忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378]
今、旅行を中止して家に居ますねん・・・
車が故障しましてなぁ・・(T_T) ワア~ァン・・

実はルンルン気分で出発して高速道路を走ってましたら、急に馬力が無くなり、警告ランプがパッパッと着き始め、以後セルを回しても動かず・・(/_;)シクシク・・

電話してJAFに引っ張ってもらい富山IC近くの整備工場に運んでもらいました。

運んでもらう料金高いでんなぁ。
基本2万円プラス1km移動毎に700円だったかな?

幸い、富山ICまで2kmほどだったから移動料金はそんなにかからなかったが、ICを過ぎた時点で故障してたら、ドエレエ金額取られる所だった。

 高速での車

整備工場で見てもらうと、プラグを外したらオイルで黒く濡れていましてなぁ。
プラグの穴に測定器械を差し込み、セルを回したら1気筒だけ圧力がかかりません。
他3気筒はセルを回すと圧がかかって針が動いたのだけれど・・

すぐら直るか?と聞くと、
「吸排気弁がダメと思うのでエンジンのヘッドを外すか、エンジンを載せ替えなければアカンでっしゃろなぁ。」

あちゃあぁ~・・これで旅行はオジャン!!

この工場で廃車する事にして手続きをしました。

家へ帰ってからは、すぐに代替車の購入にとりかかり、ネットで調べて近くの店に手頃なのが有ったので店に直行。

間に合うもんならば、まだ旅行を続けたいという気持ちが有るもんだから・・

最初の店で聞くと車検代が必要で12000kmの2年前の中古、106万円。

ゲッ・・ちと高い・・
そんな事を顔に出さず、前車の故障した様子を言って原因を聞いてみると「オイル交換してなかったのでは・・」との事

5000km毎にやってたんだけれどなぁ、でも安物のオイルだったから・・

「ヤスモノと、ちゃんとした物とでは品質が違う。」

でもホームセンターでは、変わらんと言ってたが・・
まぁ、確かに1000kmほど走ったらエンジン音が、ウルサクなったわなぁ。

2店目に35000km3年前の中古、85万円。
よっしゃあぁ~・・これに決めたと即決。

ちなみに、この手の新車を今から注文すると来年1月か3月にならないと納入できないそうな。
震災とかタイの水害なんかで・・

29日に車を整備して納入されるので、それからまた車中泊の道具を手直ししなければアカン。

そいで12月2日に、懲りもせずに出発し14日頃帰る予定です。
今度も故障しなければ、ええんだが・・

ちなみに前車です。
中古で買って8万km以上走り、総計113000km
8年乗りました。


ナンバーの無い愛車を見て、これでお別れかと思うとサミシイでんなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
たあさま

言われて保険を見たら「ロートアシスト」つうのが付いてました。

保険会社に「どうすれば良い?」と聞いた時には、サービスされてません・・というような事言われたんだが、月曜日にでも、もう一度確かめてみます。
もう、遅いかもしれんが・・

バルブの件は、持って行かれた工場で、そんなような説明してました。
やっぱり吸排気弁なのですねぇ。
2011/12/17(Sat)20:30:17 編集
無題
草さま

自動車保険のロードサービスについて、12社の内容を調べてくれた奇特な方がおりましてなぁ、、詳細がこちら↓
http://road-ser.com/folder1/ent2.htm

これによりますと、いまじゃどこの保険会社もロードサービスはほとんど無料で付帯しているそうです。
保険の説明書を調べておくといいです

車の場合、バルブというのは、「弁」のことですね。(タイヤの空気弁もバルブと言いますが)
今回の場合は、エンジンの吸排気弁のことでしょうね。

バルブ自体は部品代はたいしたことないですが、交換するのにシリンダヘッドを外さなきゃならないので、大がかりな工賃がかかるんじゃないかと思います。
車の種類にもよりますが、、、でも、工賃は高くても
せいぜい5~6万円ではないかと、、、

ただ、バルブが破損しててシリンダ内を損傷しているとエンジン交換しなきゃなりません、、。 シリンダヘッド外してみなきゃわからないので、高い工賃払って調べるかという話にもなります。
たあ 2011/12/16(Fri)21:13:53 編集
無題
鬼熊強三衛門欲介との

そおそお、他人や自分に被害が無かったのは幸いでした。

すんまへん「バルブ」の故障ってどんなんです?
それって修理すると数万両ふっ飛ぶんでしょうか。
2011/12/16(Fri)11:09:00 編集
無題
たあさま

昔、一度JAFに入ってだけれど1年で止めちゃった。

保険の「ロードサービス」ねえ・・
実はその時に保険会社に電話したら、「お客さん、JAFか何かで引っ張ってもらいなさい」で補償が無いような事を言ってたんです。

あの時は急いでたもんだから細かい事は確かめなかったのですが、もお一度確かめてみます。
2011/12/16(Fri)11:06:20 編集
ものは考えように・・・で
それは災難でしたね~ お代官殿
でも、ものは考えようで車が横転して代官殿や越後屋どの(同乗中だったのかな?)が小傷なり大傷を受けたとか、どこぞの歩行者さんを押し倒したとかでなくて単なる路上故障で幸いでしたヨ。

また、再出発で予定が狂った事でしょうが、そのために大きな難を避けることができた・・・・と。

これもひとえに代官殿の日頃の行いを神仏さまがちゃ~~んと見とったんでしょうな~。

にしても11万キロ前後で圧縮漏れとは少々早かったようですがバルブでしょうね、原因は。
他の方の目安箱にもありましたようにJAFをお勧めします。
拙者もいろんな故障に対応できるように工具類は積んでいるのですが高速を使って世の中を徘徊するようになってからはJAFに入りました。
高速内でも故障は大金が飛んでいきますから。
鬼熊強三衛門欲介 2011/12/15(Thu)21:52:04 編集
無題
ありゃ、、、JAF会員でしたら基本料無料、15kmまで無料でしたのに、、。年会費高いけど1回故障牽引頼むと、会費5年分くらい元がとれます。

それより、、最近の自動車保険はほとんどがロードサービス無料が付帯になってます、、。入ってる自動車保険の説明を一度調べておくといいです。
自動車保険の無料ロードサービスのほうが距離制限なしで無料のようで、、それを知ったので、私は来年からはJAFを止めようと思ってます
たあ 2011/12/04(Sun)23:44:05 編集
無題
藤井との

今日、車が来て急いで車中泊の準備をしなければならんので、その様子はまた後日という事で・・

巡礼から帰ったら、今回はヒマまかせて思いっきり改造しようと思ってます。(^O^)
2011/11/29(Tue)12:28:14 編集
こんばんは
まさかこの様なトラブルがあったとは思いませんでした。しかし、無事で何よりですよ。
新しい車の紹介を見てみたいです(*^_^*)
車を快適に旅仕様にする楽しみが増えたのではないですかね?
藤井 2011/11/29(Tue)00:07:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]