忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398]
3月初め頃から電線に止まって「デデエェ・ポッポッー・・」と1羽のキジバトが鳴いてました。

先日頃から、その鳩だと思うのが、庭の竹藪に入り込んだりしましてなぁ。
2・3日前にそこで巣をつくってるらしいのが、わかった。

何も竹藪の揺れ動くような所に、作らなくても良さそうなもんだが・・

しかも1羽しか見かけないので、独身の鳩で、これから彼女をナンパしに行くのかと思ってた。

そしたら、今日、庭を見ると2羽居るじゃないですか。
手が早いなぁ・・おまえは・・・
もう相手を見つけたのか。(^O^)





σ(*_*)の兄が「野鳥の会」に入っており、この写真を送って鳩の名前を教えてもらったのです。
実は、その時まで知らなかった。

巣の側に有る竹が雪で折れたので切りたかったのだけれど、どおしたもんか・・と相談したら、巣を作り始めたら、しばらくそのままにして近づかない方が良いとの事。

ネットで調べるように言われて、調べるとけっこう記事が有りまんなぁ。

それによると・・・

巣を作り始め、雛が飛び立つまで1ケ月位かかるらしく、
まぁ・・それまで竹を切らずに、ソッとしといてやろう。
σ(*_*)は情け深いジサマだから・・・

σ(*_*)がヨイヨイになった時、「キジバトの恩返し」として
見知らぬ美しい娘が、玄関の戸を開けて
「今晩からジサマを介護させてください」と言って来るかもしれんからなぁ。

ちなみに、一度に卵を2個産み、必ずオス・メスらしい。

雛の餌は「ビジョンミルク」というのを親鳥が出して雛に飲ませるそうな。

すごいでんなぁ・・ただしオッパイでは無く、口から出すらしく、しかもオスも出すそうですがなぁ。

そのためか繁殖期は、決まっていないらしい。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今朝、どの辺に巣があるのか、双眼鏡で探りましたが、竹の葉がジャマしてわかりまへん。

しかし、上の竹の葉が屋根代わりになっとるようで、雨は避けられるような付近だなぁ・・と鳩が出入りする付近を見ていて思いました。

ルーピーアホ鳩と違って、先見の目が有り、それなりにカシコイよおで・・(^O^)。

今、2羽仲良く木に止まっていましたが、朝風呂でも浴びに行ったのか、どこかへ飛んで行きました。

2012/03/25(Sun)09:53:15 編集
ハトは人を見る?
キジバトとはキジのようなハトか、ハトのようなキジってことなんでしょうか?

それにしても、このキジバト以前から代官殿の様子を観察してて「この人なら我々に危害を加えることは無い」っと確信して新居を構えたのでしょう。
愛い奴じゃ~ないですか、旅立ちまでソッと見守ってあげましょう。
きっと良いことありますよ~。
邪険にすると「ハトの恩返し」ならず「ハトの怨返し」を受けるかも・・・・・・??

沖縄をもてあそんだ「鳩」なら叩き出して全然構わないと思います!!。

鬼熊強三衛門欲介 2012/03/25(Sun)00:03:57 編集
忍者ブログ [PR]