カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新記事
(02/08)
(01/13)
(12/01)
(11/24)
(11/13)
(10/18)
(09/28)
(09/22)
(09/19)
(09/03)
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日「風の盆」を見に行った帰り、高速道路を走ってた時の事です。
走っていて、ちと横揺れがするなあぁ・・と思ってたんです。
でもまぁσ(*_*)の車は座高が高く風の影響易いから、そのせいかもしれんと思って運転してました。
越後屋も横揺れがするのに気が付いたようで、その事を言います。
外を見ると木の葉が少し揺れており「風の影響じゃろ、心配すんな。」と笑い飛ばしました。
そのうちグッグッグッと道の段差を走ってる感じになり・・・
「バアァン」という音と共に車体が走りながらも小刻みに揺れ・・
あっ・・こりゃぁパンクしたかもしれんと思い、路肩に寄って停止し確認すると、左後のタイヤがパンクしてました。
パンクというよりも、千切れかかってるというか・・・
高速道路に設置されている電話機で様子を伝えました。
始めてじゃなぁ、この電話使うのは・・
様子を伝えJAFを頼みました。
30分ほどで来てくれ、その場でタイヤ交換をしてくれます。
次のインターで降り、手続き等をしました。
今回の反省点としては、
1 タイヤが古かった(ひょっとしたら7・8年前の物かも)。
2 しかも冬タイヤ・・・
3 さらに昨年から、ずうっとその冬タイヤを履き通したまま夏を乗り切っていた。
4 おまけにタイヤの組み替えをしてないので片減りしとった。
そりゃあぁ・・ここまで来るとタイヤも腹を立ててバースト破裂しますわなぁ。
今回の冬を乗り切ったら新替しようと思ってんだけど、アカンかった。
当日以前よりも数ヶ月前から、タイヤの回転と共に「シャッ・・シャッ・・シャッ・・・」という音がしとったけれど、今考えると、それがタイヤが変形しとる前触れだったんだろなぁ。
JAFの人に聞いてみると、今年の夏はバーストが多かったそうです。
で、「前タイヤでなくて良かったねぇ」と言われました。
前のタイヤだったら運転しにくく、ぶつかる可能性があったらしいです。
高速といえども北陸道は車の通りが少ないから、他車を巻き添えにした事故にもならず、死にもせず・・テレビに出る事もなく・・良かったなぁ。
追い越しをしとる時だったら、事故ってたろうなぁ。
ちなみにバーストの原因は、こんなのらしいです。
走っていて、ちと横揺れがするなあぁ・・と思ってたんです。
でもまぁσ(*_*)の車は座高が高く風の影響易いから、そのせいかもしれんと思って運転してました。
越後屋も横揺れがするのに気が付いたようで、その事を言います。
外を見ると木の葉が少し揺れており「風の影響じゃろ、心配すんな。」と笑い飛ばしました。
そのうちグッグッグッと道の段差を走ってる感じになり・・・
「バアァン」という音と共に車体が走りながらも小刻みに揺れ・・
あっ・・こりゃぁパンクしたかもしれんと思い、路肩に寄って停止し確認すると、左後のタイヤがパンクしてました。
パンクというよりも、千切れかかってるというか・・・
高速道路に設置されている電話機で様子を伝えました。
始めてじゃなぁ、この電話使うのは・・
様子を伝えJAFを頼みました。
30分ほどで来てくれ、その場でタイヤ交換をしてくれます。
次のインターで降り、手続き等をしました。
今回の反省点としては、
1 タイヤが古かった(ひょっとしたら7・8年前の物かも)。
2 しかも冬タイヤ・・・
3 さらに昨年から、ずうっとその冬タイヤを履き通したまま夏を乗り切っていた。
4 おまけにタイヤの組み替えをしてないので片減りしとった。
そりゃあぁ・・ここまで来るとタイヤも腹を立ててバースト破裂しますわなぁ。
今回の冬を乗り切ったら新替しようと思ってんだけど、アカンかった。
当日以前よりも数ヶ月前から、タイヤの回転と共に「シャッ・・シャッ・・シャッ・・・」という音がしとったけれど、今考えると、それがタイヤが変形しとる前触れだったんだろなぁ。
