忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251]
 現在の調味料置き場

乱雑ですなぁ。
取り出しにくいですなぁ。
今一見栄えが、良く無いですなぁ。

 で・・作りました。

何?・・この座椅子みたいモン?・・・と言わないでね。

 こんな風に設置します。

 ジャ~ン・・・!! このように調味料を収納できます。

今回のポイントは、2つ。

1 棚が少し奥に向かって傾斜しています・・わかるかなぁ。
  水平にしても良いのだが、少し傾斜をつけて手前に転がりにくいようにしてます。

2 鍋敷き代わりに板を敷いた。
  なんじゃ、つまらん・・と言わないでね。
  
  最初は板無しにしようと思ってたんですが、IHの調理棚は熱に弱いらしく、必ず鍋敷きを敷けと言われてましたので、どうせならば直接に鍋がおけるようにしようと思いましてなぁ。

  これが越後屋を始め、息子のヨメさんにも考え付かなかったアイデアだと誉めてくれました。
 
やっぱし実際に調理場で料理作っていないと、どのようにすれば良いかわかりまへんわなぁ。

なんとか調味料を、分かり易くスッキリ出し入れしたいと思ってたんです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
自分の信心の足りん事を棚の奥に放り上げて言うならば、純粋なる信仰心を持って歩いてる人って、どれ位居るかなぁ・・と思ってます。

正直言うと、σ(*_*)は単なる興味本位でした。(^O^) ヘッヘッヘッ・・

従って遍路していた時、手を合わされると、恥ずかしくなります。

果たして自分は他人様から手を合わせられるような事をしとるんか・・単に好きでホッツキ歩いてるだけなのに・・と。

車の中から「和顔施」で生温かく見守っていただければ、それで十分だと思いますので、女中にはスウドンの一杯でも喰わせてやってください。


「懺悔」ねぇ・・・
これ、マジメな顔σ(*_*)して言いますが、歩いてた時も今も一杯懺悔しとりますが、バケツで汲み出しても、まだまだ尽きません。

ブログ拝見しました。
犬が主役のよおで・・・
フルートもやっておられるんですか?

次回巡られる時に各寺でフルートを献笛されたらいかがです。
だれもモンク言わないと思います。


2010/02/03(Wed)21:29:33 編集
「縁」
「袖すり合うも他生の縁」「躓く石も縁の端」等と諺があります。

こうして代官様と出会って抜荷の相談じゃないけどドータラ、コータラお話しできるのもなにかの
縁があったのでしょうネ。

クルマ遍路中、お女中が四国のうどんを食してみたいなどと完全に観光気分になってる時に
当方は歩きの方を心の中で手を合わせて拝みながら追い越して行き申した。
(すんませ~んあなた方の苦労も知らずノホホンと巡ってます。<(_ _)>・・・)

お女中には「今後歩き遍路の方を追い越す時には手を合わせよ!」ときつく申し渡した次第です。
「命令に背かば主従関係を解くぞ!!」とはヨウ言えませんでしたわ (~_~;)

ただ代官様の言葉を借りれば「バサマ」を乗せてクルマ遍路をしている青年と出会って忘れられぬ
出会いもあり、クルマなりの出会い・・・・
まことにその通りであると思います。

出会いを期待しながら「懺悔」の後半に臨みます。
四国の雪の件もご指摘ありがとうございました。
雨のことばっかりで雪は考えてもいませんでしたので・・・・(あっ!そんな目で見らんといて)

大雪の中、お孫さんが雪と戯れている写真を見て
長男が6歳の時を思い出しています。

この豊後の国に大雪がドカッと振りました。
積雪15センチくらいでした。
(これでドカッの表現です。笑わんでくだせ~)
こういう時は大人も喜ぶのです。
(怒らんでくだせ~)
雪だるま、雪合戦、いろいろと・・・・・

あれから四半世紀・・・・・
あのような雪の記憶はありません。

あっ、それからお代官様
この鬼熊、城勤め退役後の生活を後世に残すため
「自叙伝」を執筆してござる。

暇で暇でど~しようもないって時がありましたら
ごらん下され。

割符は「真理以寒梅耐風雪開花・フルート」
なお、両替屋の通い帳番号や記憶的四桁乱数などは不要でござるので。(#^.^#)


鬼熊強三衛門欲介 2010/02/02(Tue)22:35:16 編集
無題
鬼熊強三衛門欲介 との

わあぉ~・・強そうな御尊名ですねぇ。(^O^)

このむさ苦しくも蜘蛛の巣が張り巡らし、時たま閑古鳥が鳴く、当HP・ブログへ、ようこそお越し頂き、ありがとうございます。
      m(_ _)m ハハアァァ~・・・

それがしも5年前に主家を離れ、今は粗家にてジサマの介護補助で日々を過ごしています。

HPの「でぇかん」「越後屋」は、おおせの通り、悪代官とゴオ欲の「越後屋」をマネたものでございます。

「車」と「歩き」の違いは、遍路中における「出会いの縁」の多少の違いだけと思い、決して車が横着だとは思いません。

車は、車なりの「出会いの縁」が有ると思います。

2月といえば、四国山地では雪が降る事がありますので、残る二国巡りを「お女中」様共々無事に満願される事を祈ります。

しかし・・女ちゅう生き物は、自分勝手な事ばっかし言って、黙ってるとつけ上がるからなぁ・・

御貴殿におかれましては、遍路中にそおいう事があった場合は厳しく叱り付け、決して負けないように・・・
σ(*_*)、何度負け続けた事やら・・

HPを毎晩読んでくださったとの事、さぞかし老眼の目にはつらかったと思い、ありがとうございました。


2010/02/01(Mon)09:48:46 編集
はじめまして・・・・・・
名前を見ると代官と結託した越後屋の用心棒みたいですね。(~_~;)
初めてお代官様にお目通りいたします。
豊後の国に所在しており、お城勤めもお役御免となり浪人中のものです。
昨年11月から四国遍路を始め阿波、土佐を終わり二月から伊予、讃岐を予定しています。
クルマを使った横着遍路であります。(;一_一)
下働きの「お女中」を一人従えて・・・・・・。

ネット検索で遍路を研究してる時「代官、越後屋」紀行が目にとまり、ほとんど毎晩読みながら
本日すべてを読み終えました。

面白さの中にも「考えさせられること」「学ばされたこと」「涙すること」たくさんありました。
クルマ遍路では得ることのできない貴重な体験ですね。
これから結願までクルマなりに参考にしながら四国を巡ります。
ありがとうございました。
鬼熊強三衛門欲介 2010/01/31(Sun)22:36:01 編集
無題
過分なる、お褒めのお言葉、ありがとうございます。!(^^)!
2010/01/25(Mon)10:12:36 編集
無題
う~~~ん、すばらしいo(^O^)o
みーちゃん 2010/01/24(Sun)21:15:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]