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ポロロ~ン・・(電話の音)
おもむろに電話の「安心ボタン(迷惑電話防止)」を入れる。

「この電話は迷惑電話防止のため、うんたら・こうたら・・あなたのお名前を、おっしゃって下さい」のアナウンスが流れる。

相手は一瞬戸惑って沈黙・・うん、いつものバターンじゃ。 (^O^)ヘッヘヘッ・・
この先、電話を切るか、名乗るか・・どっちかな?のワクワクタイム。

名乗りましたが、聞いた事が無い会社名・・
今度は、こっちか沈黙して、どうしょうかと迷う展開に・・

まぁ・・名乗るからには、後ろめたい会社ではないだろう、ややこしくなったら切れば良いんだから。

電話を取って話しを聞いてみると、行き付けのスーパーで、最近新しい名前になったので、わからんかったが、旧名を言ってくれてやっとわかった。

「本日、お店で「トンカツ何とか」を買われたと思いますが、高い方の「ローストンカツ何とか」と間違い、レジの者が打ち間違えました。申し訳有りません。

あっ・・はい、差額は501円と高額であり、こおして電話でお詫びしております。

えっ・・はい、ポイントカードをご使用されましたので、そこから購入者と電話番号がわかりました。」

えらい正直な店でんなぁ、黙っておればわからんのにぃ。
今(7時頃)から返金しに来るような雰囲気だったので、

「いや、ええですよ・・わざわざ来られなくても。
近々、また買い物に行きますので、その時に頂ければ・・
あっ・・はい、サービスカウンターで名前を言えば良いのですね。」

というワケで、昨日、越後屋が買い物に行ったついでに返金を受けて来ました。

該当者リストが作ってあり、けっこう多かったようです。
お詫びのシルシに、サランラッブを1個くれました。

打ち間違えたレジの人は、叱られただろなぁ。

それにしても、このように一軒づつ、丁寧な詫びを入れて来るスーパーは、レジ打ち間違えという最大な失敗をしたかもしれないが、その対処により、客からはそれ以上の多くの信頼を得たと思う。

人をダマそうとする世知辛い世の中なので、電話の後は、なんかホノボノした気分になった。







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無題
小さいスーパーで、何軒か利用している内の一軒です。

経営者が、しっかりしてるのでしょうね。

たぶん数件苦情が有り、間違ってる事に気付いたのでしょう。
2015/09/18(Fri)17:02:33 編集
深イイ話
隙あらば人さまの懐から金を騙し取ろうと狙ってる輩がはびこる世の中にあって、こういう話を耳にするとホントにホノボノとした気持ちになりますね~。

このような電話を受けたお客さんなら10人が10人ともこの店の熱烈なファンになるでしょう。更に一人のお客さんが3人の人にこの話をしたら店の信頼度は3倍にも4倍にもなりますからね~。「一人の客は10人の客を持つ」ってよく言われますから。

埼玉県警の事件で記者発表し「被疑者は公務員・・・・・」で話をボカしてた捜一課長にこのスーパーへ2年間ほど出向させたいと思いますね。
ローラ・パパ 2015/09/17(Thu)22:52:47 編集
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