忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]
昼過ぎに尺八吹いて一休みしていたと思いなせえ。
そこへ電話が掛かってきて、外出中の越後屋かと思って出たと思いなせぇ。

「もしもし」
「あっ・・草さんのお宅ですか。私コスモートのシノハラと言います」

「はいはい、コ・・ス・・モー・・ト・・のシ・・ノ・・ハ・・ラ・・さんですね(名前の所をワザとゆっくり言い)」

電話の後ろの方で、証券のような雰囲気の音が、最初に聞こえたのでメモ書きしながら、ここら辺でなんか売りつける電話だなぁ・・と察した。

「あの初めての電話をした者ですが・・・」と言ってるにもかかわらず、無視して
「えっ?・・えっ?・・あぁ・・シノハラ、ハジメさんとおっしゃるんですか・・はい、はい・・。」

ここら辺で「違う」と訂正の言葉を相手が言ってくれれば、
もっと話が盛り上がるのにぃ・・(^O^) ヘッヘッヘッ・・・

「東京から電話している初めての・・・」と相手が負けじと話を続けても、やっぱり、かまわず無視して
「あぁ・・東京の親戚のシノハラさんかいなぁ・・・・」

ツーツーツー(電話が切れた音)

いやあぁ・・耳の遠いボケ老人のフリ、うまくいったなぁ。!(^^)!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
σ(*_*)とこ、マズシイ生活しとるので、非通知コールなんてもんになっとりまへん。

携帯?・・それなんじゃ?
σ(*_*)持ってねえぞ。(^O^)ナハハハハ・・

そんなモン持っていたら、いつ呼び鳴るかわからんでシンパイで、シンパイで・・・。
持ってないと気楽でんなあ。(^O^)ケケケ・・・
2009/01/15(Thu)16:50:48 編集
無題
ヒマ家の固定電話は、非通知コールは呼び出し音が鳴らない設定にしてありますので、呼ばれても
判りません(笑)受信記録もつきません、ははっ
それから、知らない発呼先には出ません(これで失敗したこともありますがぁ)
家族みんなが携帯を持っている時代に、ヒマ家の固定電話はFAX使用のほうが多いです(いまだにFAXじゃなきゃいけない人もいるもので)
ヒマ 2009/01/13(Tue)20:49:02 編集
無題
おぉぉ・・・最近は素直に引っ込まないんですなぁ。

σ(*_*)時間余ってるから、大した事してない時は、これからもカワソーだから相手してあげようかなあ。(^O^)
2009/01/13(Tue)18:32:19 編集
無題
仕事だの私用だの、、そんな話をしたこともありますが・・・・・「私用ならお断りします」「では、家の電話を教えてください」「なんで家の電話を教えにゃなんらんのだ・・」


「私用の電話はお断りします」
「いえ、税金のことで聞きたいと電話があったとメモがあったもので・・・」
「そんな電話はしてないよ・・・」
「そんなこと言われても、私はメモがあったから電話したので、そんな失礼な言い方はないでしょ」
「うるさいい、、、切るよ!」(ガチャン)

またかけてきて
「突然切るなんて失礼でしょ」
「あんたのが失礼だ」
「上司に代わってください」


もうあのてこのて・・・

私用だの仕事だのそんな会話をすること自体が、話し方しだいでややこしくなる。


もう、面倒だから、どんな言い方でも相手しないのが一番なんです。
たあ 2009/01/12(Mon)17:13:07 編集
無題
前職の職場に居た時に、そおいうタグイの電話が有った時には、途中で遮って

「そのお話は、σ(*_*)の仕事上の話ですか?それとも私用の話ですか?」と確認します。

すると、相手の全員が「私用です」と正直に答えるんですなあ・・これがまた・・(^O^)ワッハッハッハッ・・・

「σ(*_*)とこでは、仕事以外の私用電話は禁止されていますので、申し訳ありまへんが、切らせてもらいます。」と言って切っちゃいます。

たまに「それでは自宅の電話番号を・・」と、厚かましく言って来るのも居たが「教える必要はありまへん。」でガチャン・・・。

一度なんか「資料を送ったので読まれましたか?」というのが掛かって来たので「いつ送ったのか?」と相手してやったと思いなせぇ。

「昨年送ったのですが・・・着いてないようでしたら、もう一度送りますので、住所教えてくんなせぇ」
「どこの住所へ送ったのですか?」

「えっ?!・・・それは、その・・今居られる所です。」

「σ(*_*)、去年、ここには居なかったよ。だれか他の人と勘違いしてまへんか?」

「あっ・・失礼しました・・2年前に送ったのでした」
「ふう~ん・・その時、σ(*_*)はどこに居ましたか?」

「えっとお・・北海道です・・」

「ナハハハ・・σ(*_*)北海道なんて行った事無いでぇ。
アンサン、そりゃあぁ、他のだれかと間違っておりますわ。
関係無い人の話を聞いてもしょうがないから切りまっせぇ。(^O^)ナハハハ・・・」

「あっあっ・・それでも良いですから聞いてください。」

「関係無い人の話をσ(*_*)が聞いて、どないしますねん。(^O^)ケケケケ・・・(ほんとに笑ってやった)切るぞ。」
2009/01/12(Mon)09:34:14 編集
無題
息子の家の電話が、非通知。^^;
186をつけてもらうことにしました。
moko 2009/01/12(Mon)07:09:43 編集
無題
んでですな、、会社に毎日数回はこのての電話がかっかてきおる・・・。下手に応答するとなかなか切らないから仕事のじゃまだ。

