忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598]
伊王島の先端へ行こうとしましたが、途中で「この先、駐車場無し」の看板が有ります。

なに、かまうもんか・・ここまで来たんだから行ってみるだけ行ってみるべぇ。
と・・四つ辻で最後のダメ押しの看板があります。

それでも、さからって右の道を行くと、ホンマに行き止まりだった。

せっかくの観光地なのに、もったいない。
もっと整備すれば良いのになぁ・・と思いながら引き返しました。

麓で地元の人と話すと、
「看板にはそう書いてあるが、四つ辻の道をまっすぐ行けば灯台近くの所まで行ける。
 駐車場は無いが車の回転場が有り、そこに停めれる。」
と教えてくれました。

喜んで再び行ってみると、ホンマに回転場が有り、車が停められました。
これを知らなくて、途中で引き返した観光客も多いのではないかなぁ。

案内所のネーチャンの話しでは、「バスと離合出来ない道幅なので・・」という説明だったが、確かに道幅は狭いがバスは何本も通らないのにぃ。
 
高倉健の「あなたへ」という映画ロケ地になった所で、最後に手紙を飛ばすシーンが、ここの灯台だそうな。

遊歩道にはだれも居なく・・と思ってたら草刈りしてたジサマが居た。

挨拶して灯台を見て帰りかけると、ジサマが「退息所を今、開けるから見ていけ」とすすめます。

開けた中を見せてもらい、退息所と灯台が一緒に撮影出来る場所が「ここだ」と教えてくれました。

遠くに軍艦島が見えます。



途中に「馬込教会」が有ったので寄ってみました。


中は撮影禁止になっておりましたが、ここで尺八を吹けば、もんのすごく響くだろなぁ。
朝早く来れば、ステンドグラスの光が玄関に当たっていたと思う。


軍艦島は、ゴマ粒程度にしか見えないと思ってましたが、思ったよりも大きく近くに見えました。

左側の島が軍艦島


ユネスコ登録しようとしたら、隣のウットオシイ国が強制連行したと捏造して、ユスリ・タカリの道具にしようとした島です。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
地元に住んでるほど、その付近の観光地へは行かないもんです。(^O^)

軍艦島資料館というのが有り(はい、タダです!(^^)!)写真などをジックリ見てきました。

一番下の写真が、その資料館二階から撮った軍艦島で、島への一番距離が短い箇所だと思います。

九州の北半分は、だいたい行きましたが、南半分は昔一度だけ回りましたが、最近はまだ行ってません。

霊場が有れば、それに絡めて行くのですが無いからなぁ。
2015/10/18(Sun)09:33:47 編集
良い旅ができましたか
しばらく更新されていませんでしたので病に臥せっているのではと案じておりましたが九州西国の旅に出かけられていたんですね。お疲れさまでした。

九州に住んでいますが大刀洗も端島、太宰府天満宮どれも行ったことがありません、地元も知らずに北海道や東北の話ではないですね~。(;_:)

たまたま今週発売の「週刊文春」に軍艦島の写真特集が掲載されています。最盛期には五千人を超える人が住んでいたそうですが朽ち果てた高層住宅や学校など文字通り世界遺産そのものですね~。

大宰府で失った小銭入れは天満宮に喜捨したと思いましょう。遠くない将来失った物以上のお返しがあると信じて・・・・・・・。
ローラ・パパ 2015/10/17(Sat)00:10:55 編集
忍者ブログ [PR]