JAFの人に聞いてみると、今年の夏はバーストが多かったそうです。
で、「前タイヤでなくて良かったねぇ」と言われました。
前のタイヤだったら運転しにくく、ぶつかる可能性があったらしいです。
高速といえども北陸道は車の通りが少ないから、他車を巻き添えにした事故にもならず、死にもせず・・テレビに出る事もなく・・良かったなぁ。
追い越しをしとる時だったら、事故ってたろうなぁ。
ちなみにバーストの原因は、こんなのらしいです。
PR
この記事にコメントする
無題
JAFの車が2台来て、最初の車はσ(*_*)の車の前で停まり、二番目の車はゆっくり近づいて来ました。
遠慮せんとサッサッと来ればええのにぃ・・(^O^)
で、50mほど離れた所で停車し、炎が出る筒を1本近くに置きました。
おぉぉ・・さすがプロ、やる事が違いまんなぁ。
で、σ(*_*)の車まで路側帯沿いに工事用の三角ポット(と言うんかな?)を置いて行きました。
タイヤ交換してる間、JAFの後ろの人は黄色の旗を上下しております。
σ(*_*)も走ってる時、こんな様子をよぉ~見たなぁ・・まさかσ(*_*)がこんな立場になるとは思わんかったと苦笑いした。
そおだわねぇ、回転灯をパカパカさせてたもんねぇ。
JAFに2万ほど取られたけれど、それだけの価値は有ると思う。
なんせ命をマトにしとったからなぁ。
遠慮せんとサッサッと来ればええのにぃ・・(^O^)
で、50mほど離れた所で停車し、炎が出る筒を1本近くに置きました。
おぉぉ・・さすがプロ、やる事が違いまんなぁ。
で、σ(*_*)の車まで路側帯沿いに工事用の三角ポット(と言うんかな?)を置いて行きました。
タイヤ交換してる間、JAFの後ろの人は黄色の旗を上下しております。
σ(*_*)も走ってる時、こんな様子をよぉ~見たなぁ・・まさかσ(*_*)がこんな立場になるとは思わんかったと苦笑いした。
そおだわねぇ、回転灯をパカパカさせてたもんねぇ。
JAFに2万ほど取られたけれど、それだけの価値は有ると思う。
なんせ命をマトにしとったからなぁ。
無題
JAFのとっつぁんは、、赤色だか黄色だかの派手な回転灯をつけた車を後ろにおいて作業するでしょ、、、
あれがあるからまだかなり危険を避けられるんだと思う。
高速道路でも二次災害の貰い事故が多いです。。追突しかたされたかの車の乗員が道路に出たところで、ど~~んん、、、
後から来る車は、事故が起きてたって、人が高速道路を歩いてるなんて思わない
あれがあるからまだかなり危険を避けられるんだと思う。
高速道路でも二次災害の貰い事故が多いです。。追突しかたされたかの車の乗員が道路に出たところで、ど~~んん、、、
後から来る車は、事故が起きてたって、人が高速道路を歩いてるなんて思わない
無題
それが、高速の路肩でタイヤ交換してる人が希にいるんですわ・・・・・無謀というかなんというか
昔、スキーに行ったとき、、山道を上がっていくとだんだんと雪が目立つようになってきましてね、、それまでノーチェーンだったけど、路肩に適当なスペースを見つけてチェーンをつけようかなと車を止めたんですわ。やや上り坂の所。
やや右カーブしてたけど、私の車の位置は反対側の下りの道路からは見通しのいいところ。
でも、下りの車がまっすぐ突っ込んできたら危ないなあなどとしばらく眺めてた。
で、そこへ下って来た車が反対側に車を止めた。どうやら、あっちは雪が少なくなったのでチェーンを外そうということらしい。。
でもね、、、下り車線側は、下りの左カーブですよっっっ、、、下って来る車からは見通しが悪い。あぶないなぁと思ってた。
でも作業を始めたんですわ、、、アベックが乗っていて、女の子は手が汚れちゃう・~、、って感じで彼氏のやることを眺めてた。
彼氏がトランク開けて何か出そうとしてるらしきときに、、、女ノ子の「きゃぁ~~~~~!!!!!」というスゴイ悲鳴が聞こえた。
何ごとかと振り返ると、下り車線を降りてきた車がスリップして追突寸前・・・・・・スローーモーション見てるようでした。
男がとっさに逃げて避けたか避けないかのうちにもろに後ろにど~~~んん!!!
