忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
知ってる人は知っており、知らん人は全く知らんと思うが・・・

実は郵便局の人には年賀状の販売ノルマがあるんです。
あっ・・お上はタテマエ上、絶対に「ノルマ」と言わず「販売目標」と言います。
「ノルマ」と言ったら世間から袋だたきに遭うので、優しく「販売目標」と言い換えてね。(^O^)

で、今回の年賀状の売れた統計結果チラシをくれたので、見るとσ(*_*)のような臨時日雇いの人間でも1000枚の目標が有ったよおですなあ。
正社員は6000枚とか8000枚・・・

これを見るとσ(*_*)の場合、1000×50=5万円分
正社員の人は一人で30万以上の販売しなけりゃあかん事になる。

年賀状なんて、商売敵がいるわけじゃあるまいし、独占企業なんだから放っておいても勝手に売れて、売れる枚数もだいたい決まってるのに、何で「販売目標」を掲げたり、さらには「予約販売」なんて、ワケのわからん事をやらせるのか?

σ(*_*)とこの職場では「販売営業しろ」と言われなかったが(σ(*_*)が以前から、そんな事は絶対にしないと言い張ってたから)、隣の保険やってる若い人なんか6000枚なんか、どうして売れるか・・と相当悩んでいた。

これは職員に自爆(自分で買って、目標達成する事)させるとしか思えず、この世界では暗黙の公然の秘密です。

で、昨年12月頃、目標に達していない人に対して、今後の「目標達成予定枚数」と「反省を書け」というのを来ましてなぁ。

はい、当然「目標達成予定枚数」には「0」
「反省」の所には、「だれかが勝手に決めた目標枚数であり、σ(*_*)はそれを了承した覚えがない。反省しないし、反省する必要もない」と書いちゃいました。

お上からお裁きの文句言って来るかなあ・・と待っていたが今もって、何のお咎めがない・・いやあぁ~・・さすが郵政、太っ腹ですなぁ。(^O^)

で、件名の数字は、草家で買った年賀状100枚が達成数となり、その順位です。

ホントはσ(*_*)の買ったのは達成数に入れなくて0枚で良いから、一番達成数の少ない人に、手柄をやれと言ったんだけど、職場の人が言う事を聞かずに、知らないうちにσ(*_*)の達成数に入れやがった・・

あれほど「σ(*_*)にも「反省しない」と書いたメンツが有るんじゃから」と、しつこく言ったのにぃ・・σ(*_*)のメンツ丸つぶれじゃ(/_;)シクシク・・

ちなみに一番ビリの人は休職中で、次の人は50枚、三番目の人は同僚で喪中だったが、だれかのを分けてくれて90枚でした。

もしσ(*_*)の枚数を同僚に分けて、0枚のままだったら、休職中の人と肩を並べて一番最低ランクの下に書いてもらえて目立ったのになぁ。(^_-)

こんな事情がありますので、今後年賀状を買う時は、イベント会場売り場やコンビニ等で買わず、カワイソーな配達人とか郵便関係の個人から買ってあげてくんなせぇ。

きっと泣いて喜ぶと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
そおそお・・自民もアカンが、民主なんかは、もっと入れたくない。

でも郵政は民主を応援しとるよおですなぁ。

以前、一緒に働いてる郵政OBが、「民主の候補を連れて、家に挨拶に行きたい」と言ってきたので

「来たら、在日参政権とか、
中国・韓国の反日をどうに思ってるかとか、
従軍慰安婦についてどう思っとるのかとか、
先生が君が代・国旗に反対しとるが、どう思っとるんじゃとか、
NHKをどうする考えじゃ」と、

「・・とか」を一杯聞くでぇと言ったが、幸いか不幸か、ちょうど伊豆旅行を予定していた時なので挨拶を受けんかった。

挨拶に来たら、徹底的にやっつけてやったろなぁ。(^O^)

ダメ元で右翼の塊と思われとる「新風」にでも入れてやろかなぁ。
2009/02/07(Sat)19:28:09 編集
無題
ありゃ、アップしたはずのコメントが無い・・・真烏賊

昨日、太郎君が、じつは民営化に賛成ではなかった、なんてはっきり言ってましたが、総理の発言としては無責任すぎる、と思いましたな。
これで総選挙で敗退が決まりました、はい(笑)
しかし、民主もいまいち信頼できないし。
しょうがないから、共和党に参加してもらおう!
ヒマ 2009/02/07(Sat)11:33:12 編集
無題
たあさま、なかなかJPの内容詳しいでんなぁ。JPに天下りしてくんなせぇ。(^O^)

配達の都度、家の人に一声を掛ければ、どうのこうの・・・というチラシも見ましたが、ホンマに一々そんな事やってたら、家の人怒るでしょうなあ。
「じゃかしい!!・・このクソ忙しい時に玄関まで呼び出して・・、あんたらは黙ってポストに郵便を置いてくれりゃぁ、それでええんじゃ。
いつから押し売りになたんじゃ、ウットオシイ!!」とか言われちゃったりして・・。(^O^)

