忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108]
この時期、キノコ採りで忙しくって・・・

先週日曜日(21日)、いつもの山へ行きました。
途中車から降りるトッツアンと目が合い、「うん?ひょっとしたら、σ(*_*)のナワバリ荒しに行くヤツじゃねぇかな?」と思いながら行き過ぎて、いつもの車を停める位置に置きました。

で、山へ入ってみると20mほど前を先程のトッツアンが歩いてるじゃねぇか・・・あちゃあぁぁぁ・・・(T_T)

こおいう場合、何となく山で他人と出会うと、お互いに気マヅイ思いをするので(σ(*_*)だけかな?)、トッツアンに判らないように帰り、別の山へ行きました。

2時間ほどして、再び戻って見るとトッツアンの車が無く帰ったようです。

どれくらいアラされたかなぁ・・と思いながらナワバリへ入ってみると、そんなにアラされていません。

たぶん、トッツアンと採るキノコの種類が違うのでしょう。
σ(*_*)が狙っていた「ウラベニホテイシメジ」は、手つかずで残っていました。
来た跡は有りました・・何でわかるかと言うと、毒キノコを引っくり返してあったもんで・・

先程の山にもだれかが入った跡は有りましたが、やはり「ウラベニ」は残ってました。

まぁ、このキノコは毒キノコと間違いやすいキノコだから、ツウの人でないと採らないじゃろなぁ。

 はい、これが毒キノコと間違いやすい「ウラベニホテイシメジ」です。

右「キクラゲ」 左「ハツタケ」です

「キクラゲ」はこんな風に倒木・枯れ木に生えてます。
海に生えてまへんでぇ。

「ハツタケ」は、傷がつくと写真のように緑色に変色します。
しかし、汁物には良いダシが出ます。

25日に別の山へ行きました。
ちょうど今時分がキノコの出始め時期ですねぇ。

 右上「キシメジ」 一番下「アブラシメジ」

この「キシメジ」は、ちょっと見つからないキノコだと聞いてます。
どちらも汁物に良いので、夕食に食べました。
ええですなぁ・・旬のキノコを食べるのは!(^^)!

28日

 「クリタケ」がチョッピリ顔を出してます。
採らずに次回の楽しみに・・

 「ナメコ」も採れました。

 「ナラタケ」はこれから大量に出るじゃろなぁ。

 「カワムラフウセンタケ」と言いますねん。
ちょっと見では、毒みたい色しとりますが・・

 これ全部「カワムラフウセンタケ」ですねん。

あちこちの山では人が入っており、ナワバリが荒らされてるのではないかと・・・心配で眠れないほど忙しい秋が深まるこの頃です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]