忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
昨年テレビを途中から見た時、「あっ・・新聞を見た時に見ようと思っていたが、この番組が有るのを忘れてた。」という題名です。

トシのせいで、ついつい最近物忘れが激しくなり・・

σ(*_*)が見たのは、最後の3つ位の時からで、最初からの22までは、どんな事だったのか、わかりまへんでした。

ずう~っ・・・と気になっていたので、ネットで調べたら、やっと見つかった。

これは、「1000人の死を見届けた終末期医療の専門医〟大津秀一(緩和医療医)が、死を目前に様々後悔している患者たちの声を聞き集め、精査し、代表的な悩み25を紹介したものを『死ぬときに後悔すること25』という本を出し、それを基にした番組でした。

目次がそのまま25の項目になってるらしい。
以下、自分に当てはめてみると・・・

第一章 健康・医療編
1 健康を大切にしなかったこと
   ◎大事にしてきたと思う
2 たばこを止めなかったこと
    〇先日禁煙したのだか、コンジョ無しだからついつい・・・
     でも、これを機会にやっぱし禁煙しようかなぁ。

3 生前の意思を示さなかったこと  
   ◎一応、越後屋と子供達にも伝えてある。
4 治療の意味を見失ってしまったこと
    〇今の所、治療しなければアカン所は無いので・・ 

第二章 心理編
5 自分のやりたいことをやらなかったこと
   ◎振り返ってみると、やりたい事はやってきたと思う
6 夢をかなえられなかったこと

    ◎やりたい職にもついたし叶えられたと思う
7 悪事に手を染めたこと

    ◎新聞に載る程の事はしなかったつもり。
     でも心の中で悪事をしたり、実際にイジワルしたり、
     自分でも気付かず他人に不愉快にした事が多々有ったと思う
 
8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
    〇これはなかったと思う
9 他人に優しくしなかったこと
    〇出来る限り、してきたつもり
     でも、どうしても優しくなれん事もある

10 自分が一番と信じて疑わなかったこと
    〇むしろ後ろから数えた方が早かった人生だと自負しとるが・・

第三章 社会・生活編
11 遺産をどうするかを決めなかったこと
    〇あんまり無いが、そのうち考えておく
12 自分の葬儀を考えなかったこと
    ◎ 越後屋にも子供達にもハッキリ伝えてある。
      ただ・・果たしてその通りにやってくれるか・・
      もう心配で・シンパイで・・特に越後屋が・・

13 故郷に帰らなかったこと
    * 何を置いても、これに関する事だけが一番悔いが残る
14 美味しいものを食べておかなかったこと
    * ケチってマズシイ食事しかしなかったからなぁ。
      カニの茹で立てを喰ってみたい

15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
    ◎仕事よりも趣味を主体にして生きて来た人生だから !(^^)!
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
    ◎一応希望どおりにやってる
     これからも行くでぇ !(^^)!


第四章 人間編
17 会いたい人に会っておかなかったこと
    *そおだわなぁ・・暇乞いに友達・知人にも会っておきたい     
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
    *ぜひ、してみたかった。
19 結婚をしなかったこと
    *しちまった・・・

20 子供を育てなかったこと
    ◎悪い事もせず、人並みに育ってくれている。
21 子供を結婚させなかったこと
    ◎一人はしているし、もう一人は自由


第五章 宗教・哲学編
22 自分の生きた証を残さなかったこと
    〇これねぇ・・σ(*_*)も以前から考えていたんですが、なあぁ~も無い
     せいぜいホームページだけれど、3カ月更新しなかったら消えちゃう。
     有料のホームページに移行して、死んでも当分金を払い続けるようにしようかなぁ。
     
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
    ◎たぶん乗り越えれると思う
24 神仏の教えを知らなかったこと
    ◎わかってるつもりだけど・・


第六章 最終編
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
    *たぶん、伝えないじゃろなぁ(^O^)ケケケ・・・


こおやって、眺めてみると、σ(*_*)って、けっこうあっさり迷わずに死ねるような気がするが、やっぱり人間、生きてる限り欲ちゅうもんが有りますからなぁ。

ジサマの介護手伝いをしていて、つくづく自分のこれからの「生きザマ」を思う。

「もし自分の余命3ヶ月としたら、今何をしたいか?」と考えながら毎日を過ごしている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ヒマ とのおぉ~

親の面倒をみるのは、長期戦を覚悟しておいた方が良いでっせえ。

そのためにも旅行等、家を離れる趣味等の事は、親の世話をしなくても良いうちに早目にやっておいた方が良いと思う。

σ(*_*)・・それを失敗した。
退職した時にすぐ全国を放浪しとけば良かったとつくづく思う・・今は自由に出来ない。
2010/02/16(Tue)20:28:10 編集
無題
草どん

自分もそう考え、せめて旅行でも行こうか、と思っているところです。幸い、仕事はやめられそうです(笑)ので、なんとかなるでしょう。
あとは・・若いころ買った宮沢賢治の全集を、定年後の楽しみにとっておいたので、これを読むことかな?
まだ親が生きているので、もう少し面倒をみなきゃならないのが、気掛かり。
ヒマ 2010/02/15(Mon)11:12:14 編集
無題
たあさまぁ

あんまり、よぉ~わからんが、たぶん末期患者を診ていた時に、そんな話しを患者から聞いたのでマトメてみたのでないでしょうかねぇ。

σ(*_*)らの年代は「15」が該当する人が多いんじゃないでしょうか。
まぁどの年代も、そうかもしれんが・・・

ヒマとのぉ

今からでも遅くない。
どしても手遅れの事も有るかもしれんが、出来る事の一つでもやっておいたら?

この項目全部を一人で答えたのではなく、1000人の人が言った事を25に分類したらしいです。

σ(*_*)だったら「13」の項目に関する事ですが、これは今更どうしょうもない過去の事なので、悔やんでも悔やみきれない。

せめて「16」「17」項目を、悔いの残さないようにしたいと思ってます。
2010/02/13(Sat)22:27:38 編集
無題
該当することが多すぎ!
これじゃ、死にきれまへんなあ・・
ヒマ 2010/02/13(Sat)16:41:46 編集
無題
考えさせられるようなことが多いけど、、、
これって、死ぬ間際の声なのかな。
「あんたは、あと3日の命だけど、言い残すことはないかい」・・・とか、、、そんなんではないよね。
いや、そうかな、、、、
たあさん 2010/02/12(Fri)12:30:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]