忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]
数年ぶり・・・3年前かなぁ?・・・に雪見障子を張替ました。

今までは無地に草模様が入ってる地味な柄にしてましたが、心を入れ替えて今回は小さい色紙が散らばってる、チビッと若返るような感じのヤツを・・・(2枚分、800円)

雪見障子の下の方の取り外し方は、そんなに難しくなく、σ(*_*)とこではバネ式なので左にグッと寄せれば簡単に外れます。

この方式は他の種類も有るようです。

ただ、本来の障子戸は、中越沖地震の影響で、もんのすごく取り外しにくい。

実は家は少し傾いてるらしく、また地盤も凸凹してるようで襖等も開け閉めがしにくい所があり、傾いてる証拠に部屋から廊下を見ると、扉が鋭角の三角形になってる空間が見えます。(^O^)

雪見障子も横から見ると、戸が重さに耐えて少し歪曲してますがなぁ。

まぁ、生活上では、それほど不便ではないので、そのままにしていますが・・・

家の土台を水平に直すと、ただでさえ少ない小判が何万両と吹っ飛びますから、ここんとこは、よっぽど不便にならん限りは、ガマン・・・・

張り終えてから、ネットて雪見障子の張替をそのスジに頼めば、いくら位、年貢を取られるのか調べてみました。

そしたら、あぁたぁ・・・1枚、2500~3500円ほど取られるよおですなぁ。

ゲッ!!・・・やつぱり自分でやって良かった。!(^^)!
危うく1万両近く、年貢を納めなければアカンとこだつた。






始めての色模様付きの紙にしたが、思ったほど目立たない。
もおチツト色紙が大きい方が良いよおな気がする。

こんど張り替える時は、桜の花びらか紅葉の葉が入ってるのにしてみよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おかげさまで、台風は、そよ風も吹かないように通り過ぎました。

この雪見障子の有る部屋は仏間です。

で、信心が足りないもんだから、仏壇を拝む事なく横の床の間にパソコン置いて日々を過ごしてます。

この雪見障子を通して庭を見るのは、やはり冬が良いのでしょうが、あんまりそおいう事しませんねぇ。

だって写真のようにすると部屋が暗くなるもんでして、そこまでの心の余裕は有りまへんがなぁ。

雪見障子は情緒がありますが、今一つ日常的で無いように思います。
2012/06/20(Wed)09:10:33 編集
日本っていいな~。
こんばんわ、台風の奴め、今現在東北に向けて逃走中ですが影響はありませんか?
来てほしいものは来ず、歓迎せざるものばっかりやって来る昨今であります。

子供の頃、正月前に障子紙の張り替えを手伝わされました。メチャクチャ破って行くのが楽しかった・・・・思いだしますよ。

ところで雪見障子ってのは、こうして見ると風流ですネ~。
文字通り小雪の降る時(大雪でもいいんだけど)外を眺めながらコタツでアツカンをチビチビと(別にグイッとでも可)飲む・・・・・・・いいですね~。私は酒を飲まないのでコーヒーで。


ローラ・パパ 2012/06/19(Tue)23:28:16 編集
忍者ブログ [PR]