忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
地震から、もうすぐ一ヶ月になります。

σ(*_*)とこの家は、行政が派遣してくれた被害調査で、「ちぃと傾いて基礎にヒビ割れが有るが、立て替えとかの必要は無く、そのまま住める」と言う判定をもらいました。

σ(*_*)とこのように家の被害が少なかったのは良いが、けっこう回りを見ると半壊・倒壊の家が有り、その人達は気の毒です。

郵便配達していて、お寺の本堂が傾いてる所が有り「立て替えるんですか?」と聞いたら「まだ、そこまで考えてるヒマが有りまへん」と言われました。

そおかもしれん・・つい最近まで付近に瓦が砕け落ちていて、その上を歩きながら配達してた所だから、後片づけやら、その日の生活に追われている日々が続いており、これから先の事なんか考えるヒマが無いのが現実でしょう。

立て替えとか先の事を考えれるσ(*_*)みたい者は、まだユトリが有るんでしょぅなぁ。

先日、自衛隊風呂で世間話を聞いてると、家が半壊したらしい人が建て直そうと思ったが、トシヨリが反対しおった。
そこでヨメと子供を味方に付けて説得を重ねて、ようやく建て直す事にした・・という話しをしてました。

そやねぇ・・トシヨリはどんなに古くても今まで住んでた家に愛着が有るから、おいそれと建て直す事に賛成しないやろねぇ。

σ(*_*)とこは、まだガスだけが復旧していなく、たぶんお盆過ぎになるでしょぅなぁ。

この地震で、予定していた「越中八尾の風の盆」は見に行けんかもしれん。
も一つ、今年から越後霊場を巡礼する予定にしとったが、この時期、ヒマそうに笠かぶって杖つきながら遍路しとったら、他の被災者に悪いわなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]