忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
息子のヨメさんに煽てられて作りました。

ヨメ「おとうさまあぁ~、お願いがあるかんだけどおぉぉ~・・
  キッチンの所に棚を作ってもらえないかしら・・
  おとうさまは、何でも作るのがとっても上手だからあぁ~・・」

σ(*_*)「そおかあぁ?・・
    f(^_^;)ニャハハハ・・テレるなぁ」

という前置きの元、作成前の状態です。



見晴らしは良いが、確かにちと物を置く場所がありまへんなぁ。
よっしゃあぁ・・戦艦「大和」か空母「飛龍」にでも乗ったつもりで、オッチャンにまかせとけ・・(^_^)v
もっとも、どちらも大戦中に沈んじゃったけれど・・

 2×4の材木を二つ平行に合わせ、「木ダボ」と接着剤で接続しました。

この「木ダボ」での接続は、思ったより難しいんです。
① 穴を垂直にあけなければならない。
② 穴の位置がズレたら、おじゃん。
という二つの要件をクリアーしなければアカンのです。

垂直に穴を開けるのは、ドリルに丸い水準器を両面テープで取り付けて
開けました。
ちょっと位のブレは、許容範囲で。何とかなります。

穴の位置は、画鋲のような専門のポインターが有りましてなぁ、これを手に入れるまでは、涙を一升瓶に溜めるほど出さないと語れないような苦労しましたでぇ。

 組立中ですねん。

柱は、L字金物で両側をネジ留めしました。
グラつくかなぁ・・と思いましたが、思ったよりグラつきが少なかった。

 完成ですねん。

そこらの物を載せてみました。

そのとたん、あろう事か「ガチャン・・!!」と大きい音と共に、柱が倒れ、載せた物は滑り落ち・・・

頼りの戦艦「大和」は船首を上げながら沈み始めて、見事なる轟沈・・
空母「飛龍」は、上空からの空襲を受け大爆発、炎上・・
「総員退艦」命令を下すも、時すでに遅し・・

ヨメは、床に崩れ落ちて泣き叫び・・・
孫は、そこらを走り回って喜び・・
越後屋は、「ザマアミロ」と大笑いし・・

という事は、ありまへんでした。
残念だったのおぅ、そんな事が無くて・・(^O^)

はい、今もキッチンに、そびえ立っております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ドリルに水準器を取り付けるのは、ネットで調べ、やってた人が居たのでマネしたのです。

ドリルを固定して垂直に降ろす簡易機(1000円ほど)も買いましたが、今一ダメでした。
水準器が一番簡単で、それなりに垂直が出ます(少しくらいの傾斜誤差は何とかなります)。

それより、接続位置合わせに苦労しまへんでしたか?
ダボマーカーちゅうのが有り、ホームセンターを探せば有ります。
これを手に入れるまで、穴位置が違ったりして、どえれえ苦労しました。
  ↓
http://www.p-tools.com/onishi/22m.htm
2008/06/26(Thu)21:08:33 編集
無題
わたくし、ダボ穴を垂直に開けるのがなかなか上手くいきませんです。
なるほど、ドリルに水準器を貼り付けるのですか、、今度マネさせていただきます。

ボール盤が欲しいなと思ったりすることがあります
たあ 2008/06/26(Thu)19:44:39 編集
無題
造り始めると、次々と作りたくなりまんなぁ。
σ(*_*)、ヒョットしたら、こっちの法に才能が有ったんじゃねえかと勘違いするほど・・(^O^)

今、板塀を作ってる最中ですねん。
出来たら、また笑ってやってくんなせぇ。

ところで、ベンジン・・って何するんでっか?
確か漂白か何かに使うと思ったが・・
2008/06/25(Wed)20:15:19 編集
無題
DIYというより日曜大工ですなあ
納戸の書棚やテレビ台、AVラックなどは
みな作りました。家にひとり器用なのが
おりまして、細かなところは手伝ってくれます。
もうすこし体力がついたら、またなにか作ります
ベンジンはもう無いしね~~
ヒマ 2008/06/24(Tue)12:09:08 編集
無題
いやあぁ~・・皆様に笑って欲しかったなぁ(^O^)

広いだけが取り柄で、中身はあんまり有りまへん。

ダボは高いですねぇ、
先日ホームセンターへ言って買い増そうと思ったら、バラ売りで1個21円だった。

1000個入って8000円になってたけれど、それでも高い。

ネットで調べたら1000個1000円のがあり注文しました。
送料が500円ほどかかったけれど、それでもホームセンターで買うより安い。

ヒマとのもDIYやるんでっか?
2008/06/23(Mon)21:57:09 編集
無題
なあんだ、がっかり。ひそかに期待してたのに。
(ウソ)
それにしても、広いリビングですなあ・・・
ヒマ家のような、猫額庭+ウサギ小屋とは違いますなあ・・・
ダボは外に目地が出ないので仕上がりが良いですね。すっかりウデをあげて、嫁さんにほめられて、いーなあ・・・
ヒマ 2008/06/22(Sun)13:00:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]