巡礼用の地図をセッセッと印刷していたので、
元は取ったと思う。
越後屋のPCはXPで、インターネットとエクセルで作った家計簿しか使ってません。

4月でXPが終了になるというので、このまま使っても良いが、人様に迷惑かけたらアカンと思い、頭の体操を兼ねて「LINAX」を入れてみる事にしました。

ちゃんとした、初心者用の専用本を書いたかったのですが、なんせ田舎なもんで「日経LINUX」という本しか有りまへん。

で・・1490円を払って買って読んでみました。
ちなみに、もうトシなので、本はなるべく買わないようにしているのですが、こればっかりは必要に迫られましてなぁ。

内容は正直言って、ちと難しい・・が、情報処理2種試験を3回ほど受け、天晴れ見事にも落ちちゃって断念した知識でも何とかなりそうだ。

お試し版のCDが付いており、まずはPCが起動する時に、一番最初にCDを読むようにしなければアカンらしい。

ところがPCの「BIOS」設定画面が英語なもんで、よぉ~わからん・・・(T_T)

すったもんだして、イジクリ回して、よぉやくわかった。
なんと・・初めからCDを一番最初に読むような設定になっていた。

フッフッフッ・・こいつめ・・・なかなか、やりおるわい。(^_-)

で・・CDを入れて試してみました。

まぁ・・モンク垂れる越後屋の頭はたいて教えれば、何とか使えるかなぁ。
後は慣れじゃろゃろなぁ。
エクセルも互換できました。

XPと切り替えできるようにも設定しときました。

これでウインドウズを買い換えずに、このPCが壊れるまでインターネットが出来るでぇ。
後10年くらいは持つじゃろ !(^^)!

残念じゃったのおぅ・・マイクロソフト屋。(^O^) ワッハッハッハッ・・・

年賀状の季節ですねぇ。

インクが切れたので詰め替えました。

ネットで調べると、替インク(黒・五色含めて)が安いので約600円
純正品だと約3500円
その他で調べた平均額は約1000円

遍路・巡礼用の地図印刷などに使用しているので、1年間に約3回以上は詰め替えてます。

詰め替えインクは太いボトルで購入しているので、1回の詰め替え原価は、100円もしないと思う。

こおいう事を考えると、タダ同然のインク代です。

年金生活者には助かるなぁ。!(^^)!

それにしても、このブリンターは長持ちするなぁ。

退職した時に買ったのだから、もう8年近くも使用しています。

このブリンターの良い所は、A3用紙が使用出来るのが良い。
これは地図を印刷する時に、ものすごく助かりました。

インクの目詰まりを起こした時は、家庭用消毒液にエタノールが含まれているので、それを注射器に吸い取って、インク溜めの所に注入してやり・・あっ、チビットで良いです。

それで目詰まりを全て回避してました。

後、20年ほどは、壊れないで動いてね・・お願い。(^O^)
苦節60数年余り、人世を生き長らえて来て、このほど生まれて始めて携帯電話なる物を持ちました。

前職の時も、ガンバッテ持たずに仕事を続けて来たのだがなぁ・・・(^O^)

で・・今回持ち始めたのは、今月中旬に同級会が有り、ついでに故郷を2週間ほどウロつこうと思いましてなぁ。

そしたら、あぁたぁ・・越後屋がσ(*_*)一人で行くのだから、「迷子になったり何か有ったりしたらアカンので、心配で・・シンパイで・・どおしてもこおしても携帯を持て・・」と言い張りましてなぁ。

そいで一番安くて受信さえできれば良いのだから・・とネットで探したら、「ソフトバンク プリモバイル 740SC」というのが一番期待に添いそおでした。

ソフトバンクの店で買うと・・5079円・・
しかし山田電気とか他の電気屋で3970円で買ったという情報も有り1000円ほどの差が有る。


結論から言うと山田電気で3970円で買いました。
それがその特売期間中であり、その日が最後の日で、ギリギリ・・・セーフ・・・!(^^)!

充電器も必要なので聞いてみると、高いのから安いのまで有る。

どこが違うのか?と聞くと、線の長さとかで、性能はあんまり変わらないらしいので、一番安いの・・・(^O^)



手続きをして使えるようにして、終わりに犬の絵が描いてあるレトルトカレーを2個くれました。

そこで泣くマネをして
「家に帰れば腹をすかした家族が4人も待ってます。
2個だと家族内で壮絶なるケンカが起こり、血の雨が降るかもしれまへん。

おでぇかんさまあぁ~・・なにとぞ、お慈悲でごぜぇますぅぅ・・・

おでぇかんさまの、お力をお借りしてコッソリ、
あと2個、何とかなりませんか・・・(/_;)シクシク・・」

「(^-^) ヘッヘッヘッ・・・アカンです(アッサリ)」
「あら・・やっぱしぃ・・(^O^)ヒッヒッヒッ・・」

声をそろえて
「(^O^) ワハハハ・・・」
「(^O^) ダハハハ・・・」

この犬のコマーシャル、σ(*_*)は好きなんだけれどなぁ。


はい、今、一生懸命に字を打ち込む練習してます。(^O^)