職場の人は、そんな事しろとは言わなかったけれど、もし「やれ」と言われたら、ホンマに配達する家に一件づつ声掛けて、文句言う人にはチラシの発行者の名前を伝え「この人に苦情を言ってくんなせえ」と言ったと思う。(^O^)

2009/02/04(Wed)17:04:35 編集
無題
草殿

あたくし、元の某大会社は退職しましたが、まだ子会社に身分を置く身なので、いまのところ、まだ滅相なことを書くわけにもいきません(^^;

ま、電話機とかは売ってましたね(汗)

売り上げノルマとか販売目標とかいうのは、本来の営業職の人に対してだけ使うべきものですね、、、。某大会社も民営化して20年、そのへんはかなりわかってきたようです。

JPに話を変えますと、あたしはよくわかりませんが、そもそも郵便事業会社は郵便の集配業務が業務内容のはずで、ハガキや切手の販売は郵便局会社に委託している仕事のはずです。

郵便集配の会社の人が郵便局会社の仕事をしてたんじゃ、集配業務の効率化なんぞ遠い話になりますね、、、そのへんを経営者はわかっているのでしょうか。

ところで郵便事業の収支は何の業務に対して収支が計上されるんでしょうか、、、いうまでもなく集配の件数や量ですよね。
ハガキや切手の売り上げなんちゅうのは、売ったところにいくらかの手数料を払って残りは胴元(事業会社の本社)が吸い上げて、それを集配業務の量に応じて各支店に配分するのが筋でしょう。
これはコンビにでハガキや切手を売った場合で考えるとわかりやすい。
集配事業は集配に専念すべきで、売るのはコンビにや郵便局会社にませればいい。コンビニや郵便局会社に入る手数料をけちって自分で売ったところで、何が本業かという話ですね。
もちろん自分で売るのもいいけど、それは営業専門の人にまかせるべき。
どこで売ろうと、最後は集配を実際にやってるところに大半が配分される仕組みになってないといけない。
、、、てな感じですかな
たあ 2009/02/04(Wed)01:21:26 編集
無題
猿との

ノルマを達成しても金目の物は、くれんらしいです。

せいぜい、トイレでも使えない表彰状と、生活必需品のサランラップ位じゃないかなぁ。(^O^)

ただ全国での成績優秀者2・3人には外国旅行プレゼントと書いてあったような気がする。

でも残りの人達は・・?・・だと思います。(^O^)

だってノルマ達成して、差し引きプラスになるのだったら、σ(*_*)だって喜んで自爆しますがなぁ。
2009/02/03(Tue)22:03:00 編集
無題
切手交換も、さすがに自局じゃマズイから他の知らない局で交換でしょう。(^O^)

12月にヤフオクでも40円位で売ってましたよね。

たあさまが言うように親戚に2円割引で売るとか、金権ショップとか、今は数が少ない?からええけれども12月にヤフオクでも40円位で売ってましたよね。

もしこのような状態がだんだん多くなってくると、それに気付いた一般の人が郵便局から買わなくなり価格破壊となって二重価格になると思わないんかなぁ・・経営陣とか管理職は・・。

そおなったら郵政の信用問題にかかわる事で、ホントは管理職以上が、なぜそのような現象が起こるのかとその原因を今のうちから真剣に考えにゃアカンのにぃ・・たぶん考えず、わかっていても目をつぶって、このままの状態が続くやろなぁ。

金権ショツプに売るなとか、切手に交換するなという小手先のお達しを、いくら上でワメイてもアカンですわ。(^O^)ナハハハ・・

σ(*_*)配達要員として採用された時は、イベント商品や保険を進められるだろおと予想していましたが、ガンとして入らない決心をしてました。

で、やっぱり、お誘いがあったけれど、最初からその都度「σ(*_*)は、そのような物を買うため(入るため)に郵政に来たのではなく、配達の仕事をしに来たのです。」と、これ一筋できっぱりと断り続けてました。

正社員だったならば義理人情でチビットは買ったり入ったと思いますが、今問題になってる流行のハケンと同じく、6ケ月契約の臨時日雇い陣笠足軽隊のゾウリ取りの身分じゃ、そんな事するまでの義理・忠誠心は有りまへんからなぁ。
ただし与えられた任務の配達業務だけはクソマジメにやっとりますが・・(^O^)

いつかも書いたかもしれんが、元役人のσ(*_*)から見ても、どうもここの経営陣とか上部はコスト意識が無く、今持ってお役所感覚が全く抜けきれておらん。

前職では組合が無かったもんだから、統廃合・管理職格下げ・職務転換等で、異議・文句を言うヒマも無く実施され、皆、血を流すような苦しみを強いられて来てるのにぃ・・それを思うと、ここの上層部のやってる事を見ると腹が立ってしかたがない。

