忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
来たあぁぁぁ~!!来た・来た来たでえぇぇぇ~!(^^)!!(^^)!
σ(*_*)とこにも「振り込みサギ(らしい)」の電話が来ましたでえぇぇ~~!(^^)!!(^^)!

プルルルル・・・(電話の音)

σ(*_*)「はい、もしもし・・・(わざと名前を名乗らない、選挙やらセールスがうるせぇんで)」

サギ「あっ・・ぼく、●●(長男の名前)だけど・・今、カゼひいとって声がおかしいんやけど・・」
ん?・・まぁ確かに、いつもの●●の声とは違うわなぁ。
だけど、今日は休みで家の二階に居るはずだけどなぁ(同居してる)
何で、同じ家に居ながら電話して来るんやろ?
まぁ、あいつは冗談みたい事を、よぉ~するヤツだったから・・

「どおした?・・今、家に居るんじゃないの?」
「いや職場に出ている。カゼひいてるけど・・」

でも、おかしいなぁ・・確かに家に居たはずだが、いつの間に出て行ったんじゃろ?

おまえ▲▲(次男の名前)じゃないの?」
次男の声とも違うが、次男もよぉ~ジョークをするヤツなんで・・

「いや、●●だよ。職場に居るんで・・携帯の番号変えたから・・」
「ふう~ん・・何番だ?」

「あっ・・忘れた・・」
この前後で、後ろの方で何かゴチョゴチョ言ってる声が小さく聞こえる

「はん?・・」
「後でまた掛ける・・」

当然、二度と電話は掛かってきまへん。
すぐに家の二階に居た長男を呼んだら、確かに家に居ました。(^O^)

惜しい事したなあぁ・・もおチョットで携帯電話の番号を聞き出して、ここでサラシてやったのにぃ。(^O^)

声は20代の若い声でした。
まだ若いのに、こんなサギをやって、この先どうやって生きて行くんじゃ。
そっちの方を心配しちまったなぁ。

報道で「振り込みサギ」の記事などが出て、まず自分では引っ掛からないだろうと思ってましたが、今回の件で気がついた事は次の事です。

1 カゼひいたと言って、声が変わってる事をアピールする。
 そのわりに元気な声で、全然声がシワガレていなかった。(^O^)

2 話していても、やっぱし、何か「おかしい」と何度も思った。
  それでも人が良いモンだから、どおしても人を疑う事が出来ない性格なので、良い方に解釈して話しを進めちゃう。

今回は送金の話しまで進まなかったけれど、サギに引っ掛かる人は、こんな風にダマされるんやなぁ。

これ、人ごとじゃ有りまへんでぇ。
家族の名前と電話番号がわかっていたら、このサギに掛かる可能性は皆に有りまっせぇ。

サギが、もう少しウマイ方法で話題を持って行ったならば、σ(*_*)でもダマされていたかもしれまへん。

まず本人である事を確実に確認しませう。

実は電話の途中で、家に居るはずの長男を、二階に向かって大声で呼んだんです。
どうも、それでサギグループは、失敗してバレたと思ったんじゃねえかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
σ(*_*)、気の弱い上司役なら勤まりそうだわ。
2007/04/27(Fri)21:31:17 編集
無題
振り込め詐欺は、それぞれ役者を割り当てるんでしょうね、、、、、おめえは、泣きそうな息子の役、、そっちのおまえは弁護士の役、、そんであんたは被害者のオヤジの役っっっっとか色々。

たあ 2007/04/23(Mon)10:48:46 編集
無題
σ(*_*)、携帯持ってないし、有ってもよぉ~使えん今時珍しい人間なので・・・

声は、若い普通の学生みたいな声で、やーさん絡みの人間の話し方ではなかったなぁ。

もっとも話し方・声だけで判断出来んからねぇ。

σ(*_*)なんか、電話するとトシよりも若い声だという評判です。(^O^)
2007/04/22(Sun)19:14:18 編集
無題
うちは、、家族の誰もが「家に電話してくる」ことはないので、まず大丈夫でふ(^^;

振り込め詐欺で電話してくる若者は、やーさんの若い衆で、ノルマを課せられてるらしいですよ、、、気の毒なこって


たあさま 2007/04/21(Sat)20:36:10 編集
無題
わかっていれば、思いっ切り、おちょくってやったのにぃ・・残念だった。(^O^)

でもねぇ、これってやっぱり、おかしいなぁ・・おかしいなぁ・・と思いながらも、どこかで本当かな?・・という心理になりまっせぇ。

そこら辺が人間心理的にσ(*_*)の弱いとこなんでしょうなぁ。

どうしても人を疑いたくない、信じていたい、少しぐらい悪い事しても魔が刺した・・という性善説的に考える人間なもんで・・

言い換えれば、アマイ・・お人好し・・気が弱い・・世渡り下手・・アホ・・なんでしょうなぁ。(^O^)
2007/04/21(Sat)20:15:23 編集
無題
もうちょっと、からかってあげればよかったのにね。(^^)

でも、私も、子供が苦境に陥ったと言う電話だったら、だまされるかもしれないなぁ。
夫が痴漢でつかまったなんていう電話だったら、そうですか、好きなように料理してください。と言うだろうけど。
moko 2007/04/20(Fri)21:58:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]