HP製作のための遍路・巡礼画像は、今まではEドライブの他にDVDにバックアップして保存してました。

先日行った九州関係霊場をDVDに保存しようとしましたが、どうしても保存できません。

DVDが壊れたかなぁ・・と思い、子供のパソコンで保存しようとしても、なぜかダメ・・。

ネットで調べてやっと、DVDメデイアが悪いのだと気づきました。
なんせ安物のノーブランドを使ってたからなぁ。

ここで名の有るDVDメディアを買おうとも思いましたが、メデイアは年月が過ぎると劣化するらしいです。

それならば、いっその事、増設HDを買ってデータ保存用にしたら良いと思い、ネット販売で探しました。

次期世代を見つめて3.0USB使用可能なヤツ。
容量1TBも有ったら、壊れ無い限り10年分ほど画像を保存出来るじゃろう。

注文して翌日着きました。
早いでんなぁ・・・こりゃあぁ郵政は負けるわなぁ。

それがこれ・・・最安値の5980円なのら。!(^^)!
WestemDigital MyBook Essential 1TB



口コミで読んでたが、ホンマに簡単な説明書しか入ってない。
このまま、接続して電源入れても、ええんか?

ネットで調べてみると、何かややこしいバックアップ用のソフトを入れたら、どうのこうのと書いてある。
えっ?!・・知らんかったでぇ。
そおいう事はもっと早く言ってもらわないと・・・

説明書は英語だから、最初から訳す気は全然なく、
なんとか日本語のはないかと探したら、有ったあぁぁ。!(^^)!

それが、これ(クリックしてね)

どおやら、自動バックアップ機能が有るらしく、
それ用のソフトを入れたら、どうたらこうたら、こんな良い事がある・・うんぬん・・

そんな物、無くても良いから・・・データの物置代わりになりゃ良いんじゃ。

読み進めて行くと、無理してそのソフトをインストロールしなければ物置き代わりになるらしい。

よっしゃあぁ・・とやってみたのが、この画面


ネットで調べた時は、CDのマークが出ていたが・・
まぁ使えれば良いんじゃ・・・はい、お陰様で使えました。

DVDからデータを移動すると時間がかかりますなぁ。
3.0USBならば、もっと早いらしい。

今のうちにデータ移動をして良かったと思う。
というのは、年月が経過して1枚読み取りができないのが有りました。

安物のDVD・CDメデイアで保存している人、注意してね。(^O^)

ホームページに尺八曲を載せましたが、えらい苦労した。

なんつうても、タダのサイトを使ってるから容量が3Mまでに押さえなければアカン。

MP3で録音すると、5Mと少し・・・やっぱり大き過ぎた。

以前のPCはXPだったが、壊れちまったので、今は「ビスター」。

以前だったら、フリーソフトの「午後のこ~だ」で、チャッチャッと容量を落とせたのだが、「ビスター」では対応してないらしく、ネットで調べて他のフリーソフトをダウンロードしました。

MP3→WAVに変更して、音質・改良(早く言えばエコーかけてのゴマかし)
                 音の質を落として容量削減

しかる後にMP3に再び変換しても、何が気に入らんのか、どうしても5Mになっちまう。

最後の手段として「午後のこ~だ」をダウンロードして、ネットに書いてあった「wing313a.exe」をいじくってみると、すんり動作した。

よかったなぁ、おかげで2.6Mまで落とせた。

この作業で昨日一日、知恵熱出すほど、かかりっきりでした。

「ポメラ」(クリックしてね)なるものを買いました。
通販で6000円チョイの値段でした。

4・5年前の新発売では、24000円ほどしたそうで、今は1万円あまりで売ってるそうな。

6000円ならば、失敗してもいいや・・と思って買いました。

これを買った理由は

1 遍路・巡礼の時、下書き用。

   今までは家に帰ってから、地図に書き込みしていたのを、無理矢理思い出しながら下書きを書いてました。

 それにも結構時間がかかりましてなぁ・・数日をそれに費やしました。

 今度からこれで旅行先の食堂などで時間がある時にチョコチョコと下書きしておけば、帰ってからの時間が無駄にならない。

2 電池の消耗時間

 最初はノートパソコンをもって行こうと思ってましたが、電池が数時間しかもたず、車中泊なので充電する場所がありまへん。
 最近は世知辛い世の中になり、充電させてくれない所が多くなりましたからなぁ。

 「ポメラ」だと単4電池2本使用なので、コンビニでも行けば簡単に手に入ります。
 また新品電池を入れれば、最低20時間以上持つというのが魅力ですねぇ。

3 パソコンと繋げる

 せっかく書いても、パソコンに文書を移動出来ないと、何のために買ったかワカランですからねぇ。
 はい、これを試してみた結果が、現在の文です。


 ここまで「ポメラ」で書いて、わかったこと

 「変換」機能がアカン・・
 簡単な漢字でさえも変換できん。
 単語登録すれば良いらしいが100件ほどらしい。

 まぁ・・下書き用だからガマンするけどね。
 パソコンにつないでから、どうせ見直し訂正するから。

と思ってたら「次候補」のショートカットキーで変換出来た。
疑って、スマンかった。


ちなみに、メモリーカードは相性があるらしく、現在のところ2社製品しか認識しないらしい。

電気屋で見てきたら1200円ほどしたので、該当会社のメモリーを売ってる通販で270円で買った。


通販で買うと、半額以下で手に入りまんなぁ。
「ETM」購入以来、通販で買う事に違和感が無くなった。

ええ世の中になりました・・民主政権はアカンけど・・・

旅行に持って行く時ケースが欲しいと思ったのですが高そうなので、チャック形式の「CD・DVD入れ」を450円で買い、それに取説等一式入れて行きます。

以上、「ポメラ」で打ち込んだのを、少し訂正・加筆して載せました。
忍者ブログ [PR]