忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435]
高山市内の寺を巡ってると、
今、尖閣諸島でイチャモン付けてる
中国の文化大革命の難から逃れて来た
観音さんやら、仏像がありました。

あの文化大革命で
貴重な資料や文化財が破壊されたらしいですね。

その時、中国の人が持ってきたそうです。

写真の左と中の2体がそれで、右は日本製で
境内に置いてありました。


それだけかと思ってましたら、堂内へ案内してくれ、
そこにも多数仏さんがありました。




見ていて気付かれますか?

日本の仏さんと、何かが違うというのが。

中国製は、何となく人間らしい表現があるんですよねぇ。
寝転がっていたり、何かをしようとしていたり・・

それに対して日本の仏さんは、いかにも悟りきってます・・というように
「きょうつけ」をしてるのです。

この中国製の仏さんならば、不信心のσ(*_*)でさえも
何時間でも見続けて仏さんと会話したくなるよな感じがしました。

写真では、ちとわかりずらいかもしれまへんが、
実物は、そんな気がする物でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
タイのは写真などでしか見た事ないけれど、ちと仏さんの表情が違うような気がします。

中国・・あっ、いや・・シナの国の仏像は、見ていても信仰対象というより芸術品に近いような気がします。

時間がなかったので、ゆっくり時間を掛けて見れなかったですが、じっくりと見続けたい仏さんでした。

それに引き替え日本の国宝・重文級の仏さんを見ても、一度もそう思った事がないなぁ。
2012/10/02(Tue)08:04:44 編集
無題
タイで見た仏像さんも、こんな感じのが多かったですね、、。それとあっちのはやたらに金箔貼ったのも多かったような

それぞれのお国柄でしょうか
たあ 2012/10/01(Mon)09:20:34 編集
忍者ブログ [PR]