忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[1] [2] [3] [4]
降ったでぇ、今冬最大の雪が・・・

今朝、6時から起きて子供達の車が出れるように、セッセッと「ママさんダンプ」で除雪。



今回の雪はサラサラで、パウダー状態。
軽くて良いのだが、雪が固められず、これはこれで一苦労。



1時間毎に一休みしながら、11時まで5時間かかって、やっと敷地内の除雪の目処がつき、マイカーが出せる状態になった。
別にどこかへ出かける予定は無いが・・・



ちなみに近くの側溝に水が流れているので、側溝の蓋を開けてそこに雪を捨てています。
これが無かったら雪の捨て場が無く、庭に雪を山積みしなくてはならずドエレイ事になります。

だれか雪を欲しい人、1Kg10円で売ってやるでぇ。!(^^)!
PR
昼に電話があり・・・

「もしもし、草さんのお宅ですか?」 どうたらこうたら・・と勝手に説明し始める

σ(*_*)「あの・・すんまへん、この電話番号はどこから調べましたか?」

「電話帳から調べました。」
フッフッフッ・・いつものパターンじゃのおぅ。
それで、恐れ入りました・・と大人しく引き下がると思ったら大間違いやでぇ。
いっちょうヒマだから、やっつけてやるか・・(^O^)ケケケ・・

σ(*_*)「あの・・σ(*_*)とこは電話帳に載せてないのですが、いつの電話帳を見られているのでしょうか?」
あきらかに狼狽した様子で
「あの・・その・・電話帳そのものを見ているわけでなく・・
電話帳からのデータを見て・・どうのこうの・・」


σ(*_*)「そのデータに載ってる名前はだれになってまっか?
はぁ、そおですか・・電話番号は?・・住所は?」

と聞いたら、全て当たっていた。
まぁ、それ位は電話帳に載ってるやろなぁ。    

σ(*_*)「(ハッタリかけて)パソコンを見ながら電話をされているのですか?
そおですか、それならば、その画面の一番上に出ている文字を言ってください・・はい、たぶんソフト名が出ていると思いますので」

さらにウロタエ、アワテふためき・・
「あ・・あの・・それは・・ちょっと・・」

σ(*_*)「個人情報保護法ちゅうのをご存じですよねえ。
5000件以上の個人情報を持ってる業者の方は、要望が有ればその開示義務が有りますよねぇ。
それに基づいてお尋ねしとりますんで・・」


「はっ・・あの・・他の人と代わりますので・・」
σ(*_*)「いや、代わらんでもええです。
あなたは先程アルバイトの者だけ10人ほどで、正社員は今いません・・と言ったので、アルバイトの方と話してもしょうがありまへんから。
会社の電話番号を教えてください。
はあはあ・・で、会社名は?・・それからあなたの所属部署名を教えてください。

えっ?・・部とか課とか係は無いのですか?
へえ~・・営業所・・・で、所長の名前が△△さんね・・

えっ?・・いえ、そちらから電話されなくてもええです。
σ(*_*)電話されるのがキライですので、こちらから掛けます。
はい、どうもありがとさんでした。」
ガシャン(電話を切る音)

後で調べると、電話帳から電話を掛けるのは良いらしいが、電話帳のデータをリストにしたりデータ化したら個人情報保護の対象になるようでんなぁ。

今回の場合、電話帳をパソコンに入れてデータ化しとったから、σ(*_*)の言う事は、まんざら間違った事ではないようだ。

だいぶ、ハッタリ効かしてしもうたが、アルバイトのオバハン、ごめんね。

ちなみに、σ(*_*)の電話帳の記載は、次回更新時から載らないように手続きしてあります。

オバハンもウソでもええから、今年の電話帳です・・と言えば、こちらも恐れ入りましたと引き下がったのにぃ・・罪な事をしちまったなぁ。

でも、今までの経験から電話帳から・・と言っても、たいていウソやな。(^O^)























この5月に、信州霊場を巡ってみようかなぁ・・と思いまして、地図に寺を落として、その付近に何かオモロイモンが無いかとネットで探しました。

けっこう、探してみると有るんですねぇ、気がつかないようなの所が・・

そいでネットで探してる時に「転校生」のロケ地というのが、たまに出てくるんです。

ん?・・何じゃ?・・
「転校生」という映画は20年ほど前に作られて、確かテレビで2回ほと見た事があるのだが・・

調べてみると、一作目のは「尾道」がロケ地で、2作目は2年ほど前に作られ長野・善光寺付近がロケ地だそうです。

二作目の映画に出てくる「さびしろの水場」ちゅうのが、霊場巡りの時に寄ってみようかなぁ・・と思ってた「阿弥陀堂」らしいでんなぁ。

これから行く予定の所だし、話の種にもと思いDVDを借りて見ました。

ストリーは体が入れ替わるというのは一作目と同じでしたが、一作目との違いは死を絡ませているためか・・面白み?と言っては失礼になるかもしれんが、重い映画になってしまい、今一・・という気がした。

もう一度、一作目と二作目のどちらを見るか?・・と言われたら、σ(*_*)としては一作目の方を見るじゃろなぁ。

まぁ・・カワイソーといえば、カワイソーな物語で、それはそれなりに良かったとは思う。

昼過ぎに尺八吹いて一休みしていたと思いなせえ。
そこへ電話が掛かってきて、外出中の越後屋かと思って出たと思いなせぇ。

「もしもし」
「あっ・・草さんのお宅ですか。私コスモートのシノハラと言います」

「はいはい、コ・・ス・・モー・・ト・・のシ・・ノ・・ハ・・ラ・・さんですね(名前の所をワザとゆっくり言い)」

電話の後ろの方で、証券のような雰囲気の音が、最初に聞こえたのでメモ書きしながら、ここら辺でなんか売りつける電話だなぁ・・と察した。

「あの初めての電話をした者ですが・・・」と言ってるにもかかわらず、無視して
「えっ?・・えっ?・・あぁ・・シノハラ、ハジメさんとおっしゃるんですか・・はい、はい・・。」

