忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5]
物置で縁台を作ってると、突然地震が来ましてなぁ。
進度5を経験したが、あれよりも大きいと思い、揺れが収まって家族の無事を確認。

家の中はカチャカチャ・・・(写真は少し片づけてある)
幸い割れ物が無かったので・・あっ、時計が一つテレビの下敷きになって壊れたんだった。


外の道路を見ると、道路がヒビ割れている。

今居る所から、柏崎・長岡方面へ脱出が可能か道路状況の確認しに「チョイノリ」で1時間ほど偵察してみた。

越後線は線路に電柱が倒れ、遮断機が下りたまま警報が鳴りっぱなし・・
近くの家が倒壊してる。

見た限りでは古い家がかなり倒壊しているが、最近建てた家はダイジョウブそうである。
やっぱし耐震構造なのじゃろおう。
ちなみにσ(*_*)とこは、パネル工法?らしい。

この偵察は、早めにやっといて良かった。
柏崎方面は渋滞しており、長岡方面はそれほどでもない。

以後、水汲みや買い出しは出雲崎方面へ行く目処が付いた。

また、こおいう時は「チョイノリ」が役立ちますなぁ。

震災に備えて、チッコイバイクか自転車を1台備えておくと良いでっせぇ。
PR
本来ならば時系列で地震被害状況を書いて行けば良いのでしょうが、今は思いつくままに・・・という事で。

ご心配して下さった方々、ありがとうございます。
この体験記が、いつか身近に起こる災害のお役にたてば幸いです。

σ(*_*)はあんまり風呂は好きではない方ですが、さすが地震被災日は汗を拭く事ができず、体がニトニトした感じで寝苦しかったです。

これじゃアカン・・皆の志気にも影響すると思い、次の日汲んできた水を鍋に入れ携帯コンロで湧かして、タオルで体を拭きました。

「水はまた汲みに行けば良いから、ケチる事なく体を思いっきり拭いてサッパリしよう」と言い、皆もこれで人心地は付いたようです。

やっぱし、小さい事かもしれまへんが、こおいう体を拭いて汗を取るという事は安心感に繋がると思う。

震災3日目、自衛隊が風呂を敷設してくれたそうで、家族は行ってきましたが、σ(*_*)は疲れており行く元気もなく、そのまま寝たら、やっぱり汗のニトニト感があった。

次の日、10数km離れた温泉に入れるという情報を元に家族で行ったら、終わり頃ボイラーが壊れたらしく、お湯が出なくなりました。

それでも久々の風呂でホっとした。


今日、自衛隊の風呂へ行ってみました。
駐車場に自衛隊のテントが張ってあり、受付というのが有りましたが、特に何をするという事でもなく、そのまま風呂のテントへ案内してくれます。
たぶん人数を確認していたのでしょう。

男と女は時間帯で分けてあり、おおむね2時間毎に入れ替わります。
ボディ石鹸とシャンプーが備えてありました。



聞けば千葉県の松戸から来た部隊だそうで「松戸の湯」というノレンもかかってます。

風呂の内部も写真を撮りたかったが、さすがに遠慮した。

たぶん鉄パイプを組んでシートの中にお湯を入れて湯船とした感じで、お湯加減も良く、係りの兵隊さんも、こまめに湯加減を見て回ってました。

蛇口とシャワーが10組くらい有りました。


一風呂浴びて、外へ出ると休憩所も設置してあり、冷えた水のペットボトルを勝手に飲んで良いようになっています。

自衛隊の人達は、常に親切に声を掛けてくれていました。
ありがとうございます。

地区によっては、風呂へ入れない箇所も有るようで、郵便局に勤めているオバチャンは「風呂へ入りたい」とこぼしており、震災後まだ一度も入ってないようです。

その気持ちわかるなぁ・・
オバチャンの所は水の配給が無いらしく、ご主人が水を汲みに行っており、水に困っているようなので、ペットボトルの水を1箱あげました。



忍者ブログ [PR]