忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]
孫が両親から叱られていても、足を投げ足して聞いてたり、「ごめんなさい」と謝ったりしているが、どうもその態度はホンマに悪かったという態度では無い。

そこでσ(*_*)の所でイタズラしたので、取っつかまえ、イヤがるのを無理矢理、苦労して正座の仕方を教えました。

「いいか!!・・謝る時は、こおやって座るんじゃ。
そいでなぁ、両手をついて・・そこに鼻を持っていくように・・」


最初、グズグスと嫌がっていたのですが、教えるとそれなりに形をします。

「そいでなぁ・・お父さんや、お母さんが帰って来た時には、玄関で正座して「おかえりなさいませ」と言ってみろ。
ビックリして喜ぶでぇ」


そしたら、昼に母親がパートから帰って来る頃から玄関で正座して待ってるじゃありまへんか。(^O^)カワイイノオゥ・・

外でモク吸っていたら、母親が帰って来たので
「玄関の戸を開けてごらん。ビックリするでぇ」と言いました。

母親は、また留守中に孫が悪さして家中をメチャクチャにしたのか・・と心配そうに、ソオッ~と戸を開けました。

戸を開けて中を見て、ハラッ?と思い、また戸を閉めて(何で再び戸を閉めたのかわからんが)σ(*_*)の顔を見ます。

笑いながら「正座を教えたんです」と言いました。

戸を開けるなり、ちゃんとお辞儀して「おかえりなさいませ」と言ったらしい。



そりゃあぁ・・母親もビックリするでしょう。

悪い事しかしない子が、帰ってきたら、キチンと正座して手をついて「おかえりなさい」といったんだから・・・

急に知恵熱でも出たのか、悪い物を拾い食いしたのかと思ったでしょうなぁ(^O^)

孫は遊びのつもりでやったんでしょうが、ええ事だと思う。

それから数日後、また孫が言う事を聞かずに両親から叱られました。

やっぱり、足を投げ出して謝っていたので
「ちゃんと正座しなさい」と言うと、一応しました。
 しかし、どうも反省が足りんようだ・・

「謝る時には、どおいうの?」
「許してチョンマゲ」← 父親がいつも冗談で言ってるのを聞いていたので

皆は笑いをこらえるのに必死・・・(^O^)


「「ごめんなさい」じゃろおが」
 泣きながら「ごめんなさあ~ぁ~い・・(T_T)」
それでも許してもらえず母親の所へ、にじり寄って、足に手を置いて泣きながら「ごめんなちゃあぁい~・・・」

 「手を置いて謝るだけならサルでもできる」とキツ~イお言葉・・・

しかし、なんだかんだと言いながらも正座を教えてから、食事時でも正座するようになったりして(気が向いた時に、たまにだけれど)、良い方向へ行き、以前ほど叱られる回数が少なくなったような気がする。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
σ(*_*)もジジババと同居した事ないけれど、人間の幅には関係無いと思うけどなぁ。

要は育った家族の「躾への入れ込み」だと思う。

σ(*_*)の幼少のみぎりの時は、ご飯食べる時は正座しないと叱られて、父だけがアグラをかいてた。

大人になったらσ(*_*)も遠慮せんとアグラをかいてたけれどね。(^O^)

孫はσ(*_*)よりもババの方が遊んでくれるので、ババを探してもσ(*_*)は探してくれまへん。
2009/11/04(Wed)20:00:13 編集
無題
わたしは、じいさまばあさまと同居した経験はないのだけど、両親以外の親族と同居して育つということは人間の幅が倍以上になるんでないかなと思う。

自分の親しか見てないと、視野の狭い人間になりそう・・・・・うちの子供がいい例。

じいちゃんばあちゃんと何があっても貴重な時間だと思います
たあさん 2009/11/04(Wed)12:53:52 編集
無題
そおだわなぁ・・
なかなか言いにくいじゃろねぇ。

σ(*_*)なんか越後屋にさえ、何事も遠慮して言わないんだから。
2009/11/01(Sun)23:17:35 編集
無題
思っていてもなかなか言えないのが嫁・・・
そのうち息子から言われることになるかも(^0^;)
みーちゃん 2009/10/31(Sat)21:43:16 編集
無題
ジジババが居ても、躾が出来ないトコもあります。(^O^)

σ(*_*)も口出しは、したくなく、見るにみかねて・・・

昨夜も悪い事したので、「どの手がした」と言って手をパチンしたら、泣いちゃって母親の所へ行っちゃった。

母親は体罰をしない方針で、口の説明でわからせようとしているらしいが無理だと思う。

やっぱ・・「お義父さんは口出ししないでください」と心の中で思ってるかなぁ。
2009/10/30(Fri)08:32:22 編集
無題
じじばばと住んでいて良いのはこういう事。
親ができない躾の手伝いができる・・・かな(^0^;)

いずれ・・・「お義父さんは口出ししないで下さい」と言われるかもしれないが・・・
みーちゃん 2009/10/29(Thu)07:22:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]