忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
σ(*_*)は早期退職しましたが、同級である牛・寅年の人達は来年から60才となり退職されると思います。

再雇用や天下りする人達には関係無いかもしれまへんが、一歩一歩・・音も無く近寄って来ますなぁ・・・(^O^) ヘッヘッヘッヘッ・・・

これからどうしょうと計画を建ててると思います。

家で趣味にあった生活を過ごすか・・と考えて居る人達は、濡れ落ち葉にならんようにね。

σ(*_*)の前職の上司は「自分のペースをつかむのに2年かかった」と言い、σ(*_*)の場合もこの4年間は手探り状態で、やっとペースがつかめました。


先日ネットを見ていたら、「定年後の楽しみ方」(クリックしてね)というのを見つけました。

現在、全部で38の項目が有り、その中に「在職中の今考えている状態が少し変化した延長だと思わず、全く新しい生活をするもんだと割り切った方がええ」という事が書いてあり、σ(*_*)もそうだなぁ・・と思いました。

これをもっと早く見つけていれば、σ(*_*)の考えも早くまとまって諦め?もついたかもしれまへん。(^O^)ナハハハ・・

そおなんですよねぇ・・・退職後は全て諦めて、全リセットして次の新しい第一歩を踏まにゃならんのです。

それが退職前は毎日歩いて健康維持だとか、ボケないように図書館へも行こう・・とだれもが考えていると思います(恥ずかしながら、σ(*_*)もそう思ってた)が、思ったよりは難しいでっせぇ。

実施している人もいるでしょう・・図書館へ行くと、σ(*_*)と同年代の人達がゴロゴロと席で本を読んでますわ。(^O^)

σ(*_*)の場合、幸いにも在職中から「遍路・巡礼しながら尺八を吹く」という手を伸ばせば届くという現実的な、残る生涯を掛けれる夢と希望が有りましたから運が良かったと思います。

在職中に、その生涯を掛けれる何かを見つけれなかった人は、ちとツライかもしれまへん。

御同輩の皆の衆・・残る人生を何とか生き抜いて行きましょうや。

あぁたも今までツライ苦しい思いをしたでしょう・・σ(*_*)もそうでした。
皆、ツライ思いをし、ガマンして今まで生きて来たんです。(^_^)/~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
前職に居た時、σ(*_*)らの年代の同僚や他職場の人達と話した時、だれに聞いても、ハヨォ~辞めたい・・という話ばっかりしとりました。(^O^)

たぶん同年代の人達は、皆そう思ってると思います。
どんなに他人がうらやむ上の役職に就いていても、皆、ガマンして勤めとるんですよねぇ。

精神的にまいって鬱病になったり最悪自殺するならば、いっそ職を辞した方がええと思います。

σ(*_*)の場合は、80才頃まで生きるとして金の計算をして、何とかカツカツに生きて行けると思い決断が付き、越後屋も同意してくれたおかげで、頭も全白髪にならず、まだ黒い部分が半分ほど残っています。(^O^) 

最近チト薄くなり始めたのではないかと言われ始めましたが・・

どこかで書いたかもしれまへんが、辞めたいと兄に相談した時、
「今が苦しくて辞め、これから楽して過ごそうと思うならば辞めるな。
辞めて何かこれをやりたい・・という事が有るならば辞めても良い」

と言われたのでσ(*_*)の場合、記事に書いたように「遍路・巡礼と尺八をしたい」と答えたので、「それなら良い」と言ってくれました。

たあさまも苦しいでしょうが、辞めてから「これをしたい」という目標が有るならば早期退職も良いと思いますよ。

ただσ(*_*)の場合、現在ジサマを抱えているので希望通り、いつも「遍路・巡礼・尺八」は出来まへん。
夢がかなうのはジサマが、あの世に行ってからでしょうなぁ。(^O^)
2008/12/15(Mon)14:31:27 編集
無題
あたくしも、あと2年です。
できりことなら、2年と言わず、今すぐにでもやめてしまいたい・・・。
しかしですな、、連れ合いは「夫は定年まで働くのは当然」と思いこんでる。数年前に会社の仕事がもういやでいやで「辞めたい」と言ったときに全然とりあってくれんかった。夫の精神的な健康よりも、家庭の財源のほうが大事なんですな。

ま、定年前に辞めると国民年金も国民保険も2人分払わなきゃいかんから、しょうがねえ定年まで我慢して働くかです。
我慢して働いてるから毎日毎日辞めたいと思ってる。あんまりいい状態ではないですな。
1年くらいなら早く辞めてもいいかもしんない。
そんなこと考えながら、金の計算ばかりしてる毎日です(^^;
たあ 2008/12/14(Sun)19:09:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]