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今、旅行を中止して家に居ますねん・・・
車が故障しましてなぁ・・(T_T) ワア~ァン・・
実はルンルン気分で出発して高速道路を走ってましたら、急に馬力が無くなり、警告ランプがパッパッと着き始め、以後セルを回しても動かず・・(/_;)シクシク・・
電話してJAFに引っ張ってもらい富山IC近くの整備工場に運んでもらいました。
運んでもらう料金高いでんなぁ。
基本2万円プラス1km移動毎に700円だったかな?
幸い、富山ICまで2kmほどだったから移動料金はそんなにかからなかったが、ICを過ぎた時点で故障してたら、ドエレエ金額取られる所だった。
高速での車
整備工場で見てもらうと、プラグを外したらオイルで黒く濡れていましてなぁ。
プラグの穴に測定器械を差し込み、セルを回したら1気筒だけ圧力がかかりません。
他3気筒はセルを回すと圧がかかって針が動いたのだけれど・・
すぐら直るか?と聞くと、
「吸排気弁がダメと思うのでエンジンのヘッドを外すか、エンジンを載せ替えなければアカンでっしゃろなぁ。」
あちゃあぁ~・・これで旅行はオジャン!!
この工場で廃車する事にして手続きをしました。
家へ帰ってからは、すぐに代替車の購入にとりかかり、ネットで調べて近くの店に手頃なのが有ったので店に直行。
間に合うもんならば、まだ旅行を続けたいという気持ちが有るもんだから・・
最初の店で聞くと車検代が必要で12000kmの2年前の中古、106万円。
ゲッ・・ちと高い・・
そんな事を顔に出さず、前車の故障した様子を言って原因を聞いてみると「オイル交換してなかったのでは・・」との事
5000km毎にやってたんだけれどなぁ、でも安物のオイルだったから・・
「ヤスモノと、ちゃんとした物とでは品質が違う。」
でもホームセンターでは、変わらんと言ってたが・・
まぁ、確かに1000kmほど走ったらエンジン音が、ウルサクなったわなぁ。
2店目に35000km3年前の中古、85万円。
よっしゃあぁ~・・これに決めたと即決。
ちなみに、この手の新車を今から注文すると来年1月か3月にならないと納入できないそうな。
震災とかタイの水害なんかで・・
29日に車を整備して納入されるので、それからまた車中泊の道具を手直ししなければアカン。
そいで12月2日に、懲りもせずに出発し14日頃帰る予定です。
今度も故障しなければ、ええんだが・・
ちなみに前車です。
中古で買って8万km以上走り、総計113000km
8年乗りました。
ナンバーの無い愛車を見て、これでお別れかと思うとサミシイでんなぁ。
車が故障しましてなぁ・・(T_T) ワア~ァン・・
実はルンルン気分で出発して高速道路を走ってましたら、急に馬力が無くなり、警告ランプがパッパッと着き始め、以後セルを回しても動かず・・(/_;)シクシク・・
電話してJAFに引っ張ってもらい富山IC近くの整備工場に運んでもらいました。
運んでもらう料金高いでんなぁ。
基本2万円プラス1km移動毎に700円だったかな?
幸い、富山ICまで2kmほどだったから移動料金はそんなにかからなかったが、ICを過ぎた時点で故障してたら、ドエレエ金額取られる所だった。
高速での車
整備工場で見てもらうと、プラグを外したらオイルで黒く濡れていましてなぁ。
プラグの穴に測定器械を差し込み、セルを回したら1気筒だけ圧力がかかりません。
他3気筒はセルを回すと圧がかかって針が動いたのだけれど・・
すぐら直るか?と聞くと、
「吸排気弁がダメと思うのでエンジンのヘッドを外すか、エンジンを載せ替えなければアカンでっしゃろなぁ。」
あちゃあぁ~・・これで旅行はオジャン!!