女ノ子の悲鳴があと0.5秒遅かったら彼氏は車と車の間でサンドイッチだったと思う。
その事故見たときから、道路上での作業は、駐車場での作業の1万倍危険と胆に命じて、道路上では絶対に作業しません。。、
路肩、路側帯でも千倍くらい危ないと思う
昔、スキーに行ったとき、、山道を上がっていくとだんだんと雪が目立つようになってきましてね、、それまでノーチェーンだったけど、路肩に適当なスペースを見つけてチェーンをつけようかなと車を止めたんですわ。やや上り坂の所。
やや右カーブしてたけど、私の車の位置は反対側の下りの道路からは見通しのいいところ。
でも、下りの車がまっすぐ突っ込んできたら危ないなあなどとしばらく眺めてた。
で、そこへ下って来た車が反対側に車を止めた。どうやら、あっちは雪が少なくなったのでチェーンを外そうということらしい。。
でもね、、、下り車線側は、下りの左カーブですよっっっ、、、下って来る車からは見通しが悪い。あぶないなぁと思ってた。
でも作業を始めたんですわ、、、アベックが乗っていて、女の子は手が汚れちゃう・~、、って感じで彼氏のやることを眺めてた。
彼氏がトランク開けて何か出そうとしてるらしきときに、、、女ノ子の「きゃぁ~~~~~!!!!!」というスゴイ悲鳴が聞こえた。
何ごとかと振り返ると、下り車線を降りてきた車がスリップして追突寸前・・・・・・スローーモーション見てるようでした。
男がとっさに逃げて避けたか避けないかのうちにもろに後ろにど~~~んん!!!
女ノ子の悲鳴があと0.5秒遅かったら彼氏は車と車の間でサンドイッチだったと思う。
その事故見たときから、道路上での作業は、駐車場での作業の1万倍危険と胆に命じて、道路上では絶対に作業しません。。、
路肩、路側帯でも千倍くらい危ないと思う
無題
高速道路でパンクした場合、路肩に止めて自分で交換しても良かったかなぁ?
予備タイヤが右側座席下に有り、車が側を走ってるから取り出すのが怖かったので、やらんかったけど・・
ちなみに三角の事故表示板も取り出せまへんでした。たぶん積んでいたと思うが・・
でも、JAFのトッツアンは、車が走りまわってるのに予備タイヤを取り出して交換したなぁ。
あの仕事も命がけだと思った。
そおねぇタイヤの空気圧は見逃し気味だけど、見ないとアカンねぇ。
予備タイヤが右側座席下に有り、車が側を走ってるから取り出すのが怖かったので、やらんかったけど・・
ちなみに三角の事故表示板も取り出せまへんでした。たぶん積んでいたと思うが・・
でも、JAFのトッツアンは、車が走りまわってるのに予備タイヤを取り出して交換したなぁ。
あの仕事も命がけだと思った。
そおねぇタイヤの空気圧は見逃し気味だけど、見ないとアカンねぇ。
無題
怖いですね。東名高速は、路側帯が広いから、まだいいですけど、東名阪なんか車は多いし、路側帯は狭い、ないも同然。こんなところで、タイヤ交換なんて、絶対無理ですよ。^^;
でも、高速道路での、バースト、怖いですね。
私がブログにアップしたタイヤの画像、草さんにも見ていただきましたが、あれが、高速走行中に破裂していたらと思うと、あらためて、ぞーとしますわ。^^;
こまめに、タイヤの点検だけはしないといけないですねぇ。
でも、高速道路での、バースト、怖いですね。
私がブログにアップしたタイヤの画像、草さんにも見ていただきましたが、あれが、高速走行中に破裂していたらと思うと、あらためて、ぞーとしますわ。^^;
こまめに、タイヤの点検だけはしないといけないですねぇ。