忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531]
ネットでは遍路シール問題が、燃え上がってますねぇ。(^O^)

そもそも遍路道とは、何か?

この根本的な事がマスゴミや他の人達は、わかってなく特別視しているような気がする。

ズバリ言います。
遍路道=旧道=昔の生活道。

遍路する人だけが特別専用に歩いた道が、遍路道でありまへん。

遍路の「遍」は、「あまねく、全ての・・」という意味であり、
遍路する人が、そこを歩けばそこが遍路道になるのです。

はい・・、あぁたの狭い小汚い裏道を遍路して歩けば、それが遍路道になるのです。(^O^)

で・・前回にも書きましたが、宮崎さんという個人の方が、
昔は旅人や遍路が通ったであろうと思われる旧道等を探して
「遍路道」として地図に掲載して世に出したのが始まりです。

宮崎さんの手紙にも書いてありました。
「遍路道として地図に記載しているが、どおしてもそこを通らなければならない・・という事は無い。」

これは昔の旧道を通らず、なぜトンネルを通る国道を歩くようになっているのか尋ねた時の事です。

その時の回答が「その旧道は廃れており、また距離的にも代わらず、特にそこを通らなければならない・・という理由もないので国道を通るようにした。」でした。

実際にその旧道を探して行ってみましたが、確かに藪になって完全に廃道となっており、もうだれも歩けない状態になっていました。

今、心を癒す道とか、世界遺産にどうたらとか、信仰の道だとか特別視していますが、遍路道は単なる旧道です。

「心を癒す」とか何とかは、四国の人達が遍路する人達に対する昔からの「思いやり」が他の地よりも有るからであり、それは遍路道だから・・ではありまへん。

マズゴミは寺に取材はするが、そんなもん表面的なキレイ事しか言わねえよ。(^O^)
何で一番最初に遍路道を紹介した宮崎さんの事を取材しないのだろおか?

そこを取材すれば、もっと違う記事になるはずなのにぃ。
記者の本来の取材仕事は、そおいうモンじゃないの?

何度も言いますが、遍路する人が、どおしてもそこを通らなければならないという道ではなく、
違った道を歩いたとしても、だれからも非難されたり、モンクを言われるスジアイのものでもありまへん。

ただ歩く場合は、今の車道よりも山越えなどの旧道を歩いた方が距離的に近いという事はあります。

σ(*_*)が越後霊場を歩いた時は、四国遍路の時のような地図が公開されてなく、自分で旧道を探し、山越えが可能かを調べて巡礼しました。

これがσ(*_*)の「巡礼道」でHPにも掲載しており、「これ以外の道は巡礼道ではない」とは絶対に言いません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お久しぶり。(^^)/

そおですねぇ・・トシ取るのも早く、後5年ほどしたら70才になっちゃう。(^O^)

正直言って、ハングル文字だけはアカン。
どうしても拒絶反応を起こしちゃいます。

他言語の英語・アラビア語や、どこの国かわからん言語だったら、別に違和感も無く国際的だなぁ・・と思うのですが・・。

ただし、その言語も、あんまりアチコチに目に付くようならば、ん?・・と思っちゃいます。
2014/04/16(Wed)09:35:24 編集
ご無沙汰です・・・。
代官殿お元気でしたか。ずいぶんご無沙汰しており一年の四分の一が過ぎ去ってしまいました。
雪対策は万全だったと思いますが何事もありませんでしたか?

クルマ遍路とはいえ八十八か所を巡った関係で今回のハングル問題は関心をもっています。
韓国人先達さんもコンなことする暇があったら韓国人窃盗団が我が国から盗み出した対馬の仏像を日本へ返還させる運動でもしてくれたらイイのに。

遍路道保存協会の案内標識、半永久的なプラよりも、いつかは朽ち果てて次の世代の人々がこれを受け継ぐ・・・・・・・なるほど・・・・そんな思いが含まれていたのか・・・まさに目から鱗でした。

あのデザイン化された遍路さん、商標登録されてたのですね~。
ローラ・パパ 2014/04/15(Tue)21:34:19 編集
忍者ブログ [PR]