忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225]
もう10月になりましたねぇ。
ツキヨヌケ食って中毒起こしたり、山で迷子になった人のニュースも出ていますねぇ。
キノコ採りのシーズンになりましたねぇ。

アップが遅れましたが、先月25日に縄張りにしとる山へ偵察へ行ってきました。

いつもの年より2週間ほど早かったのですが、自然の状況がキノコ採りの季節を教えてくれます。

月日の暦ではなく、自然から教わるのが一番的確です。

σ(*_*)の判断方法は
彼岸花・萩の花が咲き、キンモクセイが香る、この3拍子が揃った時で、例年よりも早かった。

はい、お馴染み?の「ウラベニホテイシメジ(食)」と「クサウラベニタケ(毒)」です。

 同じ所に生えています。

 

近くに2本づつ生えていたので並べてみました。
どや?・・写真だけでは、区別がつかんじゃろう。(^O^)

こればっかしは、実際に手に取って見ないとねぇ・・

 このキノコは、このような場所で採りました。

まだ全然紅葉のカケラも、してまへん。

 偵察に行った数日前に雨が降ったのでキノコが崩れていました。

雨が降ったらキノコが腐っちゃうらしい。

雨の前日位に偵察に行こうかなぁ・・と思ってたんですが、まだ早いかも?・・と思い、行かなかったのですが、惜しい事をした。

このように腐ってるのが、かなり有りました。

 そいで、これが当日の収穫物。

思ったより、たくさん採れましたとさ、メデタシ・メデタシ・・





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]