忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322]
連合赤軍の永田洋子が死んだらしいですねぇ。

σ(*_*)ら団塊の世代と同年代で、リンチで殺された人達も生きていれば、今は60過ぎのジサマになってたでしょう。

あの頃、σ(*_*)は体制派側の職についており、歴史的な1ページに直接立ち会う事は無かったが、佐藤栄作が安保条約延伸のため訪米するので海上警備についてたのが、それだと言えばそれかなぁ。

羽田空港付近で起動艇というチッコイ、モータボートに乗って、ラジオを聞きながらウロついており、アナウンサーが「たった今、首相が乗った飛行機が飛び立ちました」と言った時に顔を上げると、低い雲間に向かって飛行機が突っ込んで飛び上がって行った光景を今でも想い出します。

当時は学生運動が華やかな頃であり、友達にも中核派が一人いました。

議論しましたが、お互い理解しあえず、友達は「体制派の学校でそういう風に教え込まれているのだ」と言いましたが「断じてそのような事はなかった」と言っても信じずアカンかったなぁ。

代わりに「君達のやっている事は「革命ゴッコ」だ。」と言ったら怒ったなぁ。

「それじゃ、君は学校を卒業して社会に出ても、今のようにゲバ棒を振るって革命を叫ぶのか?、それだけの意志が有り最後までやるコンジョが有ったら「革命ゴッコ」という言葉は取り消してやる」と言ったら黙ってしまった。

「石を投げて警官が負傷したり、死んだりしても君は何も思わないのか?」
「集団の一番後ろに居て、すぐに逃げるので、そのような事はしない。」
「たとえ石を投げなくても、その集団に居れば、やったのと同罪だ。」・・・等々と話しをしましたねぇ。

浅間山荘事件の時、σ(*_*)は職業訓練所に居て、当日は生徒が皆、授業を受けずにテレビの前で釘付けでした。

その訓練所に一人左がかったのが居て、彼とも話しましたが、わかりあえなかったなぁ。

難しい専門用語を駆使し、意味を聞いても「自分でもっと勉強しなさい。そんな事を一々説明するヒマはない」というような事を言います。

早い話が、何も知らないσ(*_*)のような一般民衆は、左がかった者の言う事だけを素直に聞いて従っていれば良い、導いてやるんだ・・というような事らしいですなぁ。

でもねぇ、その時に気付いたんですよ。
なんちゅう、エラソーな事を言うんかと・・・

「民衆のため」なんてキレイ事を言ってるが、あんた方の常日頃の行いは、どおなってるんじゃ。
民衆のためどころか、目先の自分が居る人達のためになる事、たとえば掃除一つでも良いから積極的にやってみればどないですねん。

こいつらは、言う事だけは立派でキレイ事を言うが、実行が伴わないんだなぁ・・とわかった。

「実録・連合赤軍あさま山荘への道程」(クリックしてね)というのがあり、けっこう長い時間でしたが見ていて、そおいえば当時はそんな事があったなぁ・・と青春の一時を想い出しました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
へっへっへっへっ・・・

三流の貧乏官公庁に「指揮官専用艇」なんて高価なモンは有りまへんがなぁ。(^O^)

指揮官は、たいていの場合はそこを管轄している保安部長で、保安部内に居ます。

一度だけ保安部長が船上に乗り込んで、現場指揮をした事例を経験しましたが、そおいう事はメッタに無く珍しい事だったと思います。
2011/02/10(Thu)10:27:36 編集
機動艇 
あ~~ぁ、やはりあれは「機動艇」でしたか。
最初は間違いかな~っと思ったのですが
海保の場合部隊や巡視船艇に命令を発動する指揮官専用艇の呼称と思いました。(~_~;)

鬼熊強三衛門欲介 2011/02/09(Wed)21:17:04 編集
無題
たかG との

永田洋子は獄中で病のため、苦しんでたらしく、反省の一言でも有ったならば、まだ救いも有ったのだが、それすらも無かったらしい。

「他人様から恨みをかうと、いつか必ずその報いが来る」つうて言いますが、この世に必殺仕置人が居たら遺族は頼んでいたと思う。


鬼熊強三衛門欲介との

す・・すんまへん「起動艇」ではなく「機動艇」でした。

なんせ、もうトシなもんで、あら?こんな漢字だったかいなぁ・・と思いながら、ついつい・・

そおいえば、あの頃は佐世保のエンプラ寄港が新聞紙面に、よぉ~出てましたね。

いずれにしても今から40年ほど前、あの頃は若く希望や夢が有り、それに全力を注ぎました。

残る20年ほどの老い先短い人世、やり残しが無いように過ごしたいです。
2011/02/09(Wed)09:18:50 編集
京浜安保共闘
京浜安保共闘、革共同、日共革命左派等々、連合赤軍の名称とともにいろいろ思い出されます。
一緒に逮捕された森クンは拘置所で自殺しましたね~。

代官殿は体制側で警備活動をしておったのですか。
海保には起動艇ってのがあるんですね
拙者は佐藤訪米阻止闘争には行ってはおりませんがエンプラ寄港阻止で佐世保には行ったことがあります。

総評の「九州ブロック抗議集会」の名称でした。
参加人員、主催者発表5万人、警察発表3、5万人のどっちがホントかい・・・って集会でしたね~。

三派全学連の諸君もヘルメットにタオルという例のスタイルでデモをやっていましたが圧倒的な機動隊の数にビビった記憶があります。

いま日出生台演習場でアメリカ海兵隊の実弾演習が行われています。
反対運動のエネルギーも回を重ねるたびに縮小してきたようです。

いずれにせよ一つの時代が終わったんですね。
世の中大きく変わりました・・・・・。
代官殿の言われるように青春時代の一こまひとこまが目まぐるしく想い出されますワ。

鬼熊強三衛門欲介 2011/02/08(Tue)21:41:33 編集
無題
永田洋子の死亡記事を見て、ああ、この人は結局はベッドの上で死ねたんだ・・・・・とっくに死刑判決が出てたはずなのに、まだ生きてたんだ。
厳しい山中でこの人に殺された十数人の人達は無念であったろうな、、、そんなことを考えました。

あさま山荘、よど号ハイジャック、安田講堂占拠・・・・どれをとっても正義なんぞありません。今でも、彼らの気持ちはわかるなどと言う人がおりますが私には一分もそんな気持ちはありません。当時は、私のような主張をする人間は体制派などと言われて逆に石を投げられました。
民主主義などと言いながら、あの頃はそのほうが歯がゆかったですね。

たかG 2011/02/08(Tue)12:32:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]