忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152]
天高く、青空広がる、秋のこの頃・・
午後から、もう一度偵察に行ってみました。

 はい、こんな風にキノコが生えているのですねぇ。
スゴイですねぇ。

「ウラベニホテイシメジ」と言いまして、1本見つけた時に注意深く、その付近を探せば、たいていもう1本位は出ています。

写真には4本写ってますが、ホントは、その近くというか根本付近に親指程度の大きさが2本生えていました。

欲張りでないジサマは、その小さいキノコをカワイソーに思い、その2本は採らずに、早く大きくなれよと、優しくキノコをなでてやり、いずことなく去って行きましたとさ・・メデタシ、メデタシ・・・。

実は大きくなった頃に採りに行こうと思っています。(^O^)

 はい、これが本日の収穫です。

洗面器に入ってるのが「ウラベニホテイシメジ」、外に出してある4本は「ハタケシメジ」です。

前回の時、小指の指先程度の大きさだったのが、これ位の大きさになりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
はい、これ皆食べます・・と言っても一度にではなく、塩漬け保存してチビチビ出して食べます。

売れるモンならば売るけどなぁ。

たぶん、だれも買わないじゃろ。
特に「ウラベニホテイシメジ」なんか・・

σ(*_*)が最初、人に連れられてキノコを採り、その人から「大丈夫」と言われたキノコを食べる時は、やっぱし不安だったから。(^O^)

で、一度食べて腹が痛くならんキノコは、以後セッセッと採って食べとります。

あっ・・欲しいんですね。
欲しそうな顔しとりまっせぇ。(^O^)
2008/10/13(Mon)11:37:59 編集
無題
おお~っ 大量のきのこぢゃ
草どん、これみな食べるわけじゃあ
ないよね?  売るのかな?
いや、あの、欲しい、と言ってるわけじゃあ
なくて、その・・・


それはそうと、タイトルに歴史が出ておりますなあ
ヒマ 2008/10/11(Sat)16:02:28 編集
無題
へっへっへっへっ・・・(^O^)

美威屋さん、近くの山へ行ってみなせぇ。
付近の公園でも良いんでっせぇ。
探せばキノコは出ていますがなぁ。

もっとも食えるか毒かは責任もてまへんが、近くの身の回りに有るキノコだからと言って食えないキノコばっかりではないんです。

そこはキノコ講習会に参加して実物と比較したりして経験を積めば、キノコはドッサリ・・・

さすが小判は落ちてまへんが・・

なあ~ぁも、遠い山とか深い山の中へ入って遭難しそうになりながら採らなくても、ええんでっせぇ。(^O^)

紀伊山中なんか、ちっと山に入れば一杯出ていると思うがなぁ。

そうそう佐渡に居た時、マツタケは毎年2・3本は採っていた。エヘン。(^O^)
2008/10/05(Sun)22:52:15 編集
無題
ふむふむ・・・
みーちゃんのように都会に住んでいると、スーパーでしかキノコは買えないので、大体種類が決まっていて・・・
しいたけ、えのき、しめじ、エリンギ・・・
そうそう、いつも買うのが松茸(>_<)-☆\ばきっ(ーー;うそつけ~!

豚汁なんかにしめじを使うことはあるけど、普段のみそ汁にはキノコは入れないなぁ・・・
みーちゃん 2008/10/05(Sun)21:39:53 編集
無題
「きのこ講習会」で食べる「キノコ鍋」は、いろんな種類のキノコが入ってますが、キノコだけじゃないんですねぇ。

里芋・油揚げ・ネギなどが入っており、キノコは3割くらいかなぁ。

σ(*_*)としてはキノコだけの方が嬉しいので、家では採ってきて瓶詰め保存してあるキノコの味噌汁をよく作ります。

はい、ゴッテリとキノコだけ入れ、それだけじゃサミシイので少しだけネギ等をいれます。

ちなみに写真の「ウラベニホテイシメジ」は味噌汁にはむきまへん。
どちらかというと、すき焼きとか肉と一緒に煮込んだ方がええです。

何でかというと、少しキノコに苦みというか、独特のクセ味が有りますので、味噌汁にはむかないのです。

2008/10/04(Sat)21:19:28 編集
無題
聞いた話だけど・・・きのこ鍋というのがあって、色んな種類のきのこを入れるととっても美味しくなるそうです。メインがきのこですよ(^_-)-☆
みーちゃん 2008/10/01(Wed)22:13:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]