忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421]
孫が数ヶ月前の祭りの時に、チッコイ鯉を3匹貰ってきました。

最初は金魚だと思っていたのですが、口の所にヒゲが有り鯉とわかりました。

さつそく小さい水槽を買って来て入れてましたが、成長が早く、もっと大きい水槽が必要という事ですが水槽って高いですねぇ。

ホームセンターで代替え用品がないか・・
おぉぉ・・プラスチックのタライが有るじゃねえか。
しかも水抜き用の栓が有る。

水槽置き台は、最初、鉄パイプで作ろうと思い、パイプを切断する寸前に、待てよ・・・収穫箱を応用て゜きないかなぁ・・と思いつきましてなぁ。

さっそく収穫箱を置いてみると高さ的に、ちょうど良い。

よっしゃあぁぁ・・排水の所は穴を開けて、その付近に漏斗を取付ければ、排水の時に水が垂れても大丈夫じゃろう。

漏斗にそこらに有った園芸ホースを付けると、ピッタシ。!(^^)!

その結果が、これじゃあぁ・・・!!



そいでもって、漏斗とタライの排水孔が合うように置き、試しに水を流してみると・・・
おぉぉ・・予定どおりに、勝手に水が流れ出ていく。

少し位、排水孔の位置がずれていても、漏斗の口径があるので漏れまへん。
越後屋が、いつになく感心して頭を撫でて「カシコイ・カシコイ・・」と誉めてくれました。

水槽の掃除時に排水するのが、タイヘンだったらしい。





さっそく鯉を入れました。
水草の中に鯉が隠れており、せっかくですが見えません。
アシカラズm(_ _)m

そのうち大きくなったら、刺身にしてやっからな。(^O^)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
σ(*_*)も、「ろうと」「じょうご」どっちも深く考えず使います。

なんせ最近は、ほれ・・トシのせいで物の名前をよぉ~思い出せんよぉになったもんだから、最初に思いついた名前を使ったまでです。(^O^)
2012/07/09(Mon)21:03:24 編集
無題
「ろうと」=「じょうご」ですが、、はて、どう違うんだろうと調べてみたけど、違いはない

どうも、地域差かもしれまへん

わたし的には、どっちの言い方もします。気まぐれなんだろうか。

大昔、醤油瓶(空き瓶)を持って醤油屋へ醤油を買いに行ったときなんそ、瓶に注ぐための漏斗は、「じょうご」と言ってました。

石油なんぞを注ぐときの道具は「ろうと」という言い方が自然にでてきます。

はてさて、、、

お料理的な使い方は「じょうご」
理科的な用途では「ろうと」
と、自然に(深く考えずに)言い分けていたようです。(自分の場合)

みんさんは、どうでっしゃろ
たあ 2012/07/08(Sun)23:06:45 編集
無題
おぉぉぉ・・・誉められた。!(^^)!

そおなんですわ、水抜き・清掃がタイヘンらしいですね。
と言うのは、σ(*_*)全然タツチしてなく、飼い主は子供のヨメさんと孫だから。

まぁ、見ていて水道の所までチッコイながらも水槽を運ぶのはタイヘンだったと思います。

「漏斗」は、最初「ろうと」と書くつもりでしたが、漢字変換したら出たので、おぉぉ・・こんな感じだZたなあ・・と思い・・(^O^)
2012/07/06(Fri)17:23:04 編集
入選一席
グッドアイディア賞ものですねっ。金魚や熱帯魚の水槽は掃除する時の水抜きがたいへんですからね~。

観賞位置が上からだけってのがチョット残念だけど、お姫様か若様かわかりませんが喜んだことでしょう。
「おじいちゃん、ありがとう~」てな具合に。

ところで記事を読んでいて「漏斗」ってあるのがナンじゃ~?これは?何を置くんじゃろうか?・・・・一枚目の写真では水洗トイレのタンク内のフロートみたいなんだけど・・??

ん?ん?もしかしてジョウゴかな?そう言えばジョウゴはこんな字じゃった・・。
グーグルでジョウゴを入力して変換したらOKでした。^_^;

「のし袋」の「のし」かと思ったりアホな犬好きオジサンでござったワ。
ローラ・パパ 2012/07/04(Wed)23:00:05 編集
忍者ブログ [PR]