忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224]
なかなか電話が来ないなあ・・と思ってたら、夕方5時頃にやっと電話が来た。

よっぽど、長い時間を要する、白熱した議論を闘わせた午前会議だったのだろう。

すんまへんなぁ、σ(*_*)がクダラネエ事を聞いたため、貴重な時間をムダにしちまって・・(^O^)

「もしもし、おでえかんさまでございますか?
手前、越後屋手代の何とかかんとかと申すもので・・このたびは、どうのこうの・・」


ええんですよぉ~、丁寧な前置きは・・

「それで、お尋ねの電池ですが、当社独自で開発された物でありますので一般には市販されておらず、規格も有りません。」

へっへっへっ・・そお言うと思った。
σ(*_*)が担当でも、そこら辺が落とし所で、そお言ってゴマかすじゃろなぁ。(^O^)

「つー事は、御社独自で開発された電気釜専用の電池なのでっか?」

「はい、さようでございます」

「ほほおぉ・・電気釜専用だけのために、わざわざその電池を開発されたというわけですね。(と、意地悪く念押し)」

「はい、電池にハンダ接続する専用ですので・・」

ウソこけぇ・・たかが電気釜のリチウム電池。

そのためだけに莫大な費用と時間を要して、それ専用の電池を開発するわけ無いじゃろが。
普通に考えても出回り品の電池を転用した方が、コスト的に安く付くはずじゃ。

月にロケットを打ち込む程の高度な機能・技術を持たせているわけでも無いのにぃ。

まあ、いいや・・それほど規格を教えたくないのなら・・

「はい、わかりました。
市販品が無いというならば、あの基板が動作する最低電圧を教えてもらえませんか?
たぶん3Vだと思いますが、その敷居値を教えてもらえば、ネットで探してみますので・・」


実はネットで検索した時に、3.0V付近で動作しなくなり、新品電池の電圧は3.15V(だったかな?)だったらしい。

それで最低動作電圧を聞いてみたのです。

「あっ・・はい・・あの・・その・・(かなり、アワテた様子が目に浮かぶ)
 こちらには、そのぉ・・仕様書が有りませんので・・別の所に有り・・
 明日、必ず返事いたしますので、お待ち頂けませんでしょうか?」


「あっ・・・いえいえ、別に良いですよ。
あんまり、お手間を掛けるのも申し分けなく、クレイマーだと思われたら困りますので、これで結構です。ありがとうございました。
後は自分で調べますので・・」


と言ってあげました。

本質的にはσ(*_*)は、血も涙も有る、情け深い優しい人間なのです。

「ただ、この件は既にブログに書いちまっっていますので、「御社の炊飯器の電池は、御社独自で開発した特別の電池であり市販されていなく、代替電池も無い」という結果を、ブログの続きに記載しても宜しいですか?

だいじょうぶ、御社の名前は出しませんから・・

ネットで調べてみると、他社の場合は規格を教えてくれ、基板の取り外し方まで親切に教えてくれた会社も有ったよおですが・・

御社の場合は、先程言われた内容で記載しても宜しいですね?」


「あっ・・はい・・けっこうでございます。」と言わざるを得ませへんわなぁ・・気の毒な事に・・

それで電話を終わりました。

秋の気配が深まるこの頃、お楽しみ頂けたでしょうか? (^O^)

もおこの会社の電気製品は絶対に買わない事に、カカアァと意見は一致しましたとさ・・メデタシ・メデタシ・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今日、修理されて返ってきました。

うんうん・・ちゃんとデジタル表示で時刻を示しておる・・よしよし。

中を確認すると、以前の釜は少し傷ついてたんだけど新品になっていた。!(^^)!

