忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403]
物置裏に作ってある小屋のトタン屋根が、だいぶ錆てきました。



雪が溶けた時に、ペンキを塗ろうか屋根を張り替えようかと迷っていたのですが、先日の大風の時に錆びた破片が、どこかへ飛んで行っちゃい無くなり、そこで決心が付きました。

よっしゃあぁ~・・張り替えよう。

最初はポリカ波板とかトタンにしようかと思ってたんですが、「ガルバリウム波板」つうのが、トタンよりも少し高いが、グウッ~と長持ちして30年ほど何とかなるらしいので、それに決定。

σ(*_*)か、あの世に行くまで持ってくくれば、後は子供達がなんとかするじゃろう。

ホームセンターで1枚1000円余りを10枚買ったが、実際敷いてみたら1枚余っちゃった。(^O^)ナハハハ・・・

計算では10枚必要だったのだが・・
まぁいいや、足りなくて買いに行くよりは・・・

ちなみに、このガルバリウム波板は、専用の笠釘でないと、異種金属間の電食でそこからダメになるらしく、そんなに高い物でもなかった。

さらにネットで調べると、こおいう作業には「地下足袋」がグッドだとか・・。

わからんので1000円くらいの地下足袋を、ホームセンターで試し履きして床を滑らせてみると、おっ!!・・ちゃんと滑り止めになって足が動かんでぇ。

履いてたツッカケで同じように床を滑らせてみると・・ツツゥ~・・・
こりゃあぁ~屋根の上じゃ、滑るわなぁ。



作業当日、地下足袋を履いて作業開始。

屋根に上がってトタンの上を歩くと「ガリッ・・」と音がして、破れかかりました。

危ねぇなぁ・・こりゃあぁ~早めにやって良かった。
先延ばししていると、ズボッと穴が開いたかもしれん。

梁の上を歩くようにして、錆たトタン板を剥がしました。







梁は職人さんが作ったようで、頑丈な造りになっており壊れる心配はありまへん。

全部剥がした後、越後屋に新しい波板を下から持ち上げさせて、支えさせながら位置を決めてガンガンと笠釘を打ち込みます。

梁の板に見当を付けて打ち付けていたら、下が見えないもんだから板が無い所に打っちゃった。

越後屋に言いつけて、マジックと長い板を持って来させて、梁板の有る所に印を付けて打ったら失敗しなくなり、最初からこおやっておけば良かった。

写真の釘の並びに、マジックで書いた線が有る所が梁の有る所です。

で・・完成なのら・・・!(^^)!

さすが地下足袋で屋根を歩いて、最終確認しましたが滑りまへんなぁ。





たぶん、あと10年も過ぎれば、こおいう作業は出来なくなると思う。

大工さんに頼むと材料費1万、工賃2万・・と、安く見積もっても計3万円位は取られたと思う。

年金生活になると、入る小判は限られているから、出ていく小判を抑えなければね。(^O^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ローラ・パパとの

σ(*_*)が地下足袋はいて、頭に手拭いを巻いたカッコウさせたら、もうそのスジのトッツアンそのものの姿だと思ってます。

そんなもんだから、第二の人生は、このカッコウしたら生きていけるんじゃないかと、最近考え初めました。

ただし、ヘッピリ腰だったけれど・・・(^O^)

パパとのも、家来の足軽長屋を普請してやったらどないです?

きっと忠義に励みまっせぇ。(^O^)
2012/04/18(Wed)21:44:39 編集
D・I・Y
代官殿はいろいろヤリますね~。
いつぞやはバイクでしたか(チャリじゃなかったですよね)改造の記録をUPされてましたし、ETCはDIYで取り付けちゃうし・・・・・。

今回は屋根の修理まで済ませて・・・まさに職人泣かせのメカニック殺し・・・ってわけですねっ。

最近、大型のホームセンターに行きますと無いものは無いくらいに材料、工具が揃っていますネ~
ホントこれからは自分でできることは自分でやる!っと方針転換しなくちゃなりません。
まだまだ体力、気力ともにみなぎってますから
みなぎってないのは財力だけです。(~_~;)

ローラ・パパ URL 2012/04/18(Wed)19:49:47 編集
忍者ブログ [PR]