忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369]
σ(*_*)が見ている、ご隠居さんが書いてる某ブログにこんな事が書いてありました。

「今虚無僧 波平ナニを吹く」(クリックしてね)

>“自分はヒマを無駄に使っている、ナァ~ンもせずに世間様に不義理を重ねている”

>この思いがネ、ずっとあったのですわ、自分を自分で責めていたってことだよ、
>これって、隠居業の宿命だね、
>このシンドさと、世の隠居らは死ぬまで闘い続けるのだ、疲れ果てて死ぬまで…

読んでいて、ホンマにそうだなあ~・・と思いました。

退職して6年・・ヒマは有る。
今後の生き甲斐として遍路・巡礼と尺八の旅をしようと思ってました。

でも、それだけって自分だけの自己満足だけであり、世間様には何の貢献もせず、書かれているように「世間に不義理を重ねている」状態なのですねぇ。

>この思いがネ、ずっとあったのですわ、自分を自分で責めていたってことだよ

はい、これが有るんですよ。
子供が夜勤のため足音を忍ばせて出ていく時・・
あるいは「腰が痛い」やら「何やら」で仕事がツラそうな時・・

あぁぁ・・出来る事ならば少し代わってやりたい、σ(*_*)なんか何もせず世間や家族の役に立つような事なんか、なあぁ~もしてないんだから・・という気持ちが・・

>これって、隠居業の宿命だね、
>このシンドさと、世の隠居らは死ぬまで闘い続けるのだ、疲れ果てて死ぬまで…

そおですわねぇ・・ご隠居さんは、さすがに人世の先輩で、よぉ~わかっておられ表現も上手い。

たぶん退職された人々も、きっと何時の日にか、この気持ちがわかる時が有ると思い、そして退職前では絶対にわからん心理状態だと思う。

この社会貢献つう目標が無いと、これから生きてくのに「張り」つう物が有るか無いかで、これから死ぬまでの人世は大部違って来ると思う。

以前に書いた事が有りますが、σ(*_*)の先輩から「退職して3年ほどたって、やっと自分のペースがつかめた」という言葉は実感しましたが、それに続く以後に過ぎる年月の言葉が、これだと思う。

遍路・巡礼と尺八の旅・・これだけでチビットでも社会貢献の足しになるのか?

ならんじゃろなぁ、ホンマに単なる自分の自己満足だけの世界に終わっちまって・・

考えてみるとホームページで遍路・巡礼と尺八の事を掲載してますが、これってチビットでも社会貢献になってるのかなぁ。

だれかがチラッと読んで参考にしてくれるだけでも、微少でも社会貢献していると思いたい。

いや・・無理矢理にでも、どうしてもそう思いこみたい・・と思い始めた秋空の寒い日・・・




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
鬼熊強三衛門欲介との

ありがとさんです。
今日は昨日と一転して雨降りの寒い日です。

四国は高知で途中区切りして以来6・7年になっております。

果たして、いつまた続けれるじゃろか・・
いっそ、もう一回1番からやり直そうかとも思いますが・・

こんな事を書くとアレだけれど、地方の観音霊場等を巡っていて、常々思う事が有ります。

四国と比較すると、四国はもんのすごく遍路環境が良いと思いますが、それに比例して失われた物が多いような気がする。

上手く言い表せませんが、地方霊場は昔のまんまで、こんな風景・状況で昔の人達は巡礼してたんだろなぁというのが、よぉ~く想像できますが、四国ではそれが失われ始めたような気がするんですねぇ。

んな訳で最近は、ちと四国への思いが薄らいできました。
四国の懐かしさは残っておりますが・・

伊能のトッツアンが、隠居してから日本地図を作製したように、σ(*_*)も余生は可能な限り、人が余り行かないような地方霊場を巡り、それをホームページで紹介する事を目標にしたいと思います。

伊能のトッツアンほど歴史に名を残す事は出来んじゃろうけれど・・(^O^)

ただ・・越後屋が「一緒に連れて行け」という足かせが、どうにかならんもんかと・・
ホントは一人で時間を気にせず自由に歩きたいのだけどなぁ。



2011/11/03(Thu)08:37:39 編集
無題
こんにちわ代官殿
だんだんと山々が色気(?)づいてきました。

代官殿の「尺八吹いての遍路旅」拙者の遍路にたいへん参考になりましたヨ。

全行程、クルマ遍路ではありましたので歩きの方たちのような地元の人たちと触れ合うことは少なかったですが、区切りを終えて自宅に帰り、次の出発までに又読んで・・・・・・。

一人でも二人でも参考にしてくれた人がいれば
それは立派な社会貢献と思いますよ。

実は拙者二度目の遍路に臨んでいます。
変則的ながら三角寺を振り出しに8か所まで済ませました。

今回から参拝証明書はパスしております。
なにせ幕府からの30俵2人扶持と傘張り内職の生活ですから倹約しようと思って。
鬼熊強三衛門欲介 2011/11/02(Wed)15:41:01 編集
無題
藤井との

お優しい、お言葉ありがとうございます。(/_;)ウッウッウッ・・・

これを励みに、コンジョ入れてみます。

ちなみに今の信濃霊場が終わったら、次回は熊野古道・大辺路、続いて下北半島の田名部海辺霊場の予定にしてます。

11月下旬頃より小豆島88カ所を巡るつもりでおり、無事終えたらそれもアップします。

ありがとさんです。m(_ _)m ハハアァァァァァァァ~・・
2011/10/31(Mon)21:01:24 編集
無題
お久しぶりです。藤井です(^v^)
いつも楽しく読ませていただいていますよ。尺八を始めたきっかけも草さんの影響ですし、遍路についてやいろいろと参考になりますし、楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。
藤井 2011/10/30(Sun)22:48:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]