忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364]
昨夜、〒に勤めていた時の知ってる人が退職するので送別会に出ました。

もう辞めちまったσ(*_*)にも声をかけてくれ、ありがたい事です。

で、退職した人も20才頃から勤め続けた「ゆうメイト」で70才。
このほど65才以上は、強制退職のお達しが有ったらしい。

ふう~ん・・そんな事して、〒配達の人手が集まるのかなぁ。
ただでさえも人が足りないし、募集しても来ないのに・・・

退職する人は、もうボチボチ辞めたいと思ってたらしく、別に未練はなかったよおです。

で、その飲み会の時、総務主任というのかな?(現場の親方みたい役割の人)から言われました。

以前勤めていた時に、営業という名のノルマをσ(*_*)は断り続けて絶対にやらなかったので、そのノルマ分を主任がカバーしていたらしい事を遠回しに・・・。

確かに、職場の皆がノルマをこなすために自腹を切ってたのは知っており、主任もノルマ達成のために人知れずやっていたらしいのは知ってました。

しかし、σ(*_*)の分のノルマまで負担していたとは当時は思わなかった。

今改めて考えると、職場全体としてのノルマ達成をしていたので、σ(*_*)の分まで負担している事を、ホントは言いたかったのだと思う。

それを顔に出さず、σ(*_*)に何も言わなかった主任はエライと思う。

それが、ついつい酒の席だったためのグチか・・・、

あるいは、これから人手不足になるためσ(*_*)にもう一度来て欲しい、そのためには今度からノルマも達成して欲しいという、遠回しの依頼なのか・・・

わかりません。
たぶん、2つ一緒だったと思う。

その話しをしてる時に、横の席には支店の課長が座っており、σ(*_*)はガンとして「営業は絶対にやらない」とまくしたてて言ったので、主任が横の課長に「ほらね・・」という感じで見ました。

それを見て、あぁ・・再雇用の予定にしていたが、営業しない人間だよというのを課長に知らせたかったのだと思った。

それで、「以前勤めていた時の歴代課長にも、ハッキリ言っており、昨年の年賀配達依頼に来た課長にも「営業はしない。」と念押しをした。今度依頼が有ってもはっきり言う」と言い切ったら課長が他の席へ移っちゃった。

その後、主任が
「今年の年賀配達のバイト、アテにしてたかもしれないが、無いかもしれないよ。」

σ(*_*)「別にかまいません。
    それならそれとして12月は自分のやりたい事の計画を立てますので」

主任は、しっかりしていて頼りになる人です。
もし部下を持つならばこのような人が居たら良いと思う。

しかし、ノルマを負担をしていたと聞いてしまったからには、たとえ「営業しなくても良い」と言われても、今後はもうここでは勤めれないなぁ・・と思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
鬼熊強三衛門欲介との

寒くなりましたねぇ~。

実はσ(*_*)も、そのFさんと同じ気持ちで、〒でバイトして言いたい放題してたんです。
ホンマに、いつでも辞めるつもりだったから(^O^)

今年のノルマは地域によるかもしれませんが、個人では無くて、全体としてのノルマらしいでっせぇ。

そりゃあぁ~・・ますます、σ(*_*)は〒に行けまへんわ。(^O^)
2011/10/28(Fri)08:56:29 編集
アルバイト
お久しぶりです、代官殿 <(_ _)>
紅白の司会者の発表やら(どうでもいいことだけど)年賀状の発売日など、数日中にも年末がくるみたいな今日この頃ですね~。

昨日、いつも年賀状ハガキを買っているFさんがやって来て今年も・・・・と言いました。
ハイハイいいですよ、去年と一緒で会社を首になってるからインクジェット用を100枚ネ。

ところでアンタ今年の目標は何枚な??

今年は少ないんじゃワ~ 今はアルバイトなんじゃワ~。
いつ頃だったかココでも書いた気がしますが3月に退職したそうです。2年くらい残して・・・・

気楽でナ~~ァ、何かいろいろ文句言ったら、いつでも辞めてやるっ。っと強気になっていました

いつもの姿の赤バイクで外観からは本職かバイトか全然区別が付きませんが少なくとも現職時代よりは明るく感じましたネ~~。
鬼熊強三衛門欲介 2011/10/26(Wed)20:38:31 編集
無題
はっきり言って、こんなノルマ頼りでは会社の再生は難しく将来も無いと思う。

聞いてみると、ますますノルマの締め付けがキツクなってるようで、それだからこそ主任はガマンできず、σ(*_*)にグチッたのだと思います。

たあさまも、年賀葉書は郵便局やコンビニで買わず、いつも配達してる人から買ってあげてね。

たとえ10枚でも、きっと泣いて喜ぶと思う。

〒会社全体からみれば「パイの取り合い」で、何の成長材料でもないのにぃ。
2011/10/05(Wed)08:30:53 編集
無題
いや、、まあ、、その、、、民営化直後はともかく、、、今でも営業職以外の人に営業ノルマがあるんでっか、、、

こりゃ、、JP再生はまだ遠いかも

ちなみに、、NTTは民営化10年後くらいから営業職以外での営業ノルマは言わなくなりましたねぇ、、、
たあ 2011/10/04(Tue)10:03:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]