忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
「テングタケ」です。
原発近くの山へ行ってみたら、4日前には全く見当たらなかった「テングタケ」が、あっちにも・こっちもワンサと生えていました。
毒キノコの成長は早いでんなぁ。

「キチチタケ」です。
これも良く生えてるキノコで、食えるらしいですが、σ(*_*)らは採りまへん、あんまり美味くないという話らしいので・・。

特徴は笠に同心円状の茶色模様と、ヒックリ返してヒダの方を見ると黄色の汁が出ています。
最初は白色らしいですが、空気に触れると黄色になるらしいでんなぁ。
この黄色の汁から「黄乳茸:キチチタケ(この字は、σ(*_*)が勝手に作った当て字ですんで正式な漢字はわかりまへん)」と言うんでしょうなぁ。

こりが今一、食えるかどうかわからんキノコでしてなぁ。
以前に聞いた時は、食えると聞いてたんで採りましたが、今一自信が有りまへん。
名前も不明なので、必死こいてインターネットで調べたら、「ムラサキアブラシメジ」でねぇかなぁ?・・と思います。
だれか知っていたら教えてね。

これに良く似た毒キノコが、ちょっと見当たらないので、たぶん食っても死なないと思い、晩飯の時に油炒めに料理して、越後屋と二人で食っちまいました。(^O^)

食って1時間経過してますが、今のとこ何ともなく、勝負は後5・6時間後ですなぁ。

こおやって怪しいキノコを食い、報道関係のニュースネタになるんじゃろえね。

明日昼頃のテレビ等で「アホな夫婦が毒キノコ食って中毒しちまった。皆で笑ってやってください」というニュースが流れたら、σ(*_*)達だと思ってくんなせぇ

今日の収穫「アミタケ」「イグチ」等
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
σ(*_*)とこの故郷では、別名「ネズミの手」とも言うけれど・・
先端がネズミの手みたいだから。(^O^)

このHPの「ホウキタケ」を見てくんなせぇ
    ↓
http://s135.cool.ne.jp/kinoko/houki.htm
2006/10/17(Tue)21:11:48 編集
無題
夫はしいたけ好きなんですよ。私も、焼いたのはまあまあかな。嫌いで食べないわけじゃないですけどね。

「ホウキタケ」ですか。売ってる人は、地元の呼び名で呼んでました。あんまり聞いたことのない名前でした。
やすみ 2006/10/17(Tue)08:59:04 編集
無題
昨日食べた後、何ともなく生きてました。!(^^)!

はっ?何でシイタケは、アカンの?
あの味は美味いと思うけどなぁ。
ちなみに、越後屋も昔アカンかったらしい、今は何ともないようだけど。

「珊瑚ような形のキノコ」
それ、たぶん「ホウキタケ」だと思います。
味は良いらしいですよ。

ただ、良く似た毒キノコが有るので、σ(*_*)は、その類は採りまへん、山ではあんまり見かけないけれど。
2006/10/16(Mon)21:27:04 編集
無題
私も、しいたけ以外のきのこは、だいすきなんですよ。いいなぁ、こんなにいろんなきのこ食べられて。

昨日、花フェスタ記念公園に、まるで、珊瑚のような形をしたきのこが売ってました。「安くするから買って」といわれたけど、ちょっと、気持ち悪かった。
やすみ 2006/10/16(Mon)08:05:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]