忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]
道路側から家の部屋が丸見えになる箇所が一部あります。
そこで目隠し用として板塀を作る事にしました。

単に板を打ち付けて塀を作るだけでは、オモロナイ。
σ(*_*)の芸術的センスが許さん。

近所の人から「心得の有る人だ」と言われてるのに、
その期待に応じなければ、恥ずかしくて、とても外を歩けん。

と、勝手に思い始めブツブツと構想を練る事、数日・・・

よっしゃあぁ・・板に「透かし彫り」しちゃろうじゃねぇか。
どうせやるならば、板を火に炙って焦げ目を入れるのも、オツじゃなかろか。
これならば、きっと誉められると思いましてなぁ。

 これが図案じゃあぁ・・
(クリックして拡大してくんなせぇ)

左から「竜胆(だと思う)」「遍路の越後屋とσ(*_*)が山を見ているところ」「チッコイ花」「藤」です。

花関係の図案は「切絵」から図案を探して写しました。
「遍路と山」はフリーハンドで描きました。

これをドリルで穴を開けて「ジグゾー」ちゅうやつで切り抜きます。

これは上の部分ですが、腰板の箇所は「折り鶴」をデザインしました。
「折り鶴」と言っても「切り絵」がなかなか有りませんので、本当に折る「折り鶴」を印刷し、それを板に書き写し、前記と同様に彫り込みます。



左側は、既に「焼き」を入れた状態です。
白い玉が浮かんでいるのは「神霊」です・・と言いたいが、雨が降っていたので、その水滴です。

「焼き」はホームセンターにガスボンベ式の「トーチ」を買って来ました。
なんせ始めての「焼き」なもんで、火加減がわからず「始めチョロチョロ
、中パッパッ・・」の要領でやったのですが、焦げ目がマダラになりました。
はい、なんせドシロウトがやる事ですので・・

「焼き」を入れてから、やらない方が良かったかなぁ・・と思いましたが1枚やっちまったから、他の板もやらないわけにいきまへん。

 外(道路側)から見た完成品

 内側(部屋側)から見た完成品

 拡大じゃあぁ!(^^)!

今回のために「トリマー」ちゅうもんを買いましてなぁ。
釘をなるべく使わないように、腰板を挟む横板に溝を掘り、腰板を入れてます。

図面を書かずに、行き当たりばったりの寸法で、やっちまったから、ちと失敗しちまったが・・・

支えの横板なども「ほぞ穴」を掘りました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
●たあさま
正拳突きよりも、強風が吹いたら腰板が緩いので飛んで行くんじゃねぇかと・・心配でシンパイで、夜も眠れん。(^O^)

●ヒマとの

一応、もう一つ「詳細」として上に記事と写真を掲載しておきました。

トリマーの刃は6mmが付属されており、それで溝を掘りました。

腰板の凸部分も6mmに合わせたのでガタは有りまへん。

ただ、制作した時に寸法をちと失敗したので、上下の高さに余裕が有り過ぎてガタが有ります。(外れて風で飛んで行かないかと思い、今はネジで止めてます(^^;))

溝は付属刃の6mmよりも狭い溝を掘る事はできまへんが、それ以上の溝幅は、ずらせて広く掘る事ができます。
溝の深さは思いのまま作れます。

まぁ・・どうしても必要な工具だとは、今の所は思いまへんが・・
2008/07/14(Mon)14:13:34 編集
無題
もひとつ質問

トリマで彫った溝に腰板を差し込んだとき
がたつきは出ませんでしたか?
腰板をテーパーにしたのですか?

(なにせ、電動工具は回転マルノコしか
持ってないもので(^^;; )
ヒマ 2008/07/14(Mon)11:45:24 編集
無題
それより、力作の杉板塀・・・・正拳突きする不埒なやつがいないか心配です。
たあ 2008/07/13(Sun)22:07:32 編集
無題
たあさま

σ(*_*)もトリマーを買うまで、今までだいぶ迷ったんです。

真っ直ぐ掘れないとか、危ないとか・・

で、1万円くらいの安物を買って、ついでにトリマーの本もそこに有ったので、それも買って下調べしました。

真っ直ぐ掘るのは「ガイド」ちゅうのが付属品であったので、真っ直ぐに掘れました。

思ったより難しい機械ではないと思いまっせぇ。
2008/07/13(Sun)19:35:38 編集
無題
トリマーですか、、、どんどん本格的になりまんな。

でも、あれ、真っ直ぐに掘るのは難しいんではないですか。
たあ 2008/07/12(Sat)22:31:26 編集
無題
● ほかでもない美威屋とのがオーダされるのならば、1万両で引き受けてあげまっせぇ。(^O^)

●ヒマとの
腰板は一直線です。
障子戸みたいに上下に溝が有ります。
なもんで、板と板の間隔が調整できます(^O^) ソノツモリハ ナイガ

>それはさておき、透かし彫りはええですなあー

σ(*_*)も今まで道を間違ってたんじゃねぇかと、思ってます。(^O^)ダハハハハハ・・・
2008/07/11(Fri)13:31:40 編集
無題
いつもながら精がでますなあ 草親方!
写真だとちとわかりませんが、この腰板は互い違いに
_ ̄_ ̄ のようになっているのですか?
それとも少しハスになっている?
またまた、スイング可能な構造?(^^;\☆バキ

それはさておき、透かし彫りはええですなあー
腕を上げたね。
ヒマ 2008/07/10(Thu)14:30:15 編集
無題
すごい!
めちゃめちゃおしゃれ~(^O^)
こんなのオーダーしたらすごい請求書がくるよ(^^ゞ
みーちゃん 2008/07/10(Thu)07:21:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]