忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420]
1月ほど前から、急に襖が1枚だけ開閉しにくくなりました。

今朝も越後屋が、力まかせに押しながら襖を開閉している姿を見て、何とかせにゃアカンなぁ。

敷居を見ると、こんな状態・・ゲッ!!。
襖の上部で削られて、削りクズまで出てるじゃねぇか・・・



そりゃあぁ・・力まかせに押さないと開閉できんわなぁ。

さっそくネットで調べると、「そおいう場合はシロウトが手を出さず、建具屋などに依頼しろ」という言葉のアドバイスが多数。

ふむう・・それでも敷居か襖を削れば何とかなりそうなもんだが・・

さらに調べると、「際カンナ」という専用カンナで削れば良いらしい。

カンナかあぁ・・無い、持ってない。

そのうちにグラインダーで削った・・というのが有った。
おぉぉ・・これじゃ、これじゃ、これなら持ってるでぇ。!(^^)!

さっそくネットに出ていたように、車のジャッキと「あて木」を上下にして、敷居を持ち上げました。

これにより今まで少しの力では、ピクリとも動かなかった襖も降参して動き初めたので、襖を外しました。

ジャッキで持ち上げる高さは、そんなに持ち上げなくても良いです。
と言うより、ジャッキを少ししか回せなかった。
数センチではなく、数ミリ単位の持ち上げだと思う。

ちなみに奥に写ってるのは、σ(*_*)のパソコンやってる場所です。

家の主が、この一角だけしか場所を貰えず、カワイソーな虐げられた日々を涙で送ってる場所です。



砥石用?の刃をグラインダーに取付け、襖の当たっている箇所を見ると、もうだいぶ削れてすり減っています。

グラインダーで1mmほど削りました。
もう1分もかからんかった。



試しに襖を入れてみると、外した時よりも入れやすい。

これならば、そのままでも良いかと思い、ジャッキで持ち上げた木等をどかして動かしてみると・・・・

ススウゥゥゥ~~~ッ・・・・

おぉぉぉ・・完全に直ったじゃねえか・・・こいつめぇ・・。!(^^)! ワハハハハ・・・

これも建具屋奉行を呼んで直してもらったら、数千両の年貢を取られていただろなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
σ(*_*)も敷居と襖と、どっちを削るかネットで調べたのですが、全て襖を削るとなってました。

まあ、これは襖の宿命だと思います。

長い間、襖を削り続けて紙の方まで行っちまうには100年以上かかるような気がします。

なんせ襖の木の部分が1Cmほどありますから、それ全部削るつう事は1Cm敷居が下がる(または上がる)という事で、家の建て替えの時期でしょうねぇ。

あて木とジャッキをしたため、敷居高さが広がった・・とは、ちと思えませんが・・

ちなみに、この襖は中越沖地震以来、真ん中で隙間が有り、隣の部屋の明かりが漏れています。(^O^)

敷居下の中央が少し上がってるような感じです。
2012/06/24(Sun)08:16:53 編集
無題
わたし思うに(想像ですが)、敷居の上側が鴨居から少し抜けて上下が狭くなっていたんではないかと。
(あるいは、中央だけ歪んでいたか)

あて木とジャッキで持ち上げたんで、敷居の角材が押し込まれて少し広くなって襖が動くようになったのかも。

建具屋に頼むと、敷居ではなく、襖のほうを削ってしまうんですわね、、、。何回も削れば数十年はもつかもしれんけど、あまり感心できないやり方。

最後は、家を建て替えないとあかんですとか、、
建具屋なんていい加減なもんです
たあ 2012/06/23(Sat)21:13:00 編集
忍者ブログ [PR]