忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
郵便局に勤めて第二の人生を歩み始めると、やっぱしその職場の事をネットなんかで見る機会が多いでんなぁ。

皆さん何を考えとるんか・・・
どこら辺に問題が有るのか・・

こんなHPが有りました
    ↓
http://www.h7.dion.ne.jp/~karousi/mannga%20%20bakkunanba-.html

まだ2ケ月余りしか勤めてまへんが、内容的には、うんうんそうだなぁ・・と思う事が多々あります。

特に「上位下達」の箇所・・・(^O^)
どこの職場でもそうかもしれまへんが、郵政は少しヒドイんじゃないか?と思うこの頃です(現場状況の無視・意見の吸い上げが全く無く、まさに机上の理論による上位下達と思える)。

夜、小包・書留を配達してると宅配便のトラックなどと擦れ違います。

そおいう時、あぁぁ・・この人達も夜遅くまで配達しとるんだなぁと思い、郵政の商売仇という意識は全くありまへん。
むしろ仲間というか・・同情心が沸きます(σ(*_*)だけかもしれまへんが・・)。

確かに配達する人手は足りんわなぁ。
完全民営化になったら、どうなるんかな・・?

あんまりキツかったら辞めるでぇ。
職場の人達が良い人達ばかりだから言い出せんが・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
σ(*_*)が正規職員なら、徹底的に上の方へ問い合わせますが、なんせσ(*_*)日雇い労働者なので、そこまで真剣に問い詰める気は有りまへん。

適法か違法かわからん地図持って、言われるまま配達すりゃぁええんだから。
気楽と言えば、気楽な立場ですわねぇ(^O^)
2007/06/12(Tue)09:52:55 編集
個人情報
個人情報保護法がどうのこうの・・・・・知らん人間は誰かにいわれるままに言いなりに、、、、

新聞では過剰反応とかいったりしてますが、過剰反応ではなくて、単なる無知のなせる結果。

市販されてる住宅地図を置いておくと、、なんで個人情報うんぬんつう話になるのねん、、、、、、なんで隠さなきゃいかんのねん。。。。。と、ここでも言ってもしょうがないか。

地図を隠す必要なんかない!!と断言できる管理者はおらんのかえ、、。

あたしんとこも、定期的に監査つうのがありますけど、、、もしその監察の人が「まともなら」、「この局では地図なしに配達をやってる」と褒めるのか、けなすのか・・・見物ですね(^^;

あれがなけりゃ、配達商売は出来ませんです、、、、
たあ 2007/06/11(Mon)13:00:20 編集
無題
なあぁ~んかねぇ・・・

体面的・体裁的な事ばっかし、次々とやっとるんですねぇ。

それよりも「仕事をどうすれば効率的に勧められるか」という事が全く打ち出されておらん。

むしろ効率化の足を引っ張ってとるんでねえかなぁ・・と思うような事ばっかし打ち出してくる。

まぁ、3つだか4つだかの会社に別れるらしいから、ある程度は仕方がねぇかもしれんが、それでもねぇ・・

そんな事より、ゼンリンの最新住宅地図を1冊買ってくれた方が、どれだけ助かる事やら・・

古い地図に重ね書き・訂正しとるようじゃなぁ・・配達部門では一番大切な所じゃありまへんか。

σ(*_*)統計調査の仕事で使っていた住宅地図を、昨日スーパーへ行ってコピーしました。

はい、1枚10円の白黒コピーで200円ほどかかりましたが、郵政には請求しまへんから安心してくんなせぇ。

そいで1000番地単位毎にσ(*_*)用に色分けして小包・書留を配る時に使用します。

最初の頃にも作ったんだけれど、スキャナーで読み取ったんで、小さい字がつぶれて読めなく、こりゃアカンと思い作り直したんです。

郵便局って、こおいう地図は最新のを常に用意し、住んでる人が変わる毎に訂正されてると思ってました。

でね、その事を職場の人に聞いてみたら「今は個人情報がどうのこうので、地図とかは置けない事になってる」んだって。

んな事言ったら、σ(*_*)みたいドシロウトが配達に行く時、何を頼りにすりゃええんでっか?。

新人が入って来た時に、どおやって配達先の家や道順を教えるんでっか?

郵政のエライ人、地図無しで配達するやり方を教えてくんなせぇ。

4月だかに郵便局の監察が有りました。

当日は地図類は隠せ・・という事になり、σ(*_*)が自分で作ってた地図は家に持って帰りましたでぇ。(^O^)
2007/06/10(Sun)09:59:47 編集
上意上位
上意が上位・・・・・・・郵政は公社になって日が浅いからまだこうなるんでしょうな

武士の商法といっては失礼だが、「民間では○○が当たり前」「民間では○○だから能率が良い」・・・・・上意がこう言ってるうちは、まだお役所なんです。

NTT民営化直後もこんな言い方がよく言われましたけどねぇ・・・(遠い目)
労働者の側の言い分も、もっともな部分と、昔のお役所体質のぬるま湯気分の甘ったれた部分の話とがまだまだ混在してます。。
まだまだ時間がかかるかも
たあさま 2007/06/10(Sun)06:13:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]