忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397]
大ウソつき・ペテン師・詐欺と、
どの単語を使えば良いかわからん民主党の「高速道路無料化」

ホンマに出来るのか?と思いながらも、
少しは甘い言葉に期待して、ETCを今まで付けなかった。

でも、すっかりダマされちゃいまして、
こりゃあぁ~将来共に、とてもこの国では、
そんな夢物語は無理だなと思い購入取付しました。

「黄色い帽子」でフルノ製品5980円
セットアップ料2625円   計8605円

ETC取付料が5000円余り・・・
ゲッ!!・・高い、自分で取り付けるわ。
それだけ有ったら、クルクル寿司が、どれだけ食べれる事やら。(^O^)

ネットで調べると、それほど難しそうでない。

ラジオの配線から電源を取れば良いというような事が書いてあり、ラジオを取り外したが線が短くて取り外しにくいでんなぁ。

やっとの事で取り外し、アンテナ線と電源線だけと思ってたら、コネクターから4・5本の線が出ており、どれがACCの線かわからん。

ネットで調べてわかったが、ついでにETCに付いてた「分岐タップ」の事も調べてみました。

そしたら、どうも「分岐タップ」というもんは、その時は良いが、後になると接触不良を起こし易くなるらしいですなぁ(整備工場の人のブログにて)。

そこで時々ネットに出ていた「ヒューズからの分岐」が良さそうなので、「分岐線付きヒューズ」なる物を買いました。 420円

たかがヒューズに線をハンダ付けしただけのようなのですが、高いでんなぁ。


ついでETCの取付位置をどこにしようかと迷いましたが、ハンドルの右に有る、ほとんど使ってないボックス内とし、ドリルで穴を2個開けました。


アンテナ線の加工。
ネットで調べた時、内張に隙間が有ると線が落ちてくるので、その場合はビニールテープを巻いて太くすれば良いと書いてあったのでマネする。

おぉぉ・・・なるほど・・・






アンテナ線と電源線は、ヒューズボックス近くの空間に置いておくだけ・・
たぶん落ちないと思う。



アース線は、ハンドル下の何かわからんネジに取付け。



楽しみなETC取付





そいで自動車のキーを回してエンジン起動・・・

「ドカアァ~ァン・・」と音がして、火花が散ってしまったら困るけど
幸い無事に認識してくれた。

子供のETCカードを借りて、1区間の高速道路を走ってゲートが開くのを確認してホッ・・・。

取付料5000円分ほど働いたでぇ。
クルクル寿司、食いに行こ・・・!(^^)!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おぉぉ・・分かり易いリンク、ありがとさんです。

マイレージを見ると、あんまり使用しそうな区間ではないが、それでもタダなら何かの役に立つと思うので登録しときます。

どうも、ありがとう。
2012/03/20(Tue)08:55:50 編集
無題
はい、、休日割日は、土日のどちらかで、出るか入るかどっちかで半額になります。

土日割引だけでなく、平日でも深夜早朝割引とか通勤割引(半額)とか、平日昼間割引なんつうのもありますので、ETCならほとんど割引になります。

詳しくはこちら
http://www.c-nexco.co.jp/navi/discount/etc/

あ、それからETCマイレージへの登録もお忘れなく。
50000円使うと、8000円分が還元されます。これだけでも 16%引き
http://www.smile-etc.jp/

NEXCO中日本のページからはリンクがありません。なぜでしょうかね、、
たあ 2012/03/19(Mon)21:06:45 編集
無題
たあぁさまあぁ~

そおそお同じ機種です。

「黄色い帽子」で2台売っており、次の日に買いに行ったら、
すでに1台売れており残った1台をゲットしたのです。

ネット販売の方は、設定料金分が安かったよおですね。

今まであんまりネット通販は信用してなかったのだけれど、これからはネット通販を利用しようかな。

そおいう時代になったのかもしれん。

休日割引つうのは、
例えば金曜・入る~土曜・出る、
   日曜・入る~月曜・出る、
とにかく土・日曜が絡んでいれば良い
という風に解釈したんだけれども、そおいうので割引になるのでしょ?

調べた限りでは、そんな感じがしたんだけれど。

それならそうと、今度からの旅行は曜日を気にしようと思ってます。
今までは無頓着だった。(^O^)
2012/03/19(Mon)09:30:00 編集
無題
鬼熊強三衛門欲介 との

おぉぉ・・・プロの人から誉められたぁ。!(^^)!

σ(*_*)の前職は無線技術関係だったので、
機器の取付・配線程度ならば
何とかこなせる自信はありました。
2012/03/19(Mon)09:20:09 編集
無題
取り付けDIYごくろうさまでした。
わたしは、自分の車、娘の車、、etc....4台ほど取り付けたので、2万稼いだことになりますか、、、(笑)

セットアップ料はですね、、、ネット通販で探すと、セットアップ料込で 5500円とか、そういうのもあるんです。 わたしは最初の1台以外は、全部それで買いました、、、、、え、、もっと早く言え!って(^^)


たとえば、こんなの
http://item.rakuten.co.jp/mantenya/fnk-m05/

おそらく、同じ機種ですね
次の参考にしてくださいまし。


分岐タップでの接続はですね、、、加工が下手だと接触不良になることがあります、、。しっかりカシメれば大丈夫なんですけどねぇ、、、。カーショップの方は、ま、加工不良のをたくさん見てきてるんでしょう。

分岐タップの場合は、絶縁被覆がちぎれるほど接触金属片を食いこませるんで、むしろ強度劣化のほうが心配で、私はあまり好みません。
食いこみが悪いと接触不良になるし、、、

オーディオからの電源はですね、、、、赤いコードがACCと決まってます。
オーディオのパネルを外すのが面倒だってんで、オーディオからは電源とらない人が多いんですけどね。

ETCは、無料はなくなりましたけど、休日割引とか深夜割引では半額になりますから、使わないともったいないです。。どうぞ研究されてください
たあ 2012/03/19(Mon)07:08:12 編集
上手ですネ
在職中にETCが爆発的に売れたことがありました。
一時期、品切れ状態になりましたね~
高速の通過が楽になりましたが後からカード会社から明細が送られてきますが、その時に「ゲッゲ~~こんなに引き落とされるのか~」っと頭がクラクラ~となることがあります。

「あ~ぁ、一般道を走ればよかった・・・・」と思っても所詮は後のカーニバル

ところでベストな取り付けでございました。
よく研究なさっていますネ。実技合格です!(*^_^*)

寿司をたらふく食して下され。
鬼熊強三衛門欲介 2012/03/18(Sun)23:22:38 編集
忍者ブログ [PR]