いやあぁ~・・すんまへんねぇ「T」さん。

保証期限1日前に、モンクを言うわ・・
どおでもええ規格をヒマつぶしに聞いちゃったりするわ・・
ブログに書いちゃうわ・・

何か「T」さんに、非常に申し訳ない事をしたような気がして心が痛むなぁ・・チクチク。
2009/10/02(Fri)13:07:28 編集
無題
どうもどうも 確かに読めます
(なんで拡大しなかったんだろ、ぶつぶつ)
このカイシャはクレームが多い、という
印象がありますね。最近では、HD-DVD
かなあ?
電気炊飯器としては、草分けなんですが
今回はたぶんロット不良の電池をつかんでしまったのでせう。
ヒマ 2009/10/01(Thu)13:57:28 編集
無題
ちと留守にしてました

メカ-は T でタア様が正解
2009/09/30(Wed)19:38:43 編集
無題
ヒマさん

TO●●●BA という字が見えるけど・・(^^;
以前、ビデオデッキのクレーマー騒ぎで話題になった会社というのは偶然だろうか、、
たあさん 2009/09/30(Wed)12:30:50 編集
無題
メーカーはトラか象に見えるけど・・・

ま、OEMだろうけど
ヒマ 2009/09/29(Tue)14:36:32 編集
無題
うう~む・・・たあさん、広島県呉市の出身?
見事に落としましたなあ
久々座布団ものでやんす!

草どん
この炊飯器のメーカーはどこですか?
公表すると差し支えるのなら、イニシャル
だけでも教えてちょ
ヒマ 2009/09/29(Tue)14:34:36 編集
無題
公表しないだろうと言うのは「規格」ではなくて、「代用規格」です。

電池の規格なんて電圧と電流容量くらいですけど
熱を持つ製品に内蔵するものですから、
電圧だけ適合して動作してもこういう製品は、火を吹いたりしたらおおごとですから、「代わりにこういう規格の電池なら大丈夫なんです」なんてことは絶対に言えないだろうという話。

敷居値にしても、仮に例えば「2.95V以上なら動作します」なんて言ってしまったら、「そのとおりで動かないじゃないか!」なんて別のクレームになる恐れもある。

別にクレーマーだとも思いませんが、サポートセンターが「応対マニュアルだけで応対」していて、そういうことをきちんと説明できないだけのことだと思いますけどね。

何かと難癖つけて「なんか クレー!」というのがほんとのクレーマーでないの?



たあ 2009/09/27(Sun)07:29:46 編集
無題
あら・・規格は公表しないのが普通なのでっか。

今までの経験上、図面や仕様書を見ると全て規格が書いてあったので、それ位は公表すると思ってました。

規格は答えても、さすがに敷居値は言わないだろおと思いながら、ワザと質問したんですがね。(^O^)

やっぱしσ(*_*)はクレーマーの部類に入るのかなぁ。
2009/09/26(Sat)22:54:19 編集
無題
まあその、、メーカーの肩を持つわけではありませんが、、代用規格というのは普通は公表しませんね。

私だったら、「当社としては代用品での動作は安全性を含めて保証しかねますのでお答えできません」などと答えますけどね。


あの、その、、などとしどろもどろにならずに、きっぱりとそう言えばいいと思うんですけどね。

草さんには釈迦に説法かもしれませんが、写真で見る限りは、この電池は「タグ付リチウム電池」と言われるもので、OEMで内蔵用に専用に供給されているものです。

専用に開発したというほど大げさばものではなく、汎用の電池にタグ(ハンダ用のリード)を浸けて絶縁被覆を被せたものを特注しているという程度のものです。


タグはハンダ付けではなく、溶接のような特殊な方法で電池にひっつけてあり、さらに絶縁被覆を被せ(中味が見えないようにしてあるという意味もある?)た特注ですが、「特注」というよりも、「電気製品基盤取り付け用OEM製品」という程度ですが、、、とにかく「この規格でないと安全性や寿命の点で保証できない」とがんばればいいんです<サービスセンター

1年で寿命がきてしまったからでかいことがいえないのかも。
たあさん 2009/09/25(Fri)12:28:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]