ここら辺で「違う」と訂正の言葉を相手が言ってくれれば、
もっと話が盛り上がるのにぃ・・(^O^) ヘッヘッヘッ・・・

「東京から電話している初めての・・・」と相手が負けじと話を続けても、やっぱり、かまわず無視して
「あぁ・・東京の親戚のシノハラさんかいなぁ・・・・」

ツーツーツー(電話が切れた音)

いやあぁ・・耳の遠いボケ老人のフリ、うまくいったなぁ。!(^^)!
越後屋が一週間ほど前にボケ~ッとしており、転んで足首付近を骨折して松葉杖を使ってます。

ホントの事いうと、今週の一週間休みをもらって越後霊場を巡るつものだったのですが、これでオジャン。

骨折してからσ(*_*)が家族全員の食事作り・ゴミ出し・洗濯・その他雑用をやっています。

たいへんでんなぁ・・主婦は・・・

ゴミの分別、しなきゃアカンちゅうのはわかってたが、ややこしいでんなぁ。

食事作り、炒め物したら、火を通し過ぎてグンニャリ・・・
先日初めてウドンを作った。(^O^)

食器洗い、最初はメンドウだと思ってたが、最近はテキパキとやれて適応力が付いてきた。

洗濯機のややこしいボタンの押し方もわかった。

今、σ(*_*)とこではジサマが居て、食事トイレは自分でやっていますが、いつかは、それも自分で出来なくなり、寝たきりとなり介護が必要になると覚悟しております。

その時は越後屋が介護に専念して、σ(*_*)が今やってる家事を全部・・そり以上の事をやらにゃアカンでしょう。

今は、その予行演習で良い機会だと思っています。
他人の孫を見ても、なあぁ~も、面白くないかもしれまへんが、σ(*_*)の姉が見てるというので・・



台所で料理しているオババを見ているためか、フライパンと鍋のフタが気にいっており、洗濯挟みを入れてマネ事をしとります。

まだ指差して「あぁっ・・」としか言えまへんが、こちらの言ってる事はわかるようで、話せないだけのようですね。
まだ早いと家族や職場の人に言われなからも、それを無視してタイヤ交換しました。

明日は雨、明後日は雪、その後は雨と曇りの日が続き、この先いつ天気が良くなるかわからんので・・。

で、交換したのは良いが、スノータイヤを付けるつもりが間違ってスタットレスタイヤを着けちまった。

装着しとる時、どうもタイヤ溝が違うような気がすると思いながらも、コンジョで全部装着し終わり、あらためて倉庫の中を見渡すと、スノータイヤがしっかり有った。

ワアァ~~ァン・・せっかく付けたのにぃ。(T_T)

また30分かかって付け替えしましたとさ。
メデタシ・・メデタシ・・・(/_;)

その後スーパーへ行き、他の車の様子を見ると、スノータイヤに履き替えとる人も少しいた。
うん、σ(*_*)だけじゃなかったんだ。

明後日、雪が降った時に、アワテテも知らんぞぉ。
高笑いしながら慌ててタイヤ交換する様子を見ていてやる。(^O^)カッカッカッ・・・
先日「風の盆」を見に行った帰り、高速道路を走ってた時の事です。

走っていて、ちと横揺れがするなあぁ・・と思ってたんです。
でもまぁσ(*_*)の車は座高が高く風の影響易いから、そのせいかもしれんと思って運転してました。

越後屋も横揺れがするのに気が付いたようで、その事を言います。
外を見ると木の葉が少し揺れており「風の影響じゃろ、心配すんな。」と笑い飛ばしました。

そのうちグッグッグッと道の段差を走ってる感じになり・・・
「バアァン」という音と共に車体が走りながらも小刻みに揺れ・・

あっ・・こりゃぁパンクしたかもしれんと思い、路肩に寄って停止し確認すると、左後のタイヤがパンクしてました。

パンクというよりも、千切れかかってるというか・・・

高速道路に設置されている電話機で様子を伝えました。
始めてじゃなぁ、この電話使うのは・・

様子を伝えJAFを頼みました。

30分ほどで来てくれ、その場でタイヤ交換をしてくれます。
次のインターで降り、手続き等をしました。

今回の反省点としては、

1 タイヤが古かった(ひょっとしたら7・8年前の物かも)。
2 しかも冬タイヤ・・・
3 さらに昨年から、ずうっとその冬タイヤを履き通したまま夏を乗り切っていた。
4 おまけにタイヤの組み替えをしてないので片減りしとった。

そりゃあぁ・・ここまで来るとタイヤも腹を立ててバースト破裂しますわなぁ。

今回の冬を乗り切ったら新替しようと思ってんだけど、アカンかった。

当日以前よりも数ヶ月前から、タイヤの回転と共に「シャッ・・シャッ・・シャッ・・・」という音がしとったけれど、今考えると、それがタイヤが変形しとる前触れだったんだろなぁ。

JAFの人に聞いてみると、今年の夏はバーストが多かったそうです。

で、「前タイヤでなくて良かったねぇ」と言われました。
前のタイヤだったら運転しにくく、ぶつかる可能性があったらしいです。

高速といえども北陸道は車の通りが少ないから、他車を巻き添えにした事故にもならず、死にもせず・・テレビに出る事もなく・・良かったなぁ。

追い越しをしとる時だったら、事故ってたろうなぁ。

ちなみにバーストの原因は、こんなのらしいです。
忍者ブログ [PR]