忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149]
掲示板にも書いたけれど、ホームページビルダーVar6は、Vistaに対応してないんですなぁ。
状況としては、ビルダーの転送機能を使ってアップしようとしても、エラーが出てFTTPと接続しねえんです。
IDやらパスワードが違うからパスが通らないとか・・何とか難クセをつけやがって・・
(希望の光が見えず真っ暗闇)

そうか、そこまで強情を張るんなら、もうおまえには頼まん・・と、フリーソフトのFTTPを導入して接続したら何とかなると思いホッとしました。
(希望の光 80%)


そいで、ホームページビルダーに代わる物として、一太郎で作成して物をホームページにテストアップしましたら、これが成功しましてなぁ。
(希望の光がますます輝き 95%)

モク吹いながら考えました。
ビルダーのFTTPはダメかもしれんが、ビルダーでページを作成して必要な物を一括してフォルダに入れて、フリーソフトのFTTPにより転送すれば、ビルダー内の素材が、そのまま使えるかもしれん。

そおじゃ、その方法のほうがリンクを張ったりするのも、一太郎より楽でなれてるソフト使ったほうがええなぁ。
(希望の光 まぶしい位の99%)

さっそくビルダーでホームページを作成し、いつものように写真も載せて
FTTPで転送・・・どうじゃあぁ?・・と、ネットでワクワクしながら確認すると・・

ギヤアアァァッッッッッッッッッッッッ!!・・・・
写真部分が表示されていなく×印がついてるでねぇかあぁぁ・・!!
(希望の光が消えちまい元の暗闇 5%)

ビルダで確認すると該当ファイルには写真が入っておらず、他の所で遊んでいた写真を探し出し、「オメエの居る場所は、ここじゃ」とコピーして、今度は大丈夫だろうと、確認すると・・やっぱしアカン・・(T_T)
(希望の光 5%)

ワシの何が不満なんじゃ・・・
高いカネ払って買ったPCなのにぃ・・(66900円だったが)

小手先ではアカンと思い、ページ内の写真を一度全部削除して、新たに写真を貼り付け直してアップしました。

そしたら、やっと言うことをきいてくれましてのおぅ・・・
この買い主不孝モンめ・・(T_T)ウッウッ・・

実は、ビルダーでホームページを作成し、別のFTTPで転送するというやり方は、前職の仕事でやっていました。

あの時も、よぉ~障害が起きて復旧にドエレエ目にあってたからなぁ。
久々に緊張感と頭使ったでぇ。

よかったなぁ・・あの時サボラずに、マジメに一生懸命に仕事をしておいて・・
こんな時に、その知識が役立つなんて・・

FTTPでの転送は、何事もなければ良いですが、転送が失敗した時の原因究明と復旧は、その構造というか性質というか・・そおいう知識がないと難しいと思います。

もし前職で関わってなかったら、ホームページ閉鎖か、新たにホームページビルダーを1万円ほど出して買ってたかもしれまへん。

1万円・・ちゅうたら、クルクル寿司へ何回食いに行けると思いますねん。(^O^)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
>ビルダーで作ると、たしかフォルダーの指定が
>変なふうになるのではなかったでしょうか

普通はトップページに何でもかんでも保存されたと思います。

フオルダーへ行く設定が有ったと思いますが、もうだいぶ前に設定したので、やり方忘れた。(^O^)

保存フォルダーを一つ一つ確認すれば良いのですが、メンドウなので、ついつい・・
それが今回の失敗の元だった。
2008/09/19(Fri)21:03:42 編集
無題
ビルダーで作ると、たしかフォルダーの指定が変なふうになるのではなかったでしょうか。
ま、あとからそのフォルダに写真を入れてやればいいのですが。

それから、拡張子が「.JPG」と「.jpg」では違うものとして扱われます。
PC上では同じものとして扱いますが、プロバイダのサーバでは、大文字と小文字を区別します。

このへんが、写真が「X」になるときの注意点かも。
たあさん 2008/09/18(Thu)17:43:52 編集
無題
● mokoとの

確かにホームページはメンドウだわ。
特に写真をリサイズしたり容量を落としたりと・・

しかし、σ(*_*)の場合はブログ形式では、よぉ~内容を伝えきれまへんからなぁ。

まぁ、これもボケ防止と「何かをしている」という気持ちで気長にやります。

● 猿との

あぁたの所は、海情が作ってるの?それともやっぱし交通?

いずれにしても、古いPCで苦労しとるんでしょうなぁ。
σ(*_*)の時は予備PCも無かったけれど、今は有るんかな?
2008/09/16(Tue)21:56:05 編集
無題
おつかれさまです (^^)
2008/09/15(Mon)22:38:28 編集
無題
さすが!!それだけ、頭使えば、当分、敬老の日とは、縁がなさそうですね。(^^♪

ブログなどという、簡単なものを使っていると、もう二度と、ホームページビルダーなどという面倒なものと、付き合おうとは思いません。(^^ゞ
moko 2008/09/15(Mon)15:02:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]