忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]
昨年、買った炊飯器です。
明日で丁度1年目の我が家に来た誕生日、おめでとうございます。!(^^)!



それがあろう事か表示部が消えちまい、取説を見ると内部のリチウム電池を交換(有償)と書いてある。

電池の取り替えくらいは、電検3種と2技・3通の無線技術資格が有るから簡単にやってやるわい。
楽勝、らくしょう・・ワッハッハッハッハッ・・(^O^)

と、高笑いしながら裏蓋を開けてみました。

開けた当初、電池がどこに有るかわからず、基板を取り外さにゃアカンのかと思い、取り外しにかかりました。

普通、技術設計を担当する者ならば、常識として、こおいう電池のような消耗品とか交換部品つーもんは、すぐに取り外し交換しやすいように設計するもんだが、この会社の技術者は何考えとるんじゃ・・頭が悪いのおぅ・・これで一部上場企業なんだから・・代わりにσ(*_*)を雇ってくれんかなぁ。

と、思いつつ基板のネジを外したが、なかなか基板が取れないようにしてある。

ふと基板を見ると、あれ!!・・ここに電池が有るでねぇか。



ヘッヘッヘッ・・おでぇかんさまあぁ~・・
それならば、そおと早く言って下れば良かったのにぃ、
この越後屋、うっかりダマされる所でしたでぇ。


指で電池を取り外そうとしましたが、どうもくっついてるよおです。

ネットで「炊飯器 電池」で検索してみると、電池はハンダ付けされとるよおです。

それと共に、炊飯器の電池交換(クリックしてね)に怒ってる人が多い事・・検索件数が数10万件も有るでねぇか。

交換手数料が5000位取られるよおで、こんな事ならば新しい炊飯器を買った方が良いと思う人が多いと思う。

フッフッフッ・・・越後屋・・お主もワルよのおぅ。
わざと電池を交換しにくくして、新しい炊飯器を買わせようとするとは・・


ヒッヒッヒッ・・おでぇかんさまぁ~・・
そおでもしないと新しい炊飯器が売れまへんがなぁ。

エコ製品だとか物を大切に・・とか世間では言ってますが、それは表向き・・ケッケッケッ・・
手前の店さえ儲かれば、それでええんで、後の事は知った事じゃありまへん。

ほれ、プリンターのインクも同じ考えですがなぁ・・ヒッヒッヒッ・・。



電池を取り外して、電池交換しようと思えば出来ると思いますが、メンドウなので、カカアァにはタイマー無しで使えと言ってありブツブツと文句を言ってます。

どこの製品も同じようなので、どこかの企業が簡単に電池交換出来る炊飯器を作ったら、消費者もダマされ続けていたので、きっとバカ売れして他の炊飯器を作ってる企業は撤退しなきゃアカンほどになると思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ステンレス用ハンダだったら、ちと困るが、ネットで調べた時、皆は普通のハンダでくっつけていたみたいですよ。

まぁ確かにメッキ箇所にハンダは乗りにくいから、ヤスリで擦ってやろか・・と思ってましたが・・

でも、たあさまが教えてくれた電池ケースは良いですねぇ。

電池の箇所で切断して、電池ケースを接続して使用すればええかもしれん。
確かネットで、そおした人が居た気がする。

>あ、、その、、「けちるな」というのは
>メーカーへ言いたいといことで、、、
>草さまに言ってるわけではありません。

わかってますがなぁ、たあさまあぁぁ~(^O^)

昨日午後、サービスセンターに聞いて電気屋へ持って行きました。

サービスセンターでの状況は「その2」に書いてあります。
2009/09/24(Thu)12:45:29 編集
無題
あ、、その、、「けちるな」というのはメーカーへ言いたいといことで、、、草さまに言ってるわけではありません。

ふむ、、、うちで炊飯器の電池交換副業やろうかしらん、、
しかし手数料5000円くらい貰わんとあわないから、やっぱりだめか。
たあ 2009/09/23(Wed)18:39:58 編集
無題
ハンダ付けしてあるリチウム電池の場合、普通は10年程度は使えることを想定してのものなんで、1年で電池が切れたなら、ちょいとメーカーのサポート相手に騒げば無償で交換してくれるかもしれません。(保証期間内なら特に・・・)

交換するにしても、またリチウム電池にハンダ付はやっかいですから(ステンレス用ハンダがいるかもしれない)、、↓こんなのを使って取り付けるといいと思います。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02019/

こんなの部品代50円ですねん、、、けちるなといいたい。

ちなみに、パソコンの内部にもリチウム電池がありますが、昔のはやはりハンダ付けされておりましたが最近のは電池ケースがついてて交換が簡単になってます。PCユーザはうるさい奴が多いから交換可能な方式に変えたのでしょうね。。
たあ 2009/09/23(Wed)18:34:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]