忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]


最近、スズメがウロチョロして鳴くなあ・・と思ってたら、玄関屋根の隙間に「愛の巣」を作ろうとしとるようです。

たまに3匹いる事もあり・・三角関係のモツレにならなければ、ええんだが・・

仲良しでんなぁ・・
いつも2匹一緒に行動しとるようで。

一昨年だかも同じ所に巣を作ったらしい。

しかも瓦の隙間も同じ場所で、隙間なんか他にいくらでも有るのに、この隙間でないと家賃が高いとか、見晴らしがよいとか、巣の家相が良いとかの「こだわり」が有るんでしょうか。

近くに残った御飯粒でも置いてやろうかな。
σ(*_*)、良いジイサンだから、小さいツヅラを用意しといてね。(^O^)

写真が小さいのは、安物のデジカメなので望遠にならず、悪しからず。

 スズメだけじゃ面白くないので、玄関前の庭です。

「清流」をイメージしてます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お互い、苦労しますのおぅ・・

でも、ナメクジを箸でつまむ快感が無くなるよ。(^O^)
2008/05/30(Fri)21:41:26 編集
無題
私は、アブラムシがナメクジを食べて欲しい。(爆)
moko 2008/05/30(Fri)06:05:49 編集
無題
テントウムシが食べてくれる事は知ってましたが、ちと最近は見かけないんですねぇ。

ナメクジが食べてくれればええんだが・・(^O^)
2008/05/29(Thu)20:10:14 編集
無題
テントウムシがアブラムシを食べてくれるらしいですよ。捕まえてきて、放す人もいるそうです。
moko 2008/05/27(Tue)15:06:50 編集
無題
今のとこ、ノミの発生は無いようです。
スズメにもノミが付くのですねぇ。

ウサギとカメは大丈夫じゃろか。

代わりと言ってはなんですが、庭の草木にはアブラムシがゴッテリ。

タバコを溶かした水をバケツで、ぶっかけてやろうかと思うくらい・・(^O^)
2008/05/27(Tue)13:59:44 編集
続きです
昨日の続きですが・・

屋根の空洞をふさぐ前に、スズメが巣立って行った巣を取り除かなくてはなりません。引っかき棒みたいなもので、巣を掻き出すのですが、何たって家中ぐるりですから、出るわ出るわ!すごかったです。たぶん、ノミもそこいら中飛び回っていたと思われます。消毒を施してもらい大工さんに塞いでもらいました。

ところが、全部巣立って行ったと思いきや、ヒナが残っている巣があったんですね・・
どうしていいのか?と考えた挙句、ダンボールに巣ごと入れて、窓の近くの観察し易い松の木の枝の上に置きました。そうすると、すぐさま親スズメが餌を運んで来るではありませんか!親スズメはちゃんとわかっていたのだと思うと、これには感激しました。ところが2~3日目かに松の木の下に死がいの一部が・・たぶんカラスにやられたのだと思いました。気を付けて見ていたつもりだったのですが・・(/_;) 
なんとも残念でたまりませんでした。

草さんちも、お孫ちゃんが「かゆ~い!いた~い!」と言ったら「スズメトリノミ」かもわかりませんよぉ~(~~メ)
気をつけてね(^^)  おしまい。
まふゆ 2008/05/18(Sun)23:30:35 編集
無題
二重になったので消しました。
;まふゆ 2008/05/17(Sat)22:46:22 編集
無題
草さん、こんばんは。

スズメさん、一羽二羽ならかわいいですが・・・

我が家は屋根じゅうスズメだらけになって、大変な目に遭いました。

家の建て方が変わっていまして、屋根がかなり奥のほうまで空洞になってたんですね。二階三階とあるのですが、屋根全体に渡ってスズメの巣になっちゃったんですよ。朝は、はよからピーチクパーチク!・・うるさいのなんのって(^_^;)

これだけならまだ我慢できました。ところが、「スズメトリノミ」というノミが発生して、家の中にまで入り込んで、そのノミは人間の血も吸うんです。かまれると腫れ上がってすごく痒くて痛いんです。

原因はそれだとは思いもよらない私達家族は、二、三年に渡り、虫に悩まされ、何度か消毒屋さんを頼んで家中消毒をしてもらいましたが、何故か夏になるとまた咬まれるんです。ある時、子供の一人が見つけました、プンプンと飛ぶノミの姿を!それから何匹も生け捕りにしてケースに入れて、いろいろ家族で調べました。そして判明したのが、「スズメトリノミ」だったんです。

スズメが原因だと判った以上ほっては置けません。ですが、スズメの方にも都合というものがあり、「赤ちゃんスズメが飛べるようになるまで待って~~!」とは言いませんが、こちらもその点に気を利かせて、ヒナが孵った頃を見計らって、大工さんに空洞をふさいで貰う事にしました。

この話はまだ続きますが、きょうは疲れたのでまた明日ね(笑) 
;まふゆ 2008/05/17(Sat)22:22:05 編集
無題
へっへっへっへっ・・

やっぱし見る人が見ると違いまんなぁ。

瓦の上薬を削り取ると、そこにはヤマブキ色が・・・
ワッハッハッハッハッハッ(^O^)

てな事は、ありまへん。
ただの標準的な瓦ですがなぁ。

スズメは、どうした事か、どっかへ行っちまい居なくなりました。

別にイジメたわけでもないのにぃ。
2008/05/16(Fri)19:34:46 編集
無題
それにしても立派な瓦ぢゃ
すごい瓦~
ヒマ 2008/05/15(Thu)13:00:13 編集
無題
ありがとさんです。

庭の土の下に除草マットを敷いておくと、雑草が生えにくいでっせぇ。
生えても、抜き易いです。

ツバメは来ないですねぇ。
構造的には玄関先に巣を作っても良さそうなんだけれど・・

来たら来たで、フンが落ちてタイヘンらしい。
2008/05/10(Sat)17:04:25 編集
無題
見事なお庭ですね。小手毬も大きくなってる。手入れがいいですね。

ツバメは、やってこないのですか?

お隣にツバメの巣があった頃、ときどき、カラスにひながくわえられて行ったようです。

我が家へは、巣を作らずに夜だけお泊まりに来ていたんだけど、壁を塗りかえてから、来なくなりました。土が付かなくて、巣が出来なかったみたい。
moko 2008/05/10(Sat)13:51:58 編集
無題
昨日配達してたら、ある家の玄関先でスズメが飛び回って、盛んに鳴いてました。

ふと見ると、ネコがスズメを一羽捕まえたようで、もう死んでるんでしょうなぁ。

ネコもσ(*_*)の顔を見てましたが、今更助けても生き返らんじゃろうし・・と思い、弱肉強食の世界だから、仕方ありまへん。

職場の屋根付近でスズメが飛び周り、屋根からヒナの鳴き声がします。

職場の人に、昨日のスズメ受難の話しをしたら、ここのスズメのヒナもカラスに襲われたそうです。

一匹のカラスでしたが、スズメが5・6羽で攻撃したらカラスも諦めて逃げたらしい。

スズメの団結力も、大したモンですなぁ。
見習わないと・・・
2008/05/08(Thu)21:30:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]