この工場で廃車する事にして手続きをしました。
家へ帰ってからは、すぐに代替車の購入にとりかかり、ネットで調べて近くの店に手頃なのが有ったので店に直行。
間に合うもんならば、まだ旅行を続けたいという気持ちが有るもんだから・・
最初の店で聞くと車検代が必要で12000kmの2年前の中古、106万円。
ゲッ・・ちと高い・・
そんな事を顔に出さず、前車の故障した様子を言って原因を聞いてみると「オイル交換してなかったのでは・・」との事
5000km毎にやってたんだけれどなぁ、でも安物のオイルだったから・・
「ヤスモノと、ちゃんとした物とでは品質が違う。」
でもホームセンターでは、変わらんと言ってたが・・
まぁ、確かに1000kmほど走ったらエンジン音が、ウルサクなったわなぁ。
2店目に35000km3年前の中古、85万円。
よっしゃあぁ~・・これに決めたと即決。
ちなみに、この手の新車を今から注文すると来年1月か3月にならないと納入できないそうな。
震災とかタイの水害なんかで・・
29日に車を整備して納入されるので、それからまた車中泊の道具を手直ししなければアカン。
そいで12月2日に、懲りもせずに出発し14日頃帰る予定です。
今度も故障しなければ、ええんだが・・
ちなみに前車です。
中古で買って8万km以上走り、総計113000km
8年乗りました。
ナンバーの無い愛車を見て、これでお別れかと思うとサミシイでんなぁ。
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無題
たあさま
言われて保険を見たら「ロートアシスト」つうのが付いてました。
保険会社に「どうすれば良い?」と聞いた時には、サービスされてません・・というような事言われたんだが、月曜日にでも、もう一度確かめてみます。
もう、遅いかもしれんが・・
バルブの件は、持って行かれた工場で、そんなような説明してました。
やっぱり吸排気弁なのですねぇ。
言われて保険を見たら「ロートアシスト」つうのが付いてました。
保険会社に「どうすれば良い?」と聞いた時には、サービスされてません・・というような事言われたんだが、月曜日にでも、もう一度確かめてみます。
もう、遅いかもしれんが・・
バルブの件は、持って行かれた工場で、そんなような説明してました。
やっぱり吸排気弁なのですねぇ。
無題
草さま
自動車保険のロードサービスについて、12社の内容を調べてくれた奇特な方がおりましてなぁ、、詳細がこちら↓
http://road-ser.com/folder1/ent2.htm
これによりますと、いまじゃどこの保険会社もロードサービスはほとんど無料で付帯しているそうです。
保険の説明書を調べておくといいです
車の場合、バルブというのは、「弁」のことですね。(タイヤの空気弁もバルブと言いますが)
今回の場合は、エンジンの吸排気弁のことでしょうね。
バルブ自体は部品代はたいしたことないですが、交換するのにシリンダヘッドを外さなきゃならないので、大がかりな工賃がかかるんじゃないかと思います。
車の種類にもよりますが、、、でも、工賃は高くても
せいぜい5~6万円ではないかと、、、
ただ、バルブが破損しててシリンダ内を損傷しているとエンジン交換しなきゃなりません、、。 シリンダヘッド外してみなきゃわからないので、高い工賃払って調べるかという話にもなります。
自動車保険のロードサービスについて、12社の内容を調べてくれた奇特な方がおりましてなぁ、、詳細がこちら↓
http://road-ser.com/folder1/ent2.htm
これによりますと、いまじゃどこの保険会社もロードサービスはほとんど無料で付帯しているそうです。
保険の説明書を調べておくといいです
車の場合、バルブというのは、「弁」のことですね。(タイヤの空気弁もバルブと言いますが)
今回の場合は、エンジンの吸排気弁のことでしょうね。
バルブ自体は部品代はたいしたことないですが、交換するのにシリンダヘッドを外さなきゃならないので、大がかりな工賃がかかるんじゃないかと思います。
車の種類にもよりますが、、、でも、工賃は高くても
せいぜい5~6万円ではないかと、、、
ただ、バルブが破損しててシリンダ内を損傷しているとエンジン交換しなきゃなりません、、。 シリンダヘッド外してみなきゃわからないので、高い工賃払って調べるかという話にもなります。
無題
たあさま
昔、一度JAFに入ってだけれど1年で止めちゃった。
保険の「ロードサービス」ねえ・・
実はその時に保険会社に電話したら、「お客さん、JAFか何かで引っ張ってもらいなさい」で補償が無いような事を言ってたんです。
あの時は急いでたもんだから細かい事は確かめなかったのですが、もお一度確かめてみます。
昔、一度JAFに入ってだけれど1年で止めちゃった。
保険の「ロードサービス」ねえ・・
実はその時に保険会社に電話したら、「お客さん、JAFか何かで引っ張ってもらいなさい」で補償が無いような事を言ってたんです。
あの時は急いでたもんだから細かい事は確かめなかったのですが、もお一度確かめてみます。
ものは考えように・・・で
それは災難でしたね~ お代官殿
でも、ものは考えようで車が横転して代官殿や越後屋どの(同乗中だったのかな?)が小傷なり大傷を受けたとか、どこぞの歩行者さんを押し倒したとかでなくて単なる路上故障で幸いでしたヨ。
また、再出発で予定が狂った事でしょうが、そのために大きな難を避けることができた・・・・と。
これもひとえに代官殿の日頃の行いを神仏さまがちゃ~~んと見とったんでしょうな~。
にしても11万キロ前後で圧縮漏れとは少々早かったようですがバルブでしょうね、原因は。
他の方の目安箱にもありましたようにJAFをお勧めします。
拙者もいろんな故障に対応できるように工具類は積んでいるのですが高速を使って世の中を徘徊するようになってからはJAFに入りました。
高速内でも故障は大金が飛んでいきますから。
でも、ものは考えようで車が横転して代官殿や越後屋どの(同乗中だったのかな?)が小傷なり大傷を受けたとか、どこぞの歩行者さんを押し倒したとかでなくて単なる路上故障で幸いでしたヨ。
また、再出発で予定が狂った事でしょうが、そのために大きな難を避けることができた・・・・と。
これもひとえに代官殿の日頃の行いを神仏さまがちゃ~~んと見とったんでしょうな~。
にしても11万キロ前後で圧縮漏れとは少々早かったようですがバルブでしょうね、原因は。
他の方の目安箱にもありましたようにJAFをお勧めします。
拙者もいろんな故障に対応できるように工具類は積んでいるのですが高速を使って世の中を徘徊するようになってからはJAFに入りました。
高速内でも故障は大金が飛んでいきますから。