忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
先週よりバイクで各家へ普通郵便を配達しています。

戸数にして・・300件かなぁ・・田舎なもんで6集落です。
全部の家に、その日に郵便が有るわけではありまへん。

ベテランの人は、その区域を約2時間半で配り終えるそうです。

1日目・・半分ほど持たされて3時間かかった。
2日目・・3時間かかって2/3しか配れず、手伝ってもらった。
3日目・・だいたい、よう~似たもん・・・
4日目・・コンジョ出して全部配ったが、3時間半かかった。
5日目・・なんとか3時間で全部配り終わった。

今日・・よっしゃあぁぁ・・2時間40分で配り終えたでぇ。!(^^)!

時間短縮できた要因は、

1・・何ちゅうても、あの重たいバイクに慣れた事です。
2・・特徴の有る家(庭が立派でキレイetc)、知人等の知ってる人と同じ姓の家を、少しづつ目印に覚えた。
3・・なるべくポスト近くまでバイクを乗り入れ、その場で回転できるようにした。
 今日は各家へ行く毎に、これを重点に練習したおかげで、かなり時間短縮できたと思う。

家の姓と番地を覚えて地図を見なくなったら、かなり早くなるそうです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
アルバイト的には、仕事内容から見ても時給は、まぁまぁ良い方だと思います。

近所のスーパーの時給が、σ(*_*)のよりも安く、それなら「ゆうメイト」やっとる方がええなぁ・・と思った。

郵便配達しとると、オババが「ありがとさんです」と感謝してくりるしぃ。(^O^)

週5日働いてますが、本当は、もっと自由に休みが取りたいんですよねぇ。
せめて週4日の勤務にしてもらいたい。

人手が足りないもんだから「休みたい」と言い出しにくくって・・
ほれ、σ(*_*)優しくて気が弱く、常に他人の顔色を伺う性格なもんで・・・。

もっと庭作りとか、何かするための自分の時間が欲しいんだけどなぁ。

いっそ、「草さん、明日からもう来なくて良いです。」と言ってくれた方が、ウレシイ(^O^)
2007/06/07(Thu)09:31:26 編集
無題
↓下の補足です。
アルバイトといえども、ノルマがありました。数のノルマではなくて、与えられた配達区域の荷物は必ず全部消化するというノルマ。

荷物の数は毎日変動があります。50個の日もあれば200個の日もある。当時は宅急便なんかなくて、ただの贈答品の配達ですんで、必ず当日配達の必要はないんですが、それでも能率の悪い奴は荷物が残る・・

荷物の量によって早く帰れたり遅くなったりする。シーズンのピークを過ぎて荷物が減ってくると、能率の悪い奴からクビを切られていく・・・「○○くん、明日からもう来なくていいよ」

役所だと、なかなかこういう使い方はできないんでしょね、、、、
たあさま 2007/06/07(Thu)07:04:01 編集
無題
こういう仕事が時給定額だと、草さんのように向上心のある人でないと能率が上がりませんなぁ・・

あたし、学生時代に盆暮れのシーズンになるとクロネコヤマトで配達のアルバイトやってましたけど、日給500円+1個15円。、持ち帰りは0円。 1日に100個平均で1500円+500円 = 2000円。
当時の学生アルバイトの日給は1000~1200円くらいが相場でしたから、いい稼ぎでした。

でも、100個捌くためには、朝早くから始めて夜暗くまるまで。帰ってきたら伝票整理と翌日配達の伝票の確認と配達順路の作戦練って荷物の積み込み・・・・・毎日16時間労働(^^;

がんばってやったときは200個捌けるときもあったので、やり甲斐もありましたけどね。

内勤はノルマとか歩合はないけど、残業手当がついたなぁ、、、
たあさま 2007/06/07(Thu)06:53:56 編集
無題
時給890円だったかな?・・で同じです。(^O^)
2007/06/06(Wed)23:04:40 編集
無題
3時間で半分。2時間40分で全部

給料は違うのでしょうか?
たあさま 2007/06/06(Wed)20:28:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]