忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223]
午後、念のためにサービスセンターに電話してみました。

「あのぉ~・・おでえかんさまぁ~。
オラとこの電気釜が、明日、買って1年年目になるんですけれど、
そいで表示が出なく取説を見たら、電池替えろと書いてありますだ。
しかも有償だとしっかりと・・

明日まで1年以内だけれど、これってやっぱし有償でしょうか?」


「しばし、その場で控えておれ」とチャイムが鳴って、だれかの指示を仰いだよう。

「うむ、お上のお慈悲により格別に無償で交換いたす。」

「ははあぁぁ~・・ありがたき、しあわせ。
これで家で腹をすかし、口開けて待ってるカカアと2人の子供と孫達に、白いマンマを食わせる事ができますだ・・・ゥッウッウ(T_T)・・・

あのぉ・・ついでにお尋ねしますが、この電池の規格番号を、教えてくんなせぇ。
次回電池交換が必要になった時に、お上のお手を患わせるのも気が引けますので・・・」


「うっ・・この電池交換は一般庶民が簡単に出来るような物ではない。
そおいう事は、お上に任せておき、一般庶民はそのような気遣いをしなくても宜しい。」


ヘッヘッヘッ・・やっぱしなぁ・・・
そお言うと思った。(^O^)

「おおそれながら、おでぇかんさま。
手前は電気業に手を染めた事の有るケチな野郎でして、電気釜の裏蓋を開けて電池の場所を確認しており、電池規格さえわかれば自分で交換出来ると思いますので・・」


「ううむうぅぅ・・しぶといヤツめ。
奉行所に問い合わせるから、しばし、そのまま控えておれ。」


ネットで調べた時は、あっさりすぐに教えてくれ、分解方法まで教えてくれた親切な所があった記事を見てました。

やけに長い間待たされ、明日になっちまうんでねぇかと心配した頃に、やっとおでぇかんさまの声が・・

「越後屋、待たせたのおぅ。
伺いを立てたが、やっぱり一般の人には無理だとの、ありがたいお言葉だ。
謹んでお受けしろ。」


ん?・・どうやら規格を教えたくないようだなぁ。
そおだわなぁ、教えたら奉行所の懐に茗荷金の小判が入らなくなるからなぁ。(^O^)

まぁ確かにσ(*_*)が前職の時に、故障原因調査のため、壊れた部品のデータ公表を求めた時に、それを教えると設計の基本的な事までバレちい、企業秘密だと言われて教えてくれなかった事があった。

しっかぁしぃ・・普通に考えても電池の規格位は企業秘密にも属さないじゃろがぁ。

あれだったら、ボルト数さえわかれば、他の電池を取り付けてやるでぇ。(^O^)


「ヘッヘッヘッ・・おでぇかんさまぁ。
自己責任でやりますので、何とぞお慈悲を持ちまして、御教示のほどを・・・
できれば、市販されている代替規格も教えて下されば、この越後屋、身に余る光栄に存じます。」


「し・・・しばし、待たれよ。」

だいぶアワ食っとるよおじゃなぁ。
一般の人ならば、これにビビッて「おそれいりました」と引き下がるじゃろなぁ。

「待たせた。
今、当代官所には、電池規格がわかる者は居ない。
ゆえに明日、改めて、そちの方に電話して知らせる故、電話番号を述べよ。」


ウソこけぇ・・本当は教えたくないのじゃろ。
こんな部品規格程度ならば、担当部署に問い合わせれば、すぐにわかるはずじゃ。
明日まで時間稼ぎして、どうするか検討するつもりじゃなぁ。(^O^)

「ははあぁ・・わかりました。
それで回答を下さるのは、おでぇかんさまから連絡貰えるのでしょうか?
それとも他の技術担当の方から連絡が頂けるのでしょうか?」


「そ・・それは明日にならないと、わからないが・・
この代官がするか、奉行所のだれかが、するか・・」

しっかり逃げられないように、おでえかん様の名前を聞いておき

「あのぉ・・ネットで調べた時、他の奉行所や代官所では、すぐにあっさり教えてくれたらしいですが、こちらの奉行所では、なかなか教えてくれない方針のようですね。ヘッヘッヘッ・・・」

と、一発ダメ押しをしといた。

この記事を書いている今現在、まだ電話が掛かって来ない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
▲美威屋との

完結編を書いておきました。
お楽しみ下さい。(^O^)

▲たあさまあぁぁ~

それ自体の電池規格は無いかもしれまへんが、代用電池の規格くらいはわかると思いますけどねぇ。

どれ位の中身を公表するか、試してみたんです。
σ(*_*)も意地悪な罪深い人間でして・・(^O^)
2009/09/25(Fri)10:16:03 編集
無題
そんで無事に無償交換なんですね。

電池規格はほんまにわからないと違いまっか。。

写真で見る限りはCR2032だと思います。
直径20ミリ、厚さ3.2ミリ =2032。

この手のものはみんな3Vです。似たようなものなら大きさが違うだけで互換性はあります。

単3X2個でも代わりになるけど、マンガンやアルカリ電池は使わなくても2~3年でだめになるので、リチウムが確実。
たあさん 2009/09/24(Thu)12:48:56 編集
無題
続報が楽しみo(^O^)o
みーちゃん 2009/09/24(Thu)12:48:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]