忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370]
一昨日、五十肩というのか、六十肩というのか・・
寝ていても右肩の付け根部分が痛かった。

で、先日買ったDVDブレヤーでダウンロードした太極拳で、中国人のネーチャン出演する動作を分解しながらやるのを見ながら、1時間ほど一緒にマネしました。

日本語でやってくれれば良いのだが、なんせタダだからなぁ。

終わった後、何となく肩の痛みが薄らいでます。

六十肩は1ケ月ほど続き、軽い運動していれば、そのうちに治るというような事が書いてあったが・・・

おぉぉぉ・・・!!
太極拳は効果が有るかもしれんでぇ、トッツアン。!(^^)! ヨロコベ
DVDプレヤーを買っておいて良かったなぁ。(^_^)v

太極拳は最初から「鶴がどうかした」という付近までの3教程程度を覚えるため繰り返してやりました。

で、本日は肩の痛みがほとんどありません。
一昨日の肩の痛みがウソのよおです。
スゴイでんなぁ・・さすが中国3千年の歴史。!(^^)!

ただ、これは太極拳の動作をマネするだけではアカンかったと思う。

実はσ(*_*)こんな顔してますが、昔、美青年だった頃に空手をやってました。

で、太極拳の動作をマネするにも、空手の型の心得が有ったので、どこら付近(重心移動・中心線・姿勢など)に注意しなければアカンのかと、なんとなく重要なポイントがわかるんです。

たぶん型をやった経験が無かったら、形をマネるだけの単なる体操になっちゃったと思い、これだけの効果は無かったと思う。

と、若き日を想い出しつつ自画自賛してみる、澄みきった青い秋空。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]