上層部がこんな考えの限り、郵政民営化は正解だったと思う。

で、たあさまは何を売りつけたの?
あんまり思い浮かばんが・・
2009/02/03(Tue)21:49:31 編集
無題
都会のほうでは、金券ショップに多量の年賀はがきが持ち込まれて値崩れしているって(ネット)ニュースに出てましたねぇ。
ノルマを達成するとボーナス(?)が出るから差し引きプラスになるとか。
でもなぁ・・・資源の無駄遣いのような気も・・・
別に郵便で年賀の挨拶する必要もないご時勢ですしねぇ。
2009/02/03(Tue)21:21:55 編集
無題
ヒマさん、、、民間でも、本人に販売目標を決めさせるのは、営業が本職の人だけでしょう。

JPさんのおそろしいのは、営業なんぞ関係ない社員も含めて全員に、「売れ~~」って目標を割り当てるところです。

あたくしも、元いた某大会社の民営化直後は、「全社員販売」なんて名のもとに、夏冬のボーナスキャンペーンだっっちゅうことで、一人30万円の割り当てが毎年ありましたです。

あたしゃ営業じゃない、、技術職ですって、、いつ売るの?、、仕事中は外に行くこともないから売る時間なんぞない、、、要するに、仕事以外の時間に、親戚や友人や近所に売るしかありません。

でも、みんなよく売ってた。半数は目標達成してましたね、、、私は一度も目標達成したことがない、、、、。

1回や2回なら親戚も買ってくれますが、そう何度も何度もは買ってくれない。実家の母が近所に声かけて買ってくれる人もいるんですが、、、今度は取り付けと説明に行かなきゃならない。

土日に行くのはいやだから、仕事の日に取り付け工事に行っていいかって、エライさんに聞いたらダメだという、、ざけんじゃねええ!!ってケンカしそうになりました。。

その会社、今はそういう割りあてはほとんどないそうです。でも、まだたまにあるらしい
たあ 2009/02/03(Tue)00:30:24 編集
無題
本題の前に、、自爆しなきゃならん人は、年賀はがきをあとで、切手に交換して、その切手を金券ショップに持ち込むのでしょうなぁ、、。

はがき1000枚x50円=5万円
→切手に交換=4万5千円
→金券ショップで買取(80%)=3万6千円
1万枚自爆すると、50万円のうち14万円損失。

ほんなら、どうせ自腹切るなら親戚知り合い筋に、5%引きでっせと言って注文とったほうが結構売れるかも。、

しかし、パイが決まってるものの販売数を競ってもしょうがないですよね、、、、
あんなもんは、郵便局では一切売らずに、全部コンビにに販売委託すればいい。そのほうがずっと利用者にとっては便利。
郵便局は人件費や営業費が減ってうれしい。
コンビには売り上げ増えてうれしい。。。。みんなが幸せになれる
たあ 2009/02/03(Tue)00:04:54 編集
無題
統計結果チラシなんか、もう見ないだろおと破って捨てちまったが、ヒマどんのコメント見て、あわててゴミ箱からチラシを拾い直し、何とか繋ぎ合わせてみました。(^O^)

こりは支店内での統計結果で、販売目標値も支店が勝手に決めちまいます。

現状も見ず、自分の都合・好き勝手に、今年のネング量を決める悪代官と同じやり方ですなぁ。(^O^)

それはそうと・・トップは約5万枚売ってます。

ただし、この人は「営業推進」という部署にいるらしく目標数は10万枚です。

スゴイでんなぁ、σ(*_*)のような臨時日雇いの千枚とはケタが違いますねぇ。

別の「営業推進」の人の目標値は6万枚であり、5000枚売ってましたが達成率はビリの方から数えた方が早かった。

普通の正社員はエラサによって目標値は6~8000枚のよおです。

σ(*_*)とこで一緒に働いてる郵政OB(待遇はσ(*_*)と同じ)は7000枚売りました。
これは今まで配達員として、その縁が有る企業などの「ツテ」があったから、これだけ売れたのでしょう。

しっかしぃ・・営業推進の人の自爆量はスゴイでんなぁ・・とても全部、どこかから注文を取って来たとは思えん。
金額にしたら、数百万単位でっせぇ。

個人で何とかなる、ギリギリの線は、OBのように5~6000枚が精一杯だと思うが・・

書かなかったけれど、ホントは「反省文」用紙に「意見欄」が有ったので、「数の決まっている「パイ」の取り合いだ。経営者はそんなことにも気付かず、また管理職もそれを指摘しないこの会社は「ハダカの王様」の組織だ。」と、ハッキリ書いてやったんだけどね。(^O^)

夏になると「カモメール」の販売が有るが、今時「暑中見舞い」なんか各人なんて居ないわなぁ。

年賀状の予約販売も10月?(もっと早かったかな?)から始まるので、なるべく現場職員から買ってあげてくんなせぇ。
2009/02/01(Sun)14:14:38 編集
無題
しかし、民間企業だったらふつう本人に販売目標を決めさせるのが、いちおう、形なんですがね~
ま、上司が勝手に申告しているようなので、未達成でもお咎めなしなんでしょうね。
ぢつは、ヒマ家にも売り込みの声が届いたのですが、ハガキ購入後でした。
ちなみに、草どん地区コンテストのトップというのは、どのくらい売るものなのでしょうか?数万枚?
ヒマ 2009/02/01(Sun)12:47:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]