忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
「ちょいのり」に乗って家へ帰って来た時、どっかで見た事の有るヤツが居るなぁ・・と思ったら、数ヶ月前に来た「犬笑会(顕正会)」の二人+一人。
あっ、幹部を連れて来やがった、もう来ないと思ってたのにぃ。

例の如く、スッタ・モンダ・・・
さすが幹部、前に来た頼りない二人と違って「日蓮さんは病気で死んだんじゃねぇ、老衰で死んだんじゃ。」と言い張り、絶対に病死だと認めない。(^O^) ウソコケェ・・・

「日蓮が言うのと、お釈迦さんの言うのと、どっちが正しいのか?」
「日蓮様です」

「何でじゃ、お釈迦様の教えの流れが有ってこそ、日蓮じゃろが(^O^)
 そいじゃ聞くけれど「六波羅蜜」って、ご存知でしょうね。
 仏教徒なら当然知ってるはずで・・ちょと説明してください」

「聞いた事が有りますけど・・よく知らないんで・・何でしょ?」

「何?そんな事も知らないで、仏法だとか日蓮様とか言ってるの?
「六波羅蜜」の修行は仏教の根本的な基礎であり、どの宗派でもその修行をしているはずだ。
日蓮さんも「六波羅蜜」を実践しなさいと言ってるでぇ。
アンタ方が唱えている題目も六波羅蜜で、どのように位置付けされとるかσ(*_*)は知っているが、今はあえて言わないから、自分で「六波羅蜜」とは何か?を調べなさい。」


「で、六波羅蜜って何ですか?」

「布施・持戒・忍辱・精進・禅定・知恵(わざと早口で(^O^)
アンタ方のお経は何か?」


「法華経です」
「「六波羅蜜」は法華経にも書いて有るはずだし、他のお経にも必ず書いてあるはずだ、帰って調べなさい。(ここんとこは、ハッタリ)」

「じゃあぁ、あなたが信じてるお経は何ですか」
「般若心経です」

「般若心経?・・そのお経に書いてある意味を一言で説明できますか?」
「はい、六波羅蜜の修行を実践しなさい。
さすれば心の中の仏を見出す事ができます。
早い話が即身成仏ですなぁ(この人達には、難しい単語だったかな?)」



「今世間では、親が子供を殺したり・・ウダウダ・・悪い世の中になっていますね。」


「うん、自分の宗教だけが正しく、他の宗教は間違っており地獄へ落ちると脅かしている、アンタ方のような人がいるから、こんな悪い世の中になったでしょうねぇ。(^O^)ダハハハハ・・・・どうかね・・もう話しは尽きた事だし、σ(*_*)は日蓮さんはキライだし、もう来ないと約束してくれますか?」

と、一人一人指差して確認して「うん」と頷かせた。

「よおぉしぃ・・約束ですよ、二度と来ないでください。

それともう一つ、(幹部に向かって)あなたは「六波羅蜜」について調べてください。
調べればσ(*_*)の言ってる意味がわかるはずで、もうここへは来ないはずで、この二人にも「六波羅蜜」とは何かと教えてあげてください、それが幹部としての責任です。
そもそも仏教の根本基礎である「六波羅蜜」とは何か?を教えないあんたの師匠もロクでもねぇ人だと思う。
たぶん師匠も知らねぇんじゃねぇの?(^O^)カッカッカッカッ・・・・。」


「いえ、私の能力が足りなく、教えても難し過ぎると思ったからだと思います。」


何言ってますねん。
能力が無かったら、わかるまで教えるのが師匠でしょうが。
「知らんでもええわ」という事とは違いまっせぇ、仏教の基礎でっせぇ。

(幹部の目を見て)「六波羅蜜」を調べて必ず、この二人に教えなさい、約束してくれますね。」


σ(*_*)がジィーとニラミつけて言ったので、しぶしぶチッコイ声で「はい」と答えたので、側に居る二人にも一人一人を指差しながら
「今言った言葉を聞きましたね、アナタ方は「この人から六波羅蜜とは何か」を必ず聞きなさい。

ウソを言ったら地獄へ落ちるんでしょ? (^O^)」


と言って別れました。
1時間余り、玄関先で話したためか、喉が渇いたなぁ。

だいぶ、ハッタリをかましちゃったけど、アチラさんは全然そこら辺の知識が無く、うまい事言いくるめた。(^O^)ダハハハハ・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
そうそう。海の向こうから渡ってみえたものらしい。でも、統一教会はこないですね。

まあ、それらしいのは、最初から玄関開けないから、わからないけど。

団体で車で来て、回ってるのを見ますが、多分エホバの商人でしょう。

商人だからといって、もの売りではないですよね。(゜゜☆\(--メ)ポカッ
やすみ 2006/10/01(Sun)07:42:40 編集
無題
アチラ系というと、、海の向こうの半島の息のかかった系統のことですかいのう・・。

邪教の共通点は「信じないものは地獄に落ちる」などと脅かすこと、、、会員の財産は会のもの・・・。

わたしゃ、毎日あるいは毎週のお務め(経をあげる、お祈りをする)を教義とする宗教は否定はしませんが、それ以外の行為(お布施の強要、他の人の勧誘、労働提供、、、)を義務化してるものは全て邪教という判断をしとります。
たあさま 2006/10/01(Sun)01:00:37 編集
無題
アチラ系って・・、統一?ものみ?

つい先日、「ものみ」のオバハンの集団が道を歩いており、家へ来たので断ったら、丁寧に帰って行った。
これは、まだ良いんだよね。

で、今朝「天理教」のチラシが家に入っていた。

σ(*_*)とこに何で、こんなのばっかり来るんかなぁ。(T_T)

どうせ来るなら、キレイなネーチャンが勧誘に来てくれたら、喜んで話してやるでぇ。
茶ぐらい出してもええでぇ。!(^^)!
2006/09/30(Sat)22:48:40 編集
無題
大体、宗教が政治に絡むと、ろくなことないですものね。

だから、こんな嫌な世の中になったのでしょ。

我が家のほうには、アチラ系の宗教がよく回ってきます。
やすみ 2006/09/30(Sat)20:05:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]