忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
ここ最近「ツキヨタケ」を食っちまって中毒起こしてるニュースが、よぉ~出ています。
コワイですねぇ・・オトロシイですねぇ。


はい、「ウスヒラタケ」です。
「ツキヨタケ」もこんな風に生えています。

上から見たところ
下から見たところ

知らない人は「ツキヨタケ」も「ウスヒラタケ」も、外観を見ただけでは区別がつかんと思います(判別方法は有ります)。
それほど似てるので中毒した人は、「たぶんダイジョウブでねぇかなぁ・・」と思いながら食ったんでねぇかなぁ。

で、σ(*_*)はだいたい外観を見ただけでわかります、!(^^)!エヘン。
で、手に取ってみればカンペキじゃな、永年「ツキヨタケ」を一杯見て来たから・・(^O^)
なんちゅうか・・生えてる雰囲気というか・・

ちなみに、これは車道脇の枯木に生えてました。
ここを通ってる人は見ていても「カワラタケ」か「ツキヨタケ」と思って見向きもしなかったんでしょうなぁ。
事実σ(*_*)も最初は遠目で見て「カワラタケ」かと思ったんですから。

はい、こりが「ニガクリタケ」です。食えまへんでぇ。
こりが、またよぉ~あちこちに生えとるんですわ。
右手前のレモン色しとるのが特徴で、左後側に有る茶色のキノコは、この「ニガクリタケ」の古くなったものです。
皆の衆、気ぃ付けなせぇよ、食ったらアカンでぇ、食ったらたぶん救急車を呼ばにゃアカンやろなぁ。
そいで新聞に出ちまって、とうぶんの間、親戚や近所の人から笑われるやろなぁ。

今日の収穫、「ウスヒラタケ」は毎年同じ所に出るので、他の人にバレんかったらまた来年採りに行ける。!(^^)!

今回のは、ちと古くなっていたが、かまわず味噌汁と煮付けにして食べました。
「ツキヨタケ」もこんな感じなので、煮付けにしたら、さぞ食い応えの有るボリュウームだったろなぁ。
食って3時間たってるが、まだ腹痛くならんぞぉ。!(^^)!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]