忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
σ(*_*)とこでひとり90才過ぎたジサマが居ます。

前回の地震の時は、幸いか不幸か(カゼだったかな?で)入院しており、しばらくの間、そのまま病院に入院させてもらい助かりました。

このジサマ、普段は飯食って、ゴロ寝しながらテレビを見て居て、ほとんど動かず、たまに散歩しに行くように勧めてもゴロゴロ寝てばかりです。

地震直後、何を思ったか、自分から付近の状況を見るつもりで外へ出たがり、σ(*_*)らが「まだ余震も有り、車の通りも有るので危ないから・・」と言って止めましたが、スキをみつけては外へ出ようとしました。

地震が有ると、トシヨリは外へ出たがるんか?

普段は週一度、ディサービスで風呂へ入りに行きますが、この地震でこのシステムはどうなるんじゃと心配しました。

でも地震後、連絡が有り、近くの集会所みたい所で預かってくれるというので預けました。

係の人は「毎日来てもらっても良いのだけれど、ごらんのように施設が手狭であり、また希望者も沢山居ます。」

中を見るとホンマにトシヨリが座ったり寝てたりしており・・ぎょうさん居ます。
各家から預かって貰ってるんでしょぅなぁ。

「それで、今後ですけれども、日を決めてとか・・風呂の有る日だけ預かるとか・・家の人と相談してください」と言われました。

普通の日でさえも手が掛かるのに、この地震でジサマの事まで、よぉ~手が周りまへん。

ほんとなら「毎日」・・と言いたい所だけれど、「風呂の日」だけ預かってもらうようにお願いしました、

はい、たった一日だけでも預かってくれてありがたいのに、それだけで十分です。

係の人はボランティアで、どこかから派遣されて来た人もいるようです。

トシヨリに配慮というよりも、トシヨリを抱えているσ(*_*)らのような家族に配慮してくれて、ホンマにありがたく助かった。

これこそ生きてる行政という気がした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]