忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
越後屋の実家の墓参りへ行きました。

その時、この人は何で坊主になったんだろう・・・と思うような事を目にしちまった。

●その一

墓地のお休み処に、若い一人の坊さんが疲れたなぁ・・という風体でベンチに座り下を向いてグッタリと休んでいます。

いえ、休んでいても良いんです。
そりゃあぁ・・疲れたら、誰でも椅子に腰掛けて休みたくなるでしょうからなぁ。

早朝からたくさんの墓参り客から頼まれて経を詠み、布施をせしめたんでしょう、そりゃあぁ、疲れるわなぁ。

ただねぇ・・そおいう、いかにも疲れた・・という姿を墓参り客に見せても、ええのかどうか・・

はっきり言って、見苦しかった。
それほど疲れてたのならば寺の部屋なり、人目が無い所で休むべきではなかろうか?

そおいう姿を見ている先輩の坊さんは注意しないのか?

●その二
グッタリしている坊さんの足下付近には、冷水サービスの紙コップが風に吹かれて散乱してます。

当然グッタリしとる坊さんも気付いてるはずです。

σ(*_*)は、坊さん横のベンチに座りながら、σ(*_*)が散乱している紙コップ拾って集めたら、この坊さんは、どんな顔するじゃろか?と思いました。

よっしゃ拾ってやるか・・と思った時に、越後屋とジサマが来たので、拾うのを止め、そりまま立ち上がりました。

そこへ先輩僧が二人来て座りましたが、やっぱり紙コップは拾わず、世間話しをし始めます。

坊さんは、経を唱え、法要の儀式だけをするのが目的なのか?

目の前に紙コップが散乱しているのに、それを無視して見なかった事にし・・そのような小さな事でさえも処理できないのに(しかも自分の寺の境内じゃぞ)、ホンマに困っている大衆を果たして人を救えるのか?

●その三
その先輩僧達の話しが聞こえ「今日のノルマは終わった」と話しています。
そか、あんた方の布施集めはノルマだったのか・・知っとたが・・

そおいう話しは第三者に聞こえない所でやる配慮が必要でねえかなぁ。

●その四
本堂と玄関の間に犬のウンコが落ちていました。

それも最近のではなく色ツヤから、けっこう古い物と思う。

当然これも寺の坊さん達は、境内を歩き回ってるのだから、しかも通り道なのに、だれかが・・いや全員、気がついてるはずです。

自分が忙しくて、手を出せないのならば、だれかに頼む・・という事もできたと思う。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
歴史的にも由緒有る立派な寺なのだが、今日の事で、この寺はアカンと思った。

アリガタい立派な話しをするよりも、黙ってすかさず紙コップを拾って片付ける姿を見せた方が、大衆には無言の教えになりまっせぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
そりがねぇ・・・
住職が隠居したいので後継者として坊主になりたい者を募集しとった寺なんです。

檀家に配るチラシには、その募集に応じた者が寺で修行させとる状況が書いてありました。

その修行状態なんか読んで、ふむふむ・・それなりにやっとるのおぅ・・と思ってたんです。

でも、今回の件で一変にわかっちゃったなぁ。

こりは儀式的な事のみを教えていて、仏教で人を救おうという基本的な事を教えてないなぁ・・と。

そおいう意味から、最初に「何故この人達は坊主になりたかったんか?」と書いたんです。
2008/08/06(Wed)22:01:17 編集
無題
まあ、そのぉ、、、お布施をがっぽり集めてるのは住職殿で、その小坊主たちは、一汁一飯などと言われてこきつかわれてるだけなんでしょうなぁ、、、、衣食足りて礼節を知るといいますからなぁ。

住職の教えが悪いと言えばそれまでかもしらんけど、
たあ 2008/08/05(Tue)20:43:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]