基本的には居留守です。「たあさまいらっしゃいますか?」
「出張中です」「今日は休みです」「会議で不在です」「辞めました」、、、ま、いろいろ

この手の電話は、後ろに独特の雑音が入っていて、応答した瞬間に(相手がしゃべり出す前に)わかるんですな、、、、。

会社の場合は相手と喧嘩もできないので、基本は話さないこと(本人はいないことにする)。
それでも、「あなたは誰だ?」とか「上司を出せ」とかしつこいのもいる。

たまに、取引先と紛らわしい社名があって、うっかり「はい、たあさまです」とやってしまうことがある、、、、、
たあ 2009/01/11(Sun)21:55:08 編集
無題
うちは、非通知はもちろん、、知らない電話番号からの電話は一切でないから、そういう電話に遭遇したこともございません(^^;

ま、徹底しておる。
以前、会社から家に用事があって、会社の携帯から家にかけたら、何度かけても出ない。おいらの携帯からだとあっさり電話に出てきた。

そんなわけで、留守電には借金取りの催促の電話がいっぱい録音されていて、定期的に消しております(^^;
たあ 2009/01/11(Sun)21:44:16 編集
無題
今日は別の電話が掛かってきました。

息子あてでしたが用件を聞き、次いでこの情報をどこから手に入れたか?を聞きました。

そしたら短大の名簿を見ていたよおですなぁ。

その頃は学生だったのに、なぜか教授となってた・・・わざと訂正しなかったけど。(^O^)

で、相手はマンションの権利買わせたかったよおですが「このご時世、σ(*_*)みたい日雇いやってるモンに、どこにそんな金が有ると思うかね・・金貸してくれる所も無いでぇ・・当然担保になるような物はなあぁ~も無いし・・」と、コンコンとカワイソーな、その日暮らしぶりを言いました。

当然、大袈裟にホラ話も付け加えて ← ここ重要な所ね

相手も、それを信じて、こいつは金にならんと思ったよおで「こんな状態なので、あなたの話に乗るのは難しいと思いますが・・」と言ったら、あっさりわかってくれて切ってくれました。

今までσ(*_*)の留守中にも何回か掛かって来たらしいが、今回でアキラメるじゃろ。

ほんま、ヒマつぶしになるわ。(^O^)

あっ・・今回はボケ老人のフリではなく、カワイソーな貧しい日雇い労働者の父親役ね。(^_-)

だれじゃ、地のままじゃ・・と言ってると言うのは・・
まぁ、当たっとるが・・・(^_^)v

今度、越後屋にも子供達からも見捨てられた役を演じてみようかな。
2009/01/10(Sat)21:18:51 編集
無題
みーちゃん

そうですね、声が若すぎるから、「今、おかあさん、トイレです。」と言っておきます。^^;

草さん

そうなんですよね。あとで、執念深く、イタ電されないかと心配になりました。これから、非通知の電話には、出ないようにしなくちゃ。光プレミアムなんで、ナンバーディスプレイが付属で付いてるのですけど、これはやっぱり、便利です。
moko 2009/01/10(Sat)18:56:23 編集
無題
皆の衆、あけましておめでとうごぜえます。
本年も、よしなに・・・m(_ _)m ハハアァァァ~

●mokoとの

この手の電話で相手を怒らせると、イヤガラセの電話が掛かってくる可能性があります。

そいで今まで掛かってきたこの手の電話を断るには経験上、このボケ老人風が一番断り易いと思いました。

これなら相手もアキラメがつくでしょう。

ボケバアサンの役、上手くやんなされ。
耳が遠いという役も重要でっせぇ。(^O^)

●美威屋との

ボケ老人を装うには、相手が話してるにもかまわず、こっちが勝手に勘違いしてマイペースで話を進めていくのがコツです・・これ秘伝ね。(^O^)

これはこれで結構難しいでっせぇ。

正直モンとか教養が有り過ぎる人は、その知性がジャマしてバレちまいますから、σ(*_*)みたいゴマカシの多い人生を送ってる人間なら、バレても何とかなります。(^O^)ケケケ・・・

●ヒマとの

振り込みサギは一度掛かってきました。
(2007.4.18「振り込みサギ」)を見てくんなせぇ

未遂だったけれど、あれは話し方が今思っても上手いでんなぁ。

振り込みサギの相手から比べると、今回のは子供ダマシみたいに簡単な事でしたわ。(^O^)ヘッヘッヘッ・・
2009/01/09(Fri)21:38:03 編集
無題
あははは、ナイスショット!

振り込め詐欺もかけてこないかしらん

それにしても、自分が昔そんな電話を受けたころから、シチュエーションがずっと同じ、というのは、なんだかな~
ヒマ 2009/01/09(Fri)13:06:05 編集
無題
草さんは芸達者やねぇ~(^O^)

mokoちゃん、声がちょっと若過ぎない?(^_-)-☆

本年もよろしく~!
みーちゃん 2009/01/09(Fri)07:52:25 編集
無題
いい方法ですね。(^^)

この間、先物取引の電話をかけてくるのに、非通知でかけてきた業者がいたので、電話番号も知らせることの出来ないものが電話するなと怒ってやりました。

今度は、耳の遠いおばあさんを演じましょう。
moko 2009/01/08(Thu)20:11:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]