忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
件名の重松清(著)の本を図書館で借りて読んでみました。

読んでみると確かにヒマな定年後の日常・思いなど、胸に手を当てて深ぁ~く考えると・・あっ、手を当てなくてもわかるか・・、本に書いてある事が思い当たります。

σ(*_*)の場合は、本に書いてあるような知人は近所にだれも居ません。
散歩仲間?・・いない・いない・・

近所の人とは会えば挨拶する程度で、飲みに行くとか、そんなの全然無し。

幼なじみの居る故郷だったら、近所にすんなり話し相手が居るでしょうが、ここでは全く見知らぬ人達ばかりで、今更、新しく仲間を見つけて、どうのこうのというウットオシイ事はしたくない。

当地には尺八をやってる人は居ないよおなので、当初は仲間を募って尺八サークルを作る事も考えたが、それに縛られて霊場巡りが出来なくなる事を思うと、やっぱり、ヤンピ。

あえて話し相手と言えば〒配達していた人達で、先日も送別会だと言って、飲み会に誘ってくれ、和気あいあいとして話せるのは、この人達だけ
だなぁ。

これから定年を迎える人、一度読んでみたら良いですよ。

定年前の想像と後の実際とでは、やっぱり違うなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
客商売なら、仕方ないですねぇ。

σ(*_*)は公務員だったから、あんまり他の人に頭下げる事が無かったけれど、退職後の統計調査の仕事した時、つくづく営業の仕事って、イヤミ言われたり文句言われたりするガマンの仕事だなぁ・・と思った。

以後、営業的仕事はσ(*_*)には無理と思いやらなくなり、家に営業に来る人には優しい言葉で断るようになった。

あの「電波の押し売り・NHK」にさえも優しくお話したよ。

たあさま、気が弱かったの?
2011/03/08(Tue)09:32:05 編集
無題
ストレスはお客さん相手なもんで、気の弱いあたしは好きな事をぶちまけるわけにもいかんのです。

気むずかしいクライアントですから、あたしがいなくなった後に残った人は苦労するんでしょうが、そこまでは知らん。
とりあえず、いる間はあたしが取り繕います

たあ 2011/03/06(Sun)22:33:20 編集
無題
「残りぃ~少ない~日数を胸に~・・」つう歌が有りましたねぇ。

後わずかなのに何でストレスが有るの?
好き勝手な事をブチまければええのにぃ。(^_-)

いつか書いたかもしれまへんが、σ(*_*)の元上司だった人は「辞めてから自分のペースがつかめるまで3年(だったかな?)かかった。」と言ってましたが、これは当たってたなぁ。

こおいう事は、だれも言わず、どの本にも書いてなかった。

辞めて最初の1年は、自分が描いてたリタイア後の理想生活?を実施し・・・
2年目頃からそれも面倒になって、安易な方向へズルズルと軌道修正をし・・・
3年目頃から、もおどおでもええや・・となって八捨二入か九捨一入りの人生観がわかり、自分のペースがつかめてきます。(^O^)

ちなみにσ(*_*)は最後の勤務日に職場の知ってる人達に退職挨拶のメールを送り、その後は極数人を除き、全て前職の人達と連絡を絶っています。

たぶん行方不明扱いになってるのじゃないかな?

今思っても、昔の事を想い出し懐かしがって未練を残すよりも、これからの新しい生き方を模索するためにも、それで良かったような気がする。

あっ・・別にそおしろ・・と言うわけではありまへんので。
2011/03/06(Sun)11:09:32 編集
無題
はあ、、
わたくし、あと20日ほどでいよいよ定年生活に突入します。

有給休暇がまだ20日ほどありますので計算上は全部休めるわけですが、休暇取得などと優雅なことはできずに、、、おそらく直前まで休暇がとれないほど忙しい毎日が続きます。


今は、定年後の生活の心配などより、、、残り20日間、、、おそらくストレスでつぶされそうなほどの日々をいかに無事に終わらせられるかだけで頭がいっぱいです。

あと20日過ぎれば昔話になる。その日が来るのだけが楽しみです。
たあ 2011/03/05(Sat)21:34:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]