忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494]
先日、新聞に「ハーメルン」という映画の舞台地が奥会津「昭和村」で、廃校を元にした設定だと掲載されてました。

写真を見ると良い感じの廃校・木造校舎です。


ただこの校舎は、何度も「取り壊し」の計画に上がっていたそうで、映画撮影が終わると壊されちゃうかもしれん。


奥会津なら、それほど遠くないので行ってみました。


ポスターのイメージから、大きい校舎と思ったが、思ったより小さい校舎だった。

そいでもってポスターではイチョウの黄色が上手く表現されてましたが、まだ紅葉には早過ぎました。




 


映画監督が、大きな木の有る廃校を探していたそうで、
確かに、この大きなイチョウの木は、この学校のシンボルツリーでした。

実は、この映画のアラスジも見なくて行ったのですが、帰ってから検索して見ると、このイチョウの木付近が、良い雰囲気を出しているのですねぇ。
もっとイチョウを主に写真を撮っておけば良かった。






校舎裏側

屋根にビニールシートが被せてあり、あんまり長く持たないかもしれない。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
紅葉
今回行った所はネットで事前に調べた情報を元に行ったのです。

奥会津には、まだまだ知られていない分校等が残されているだろなぁと思いました。

また行きたいけれど、奥会津まで車で2時間・・

途中に有る田子倉湖の山越えがキツイから、気軽に・・とは言えまへん。

行くならば紅葉時を狙いたい。

道の駅「きらら289」で車泊した時、会津駒ヶ岳の頂上付近は紅葉がキレイだったと、同じ車泊の人が言ってました。
道の駅では、まだ青々としていたが・・
2013/10/04(Fri)08:03:40 編集
木造校舎
この学校も昔の学校の姿を残していますね~、代官殿の廃校シリーズ(あっ、勝手にPCのお気に入りに入れてます すんません)を思い出しては各学校の写真を眺めるのですが同じ廃校でも木造校舎の古びた屋根瓦の一枚一枚に、窓ガラスの一つ一つに哀愁と言うか歴史の寂しさと言うか言い知れぬものを感じます。

代官殿も訪れてくれた三重町立南小学校は「赤い屋根の郷」として里山体験やスポーツ交流などの村おこしの本拠地として知られるようになっています。

この喰丸小学校も学校をとりまく周辺の情勢や自治体の状況がわかりませんが保存して歴史の証人として役立ててほしいですね。
ローラ・パパ 2013/10/02(Wed)23:29:13 編集
忍者ブログ [PR]