忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
ホンマだったら、この3月末がσ(*_*)の60才定年退職でしたが、コンジョ無しなので5年早く辞めちゃいました。

前職での今ではどこへ行っちまったのか不明の同期生達や、あるいは見知らぬ昭和24~25年生まれの方々、ご苦労様でした。

面白い事ばっかりでは無かったと思う。
腹の立つ事、イヤな思い、悔しい思いも何度したことでしょう。

まさに「顔で泣かずに、腹で泣け」という言葉通りの事も有ったと思います。

さて5年早く辞めちまって、その5年間はσ(*_*)にとっては何だったろおか?・・と、つらつら思ふ。

ホントは辞めた時に、バアッ~と四国遍路を一人でゆっくりとやってみたかったが、2つの理由でやらなかった。

理由1
越後屋も行きたいのがわかってるので、一人残して行くのがカワイソーで「行きたい」とは、よぉ~言えんかった。

あっいえ、愛してるからでは無いのです。
ほれ・・皆の衆も知ってるようにσ(*_*)は気弱でコンジョ無しなもんだから、人を押しのけてまで自分だけがやりたい事をする・・・というのが、よぉ~出来ないんです。

理由2
息子が夜勤で、家人を起こさないようにソオッ~と出かけるのを見ると、皆が働いてるのに自分だけが好きな事をするのに、もんのすごく気が引けた。

以上の理由で四国遍路はしなかったですが、やはり働き蜂の日本人の習性かDNEが残ってるのか、何か働いていないとカッコ悪いと言うか、他の同年輩の人達にも引け目を感じるのですねぇ。

そいで統計調査員・ユウメイトをやりました。

前職の先輩から「辞めてから自分の生活パタン・スタイルをつかむのに3年かかった」と言われ、その時は「ふぅ~ん」と何も考えなかったのですが、今はその意味が十分にわかります。

もしこれから退職を迎える人達に何か言葉を掛けるならば、やっぱり先輩が言ったのと同じ事を伝えたい。

どんなに辞めてからの生活パタンをしっかり描いていても、実際とは必ずズレが有り、先輩が言ってたように辞めてから3年ほどは、試行錯誤しながら過ごすと思います。

σ(*_*)は、この5年間でその迷いを経験したので、後はジタバタせず成り行きにまかせる生活をすると思う。

でも辞めるまでに「尺八」「遍路」という趣味を持っていて良かった。

この趣味が無かったら、何の生き甲斐も楽しみも無く、ボケエェ~ッと過ごさなければならんかったかもしれん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
そおそお・・何もあせって今すぐにやる事はない。

これが隠居生活の第一歩(^O^)

今日やっちまうと、明日やる事が無くなっちまうからね。

そおなるとボオッ~と過ごしちまい、家でゴロゴロ・・奥方に濡れ落ち葉と言われちゃうからね。

なお、こりは親戚のジサマからσ(*_*)が退職した時に言われた教訓です。

ホンマに良い事を教えてくれたと思う。

言われなかったら、あくせく在職時と同じ動き・考え方をしていたと思います。(^O^)
2010/04/01(Thu)20:05:06 編集
無題
かたじけない、草どの

明日でもよいことは、明日にします。

こりゃ、ラクそうだ~ヽ(^o^)丿
ヒマ 2010/04/01(Thu)10:57:48 編集
無題
ヒマとの

長い間、お疲れさんでした。

しばらくは、在勤時の想い出が思い出され、眠れぬ夜があるかもしれまへん。

退職後の第二の極意 (^_^)v
「今日中に無理して、全部やる事は無い。
 明日にのばせる事は、明日に延ばせ。」

これは効きまっせぇ。
たぶんだれも教えてくれないと思う(^O^)
2010/03/31(Wed)19:55:07 編集
無題
今日で退職しました~
明日から、年金生活にはいります。
虚弱体質で根性無しで病気なので、働けずまいにち家の周りをうろうろすることでしょうなあ
ローンもまだまだ残っており、いったいどうなることやら(笑)
いちおう趣味と療養の計画はあるのですが、事情によって臨機応変に変わるでしょうね。ま、いい加減なもんです。
4月になったら、田舎の親を見舞いに行ってきます。
ヒマ 2010/03/31(Wed)11:31:17 編集
無題
いえ・・その・・年上と言うほど立派な行いをしとるわけでなく・・f(^_^;)

後1年くらいだったら、惰性でも良いから勤め上げちまった方が良いでっせぇ。

σ(*_*)の場合はジサマの年金・恩給が、それなりに有ったから、5年早く辞めても、何とかやっていけると思ったから実行できたのです。

ちなみに家計簿付けていますが、収支はトントンになっており、σ(*_*)の貯金残高は退職してから増えも減りもしてません。

ホントは年50~100万くらいは減って行くかもしれんとの予想でキツイ計画を立てていたのですが・・ヨカッタ・ヨカッタ。
2010/03/27(Sat)22:01:59 編集
無題
はあ、、わたくしより一つだけお兄様でしたか。
だいぶ前にリタイアされたので、ずっと年上のジイサマかと思ってた(^^;(うそ)

わたくしも、コンジョなしので1年早く辞めようとおもってましたが(今もまだ思ってる)、辞めても年金はまだ貰えないし、、、60歳まで国民年金払わにゃならないし、健康保険も入らなきゃならんし、、、それも扶養家族の分までだから倍以上・・。

こっちのコンジョもないので、あと1年だけ我慢しようかどうか、、、ええい、いまだに優柔不断(^^;

たあ 2010/03/27(Sat)19:52:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]